ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1005677
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

紅葉の高尾山〜小仏城山〜景信山〜小下沢林道

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
16.7km
登り
852m
下り
883m

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:15
合計
5:19
7:56
7:56
33
8:29
8:31
9
8:40
8:41
28
9:09
9:09
13
9:22
9:28
20
9:48
9:48
27
10:15
10:18
14
10:32
10:32
5
10:37
10:38
35
11:13
11:13
19
11:41
11:42
10
11:52
11:52
6
11:58
11:58
12
12:10
12:10
5
12:15
12:16
31
12:47
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き…京王線 高尾山口→徒歩で稲荷山コース登山口
帰り…小下沢林道入り口→徒歩でJR高尾駅
コース状況/
危険箇所等
景信山から小下沢林道へと進むと、一部幅の狭いトラバース道になり木の根が大きく張り出している箇所もあるので、若干注意が必要かもしれません。
清滝駅の紅葉で一気にテンションが上がります。
5
清滝駅の紅葉で一気にテンションが上がります。
登山口の白いもこもこ。
2
登山口の白いもこもこ。
紅葉に期待して稲荷山コース。
紅葉に期待して稲荷山コース。
登山口を上がってしばらくは、色とりどりの木々に見とれて首が痛くなりました。
3
登山口を上がってしばらくは、色とりどりの木々に見とれて首が痛くなりました。
展望台を通過。
金曜日の雨で道がどろんどろんかなと心配でしたが、稲荷山コースは大丈夫でした。
金曜日の雨で道がどろんどろんかなと心配でしたが、稲荷山コースは大丈夫でした。
高尾山頂に到着。
山頂標識周辺は混雑していたので、こちらをパシャリ。
2
高尾山頂に到着。
山頂標識周辺は混雑していたので、こちらをパシャリ。
丹沢方面と富士山もすっきりと見えました。
2
丹沢方面と富士山もすっきりと見えました。
大見晴園地横の木が真っ赤に色づいていて、感動しました。
3
大見晴園地横の木が真っ赤に色づいていて、感動しました。
もみじ台へ向かいます。
もみじ台へ向かいます。
もみじ台も真っ赤です。
4
もみじ台も真っ赤です。
最高じゃー
ここからも、丹沢と富士山がばっちり見えました。
4
ここからも、丹沢と富士山がばっちり見えました。
富士山をズーーーム。
5
富士山をズーーーム。
ピンクの実。
今日も良い天気。
今日も良い天気。
一丁平に到着。
きれいなお手洗い。
2
きれいなお手洗い。
一丁平はもう少し。
2
一丁平はもう少し。
小仏城山に到着。
1
小仏城山に到着。
城山の紅葉も見事でした。
6
城山の紅葉も見事でした。
この日のルートは、城山からの富士山が一番大きい。
先週よりも雪の冠が大きくなったみたいです。
4
この日のルートは、城山からの富士山が一番大きい。
先週よりも雪の冠が大きくなったみたいです。
小仏峠に到着。
なんかさっぱりしてる。
小仏峠に到着。
なんかさっぱりしてる。
景信山へ向かう道は、杉の中を淡々と歩きます。
1
景信山へ向かう道は、杉の中を淡々と歩きます。
景色が開けたら山頂がもうすぐそこ。
1
景色が開けたら山頂がもうすぐそこ。
景信山に到着。
景信山からの富士山。
1
景信山からの富士山。
きれいです。
丹沢にも行きたくなってきました。
3
きれいです。
丹沢にも行きたくなってきました。
景信山を下りてすぐの紅葉も見事でした。
7
景信山を下りてすぐの紅葉も見事でした。
ススキもてんこ盛り。
1
ススキもてんこ盛り。
小下沢林道へ向かいます。
小下沢林道へ向かいます。
トラバース道は一部狭くて歩きにくい。
トラバース道は一部狭くて歩きにくい。
後半は沢沿い道。
後半は沢沿い道。
小下沢林道の景信山登山口に出ました。
小下沢林道の景信山登山口に出ました。
キャンプ場跡。
沢の音と木漏れ日が楽しい。
1
沢の音と木漏れ日が楽しい。
作業している方がいました。
大変そう…
作業している方がいました。
大変そう…
林道入り口から中央道と煉瓦トンネルをくぐって日影バス停へ。
林道入り口から中央道と煉瓦トンネルをくぐって日影バス停へ。
日影バス停に到着。
日影バス停に到着。
12:43のバスまで50分ほどあるので、高尾駅まで歩きます。
2
12:43のバスまで50分ほどあるので、高尾駅まで歩きます。
いいピンク。
ポコポコしていてかわいい。
3
ポコポコしていてかわいい。
ムラサキシキブ?
1
ムラサキシキブ?
珊瑚みたいな赤いやつが物凄い存在感を放っていました。
何でしょうこれ?
3
珊瑚みたいな赤いやつが物凄い存在感を放っていました。
何でしょうこれ?
こちらはカニ爪みたい。
2
こちらはカニ爪みたい。
圏央道の下から、再び土の道を歩きます。
圏央道の下から、再び土の道を歩きます。
圏央道かっこいい。
1
圏央道かっこいい。
すぐ横に住宅街があるとは思えない景色です。
1
すぐ横に住宅街があるとは思えない景色です。
春になったら、梅と桜のトンネル。
春になったら、梅と桜のトンネル。
甲州街道のイチョウ並木もたまらない。
5
甲州街道のイチョウ並木もたまらない。
高尾駅に到着。
売店で冷え冷えを買いました。
のんびり帰ります。
5
売店で冷え冷えを買いました。
のんびり帰ります。

感想

紅葉に期待して高尾山へ出かけてきました。
混雑必至だろうと思ったので、朝早めに出発して午前中のうちに下りてくるルートを選択。
この日に歩いた時間帯は恐れていたほどの混雑はなく、どの山頂でも期待した以上の真っ赤な木々と色とりどりの景色に出会えて、二度寝せずに来て良かった…と何度も思った一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら