近畿

紅葉見頃の門の倉と南亦山、網掛山(もみじ谷偵察)

2016年11月12日(土) [日帰り]

門の倉登山口
もみじ谷(休憩)
林道終点駐車場
各登山口間は車移動です。山行時間、距離には車の移動も含まれています。
天候 快晴!
アクセス
門の倉
紀勢道大内山IC〜R42大内山信号右折〜林道峰越、千石線
登山口、前後の路肩に数台駐車可

南亦山
門の倉登山口の4キロほど先、南亦山森林公園駐車場 トイレ有り(少し勇気が必要、水道の水が出ない) 複数台可
千石林道は、落ち枝や道路端に落石などありますがそれほど荒れておらず、森林公園駐車場まで普通タイプの2WD車でも十分入れると思います。

網掛山
R42〜阿曽温泉前〜林道終点駐車場
林道終点までは荒れていて車高の高い車で無いと厳しい。(二駆でも可、四駆なら安心) 大きな車は枝などで傷がつきます。
コース状況/
南亦山
整備されたハイキングコースですが、北コースは少し登山道が荒れているので注意です。

門の倉
登山口〜門の倉東塔
登山口の丸太橋(危険)を渡ってすぐ、ルートが分かりづらい。正面の沢の右側に古いテープ、ルート有り。渡渉箇所や、崩落箇所、急斜面、倒れ木が多い箇所等ある。
古いテープはある程度残っている。踏み跡は少ない。
今日の登りのコースは無意味なバリルートで危険ですので参考にしないでください。
下山は一週間前に登ったコースを下りましたが、テープを見落としてルートロスしやすく危険と感じました。GPS等必要です。

網掛山(もみじ谷)
楽々周回コースですが、網掛山山頂からもみじ谷への下りは、急斜面で登山道も崩れている個所が多いので危ないです。
まずは南亦山から。森林公園駐車場に車を停めてスタートします。
駐車場の正面に門の倉。まだ斜面に陽が当たっていないので紅葉の様子を確認できず。
駐車場から少し林道を戻ったところに南コース登山口。
最初は植林帯。最初の方の階段はまだ良いのですが…
自然林に変わると色付いた木が出てきました。
この辺りはこれくらいが一番の色付き具合。
この辺りの階段は…土が減ってこれくらいの段差になると、もはや障害物としか…(整備してくださった方ごめんなさい)
尾根に出ましたが、紅葉はイマイチな感じで、風が強いからか葉が落ちてしまっている木が多かったです。
それでも山頂に近づくにつれて、部分的に紅葉してました。
快晴の空と鮮やかな紅葉
綺麗です。
登頂しました。
展望台の上からの眺め。天気は良いけど少し白く霞んでます。
北コースで下山します。先週下りてきたルートも紅葉が進んでました。下りたらこのルートで総門山に登ろうか?と考えたりしながら下山しました。
林道に下りました。この後の考えがまとまらないので、とりあえず駐車場に戻ることにします。
時折ある林道の鮮やかな紅葉を見上げる。
林道から門の倉。見るからに鮮やかなら、すぐに登ろうと決めれるのですが、それほど綺麗に見えない…
山肌は先週より見るからに赤が増えてます。
駐車場に戻ってきました。門の倉を眺めながら少し休憩します。
ここからはあまり鮮やかに見えませんが、この紅葉の谷を直登してみたら綺麗かも。。と思いつき、門の倉登山口へ車で移動します。
林道途中の紅葉。先週は歩いて下った林道ですが、ここまで鮮やかではなかったので目にとまらなかったです。
林道を下って門の倉登山口に到着しました。さっと準備して登山開始。
先週歩いたルートなのでさくさく進みます。舞子滝に小さな虹がかかってました。
紅葉の谷を目指して、途中からバリルートへ。
紅葉の中を歩いているはず?なのですが、ん〜中にいるとそんな気がしません。。
少し綺麗だなぁと思うところもありましたが、これくらいのレベルです。
想像してたより期待外れだなぁと思いながら歩いてます。。
雰囲気は良いのですが…
最後は急斜面を苦労しながら、なんとか門の倉(東塔)に着きました。期待しないで紅葉の谷を覗き込むと…
!!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!
とにかく綺麗!
鮮やか。。
何色あるでしょうか。。
ちょうど一週間前がこれです。
最後にススキと。帰ってからガイドブックの写真を見て、欲を言えばもっと赤が濃ければ完璧でしたけど、もう十分満足でした。2,3日したら完璧になるかも?
南亦山。今日も天気に恵まれました。何回も紅葉を目に焼き付けてから下山します。
予想外の大満足で足取り軽くさっと下山しました。
本日最後は、まだまだ早いと分かってますがこちらの方へ来たついでにもみじ谷(網掛山)の偵察に。3座目なので林道終点まで車で入って楽々登山。
網掛山登り口
網掛山山頂
もみじ谷。今はまだこんな感じです。色付き始めてるもみじもありません。
アップで。
真っ赤に染まったら綺麗でしょうね〜
楽しみです。(来れるかどうかわかりませんが。。)
まだまだ紅葉は早いもみじ谷で遅めの昼食です。
石灰採石跡を通って駐車場に戻ります。
一本だけ紅葉が始まったもみじがありました。
戻ってきました。今日はここまで。門の倉の紅葉見れて最高でした。
この標識を見て普通車で入るとえらい目にあいます。終点までは車高の高い車でないと厳しいです。

感想

先週門の倉に登りましたが、紅葉は少し早かったのと、南亦山も登るつもりでしたが、時間の都合で登れなかったので、二週続けてもう一度大内山へ。

先週は門の倉への登頂時間が早くて、紅葉の斜面に陽が当たらず陰になってしまっていて残念だったのと、1週間でどれくらい紅葉が進んだかまず林道から様子を見るのに、今日は最初に南亦山に登りました。

南亦山の紅葉も期待していたのですが、思っていた程の紅葉は見られず残念でした。紅葉が綺麗だったら南亦山から犬戻りの高方面への縦走も考えていたのですが却下。山頂あたりから門の倉の紅葉も見えてましたが、思ったほど鮮やかに見えなかったので、先週の下山コースで総門山にでも登ろうかと、いろいろ考えながらとりあえず下山、駐車場に戻りました。

休憩しながら門の倉を眺めていると、紅葉の谷を直登してみたらきれいかも?とひらめき、行ってみることに。

門の倉登山口に移動し、登山準備。でも遠くからではあまり綺麗に見えてなかったので、さっと登ってさっと下りてこようと、荷物を軽くして、昼食用のカップ麺やバーナーも軽量化の為置いていきました。

バリルートで、紅葉の谷を登りますが、外から見たら綺麗なのかもしれませんが、紅葉の中は想像したほど綺麗ではありませんでした。(ルートが外れてたかもしれません)

苦労しただけのバリルートでなんとか門の倉(東塔)山頂に到着。遠くから見た紅葉もイマイチ、バリルートで登って見た紅葉も期待ハズレ…何の期待もせずに門の倉から下を覗き込むと…
!!!そこにはびっくりするよう綺麗な紅葉がひろがってました。先週期待して登った、見たかった紅葉がまさにこれでした。テンションが下がってた分ホント衝撃的な綺麗さでした。陽の当たり方や角度、距離などで、こんな見え方が違うものなんですね。
こんな綺麗と分かってたら昼食持ってきてここでお昼にすれば良かったと後悔。でも、鮮やかな紅葉が見れて満腹になりました。
十分目に焼き付けたあと下山しました。

最後にもみじ谷の偵察に。見頃は11月下旬〜12月上旬のようなので、まだまだ早いと分かってましたが、近くにきたついでに一応偵察に。やっぱりまだまだでした。門の倉もそうですが、マイナーな場所のここ数日の紅葉状況はネットで調べてもなかなか情報がないので、自分の目で確かめに行ってみました。

今日は見たかった門の倉の紅葉が、まったく期待してなかったのに見れて最高の山歩きになりました。