ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006746
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

【山急山】私を信じて Good luck☆.。・:*:・゜`

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
かこღmido その他1人
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
635m
下り
621m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:00
合計
5:00
9:10
130
ゲート
11:20
11:30
40
12:10
13:00
70
14:10
ゴール地点
天候 やったね!!☀☀
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
高崎駅までJR 鈍行〜(経費節約!)
高崎駅〜 hさん車にて登山口まで。
コース状況/
危険箇所等
何しろ、踏み跡なんてものは殆ど無し。
山と高原の地図頼りにて、スマホ駆使。
地図の等高線を凝視。
リボンは作業用等で沢山あり、リボン頼りは危険!
山の名の通り、登りも下りもハンパなく急です。

ルートは・・手書きです。多分こんな感じで歩いたと思います。
その他周辺情報 横川駅、釜飯の他、うどん・そば 有り。
妙義山パノラマパーク(無料)・・コスモス満開。
磯部温泉・・足湯(無料)
ゲートを超えてスタート!
今日は、鳳凰の失敗を乗り越える為にお勉強!
14
ゲートを超えてスタート!
今日は、鳳凰の失敗を乗り越える為にお勉強!
アレが【山急山】
何やら、道標も無く踏み跡も無く・・・
下調べをして来いとhさん指示。
私がガイド(?)です(*`д´)b OK!
16
アレが【山急山】
何やら、道標も無く踏み跡も無く・・・
下調べをして来いとhさん指示。
私がガイド(?)です(*`д´)b OK!
いいね〜🍁
では!メット装着!!←hさん指示。
妙義並みのイワ山なんですな!
(わかってないこの時点で下調べが怪しい・・)
41
では!メット装着!!←hさん指示。
妙義並みのイワ山なんですな!
(わかってないこの時点で下調べが怪しい・・)
完了!!

って・・hさんの指・・どーいう意味??
26
完了!!

って・・hさんの指・・どーいう意味??
すっごーい急登=3
逆ハの字で行きまーす!
ってか、ココからでいいのか??
一応、スマホではOKですが、何か?
5
すっごーい急登=3
逆ハの字で行きまーす!
ってか、ココからでいいのか??
一応、スマホではOKですが、何か?
おーーーピンクリボン発見!
やっぱ、ココでいいんだ
(゜ー゜)
4
おーーーピンクリボン発見!
やっぱ、ココでいいんだ
(゜ー゜)
hさん!コッチだよ!
さぁ行くよー!
・・なんでそんな恰好してるの??
22
hさん!コッチだよ!
さぁ行くよー!
・・なんでそんな恰好してるの??
ほらほら、ココ道になってるし(^▽^)/
6
ほらほら、ココ道になってるし(^▽^)/
ほら!!
しっかりピンクテープ❤
8
ほら!!
しっかりピンクテープ❤
それに、このネジネジの木、
他の方のレコで見た!!
18
それに、このネジネジの木、
他の方のレコで見た!!
なんで、コッチ来ないの?
私がガイドなんだから着いてきて下さい!!
10
なんで、コッチ来ないの?
私がガイドなんだから着いてきて下さい!!
山頂着くのに10hかかりそう・・・(h)
何か呟きが聞こえてくる。
hさん曰く、コレが本当のテープ。
リボンはこの山では作業道で使われたりもしているから、
あまりあてにならない様・・
11
山頂着くのに10hかかりそう・・・(h)
何か呟きが聞こえてくる。
hさん曰く、コレが本当のテープ。
リボンはこの山では作業道で使われたりもしているから、
あまりあてにならない様・・
でも、ホラ、
なんだっけそのぉ〜
「ケルン」がある!!やっぱり合ってる!
もちろん地図だって確認してまーす!
11
でも、ホラ、
なんだっけそのぉ〜
「ケルン」がある!!やっぱり合ってる!
もちろん地図だって確認してまーす!
道にドキドキしながらも、
紅葉に癒されるぅ〜
39
道にドキドキしながらも、
紅葉に癒されるぅ〜
早く、コッチおいでよー
hさんは 知らぬ間に他の方向へ行こうとするんだよね〜(−−;)
7
早く、コッチおいでよー
hさんは 知らぬ間に他の方向へ行こうとするんだよね〜(−−;)
やったー!
ペイント見っけ(^_-)☆
15
やったー!
ペイント見っけ(^_-)☆
天然ブランコに立ち乗り♪♪

そんな時間ないんじゃ・・(hの呟きが聞こえてきます)
9
天然ブランコに立ち乗り♪♪

そんな時間ないんじゃ・・(hの呟きが聞こえてきます)
あれ〜??
何も目印が無くなってしまった。
スマホで現在地確認。
等高線も確認して、よし!このまま上に登ろう!
(またかなり急登=3)
14
あれ〜??
何も目印が無くなってしまった。
スマホで現在地確認。
等高線も確認して、よし!このまま上に登ろう!
(またかなり急登=3)
わぉ〜!
尾根が見えてきた(^^)
あの青空目がけて 突撃=3
7
わぉ〜!
尾根が見えてきた(^^)
あの青空目がけて 突撃=3
はぁはぁゼィゼィ=3
逆ハの字も余裕になってきました
6
はぁはぁゼィゼィ=3
逆ハの字も余裕になってきました
もうちょっと!
今度は右にまた急登。
ココは踏み跡明瞭です!
8
今度は右にまた急登。
ココは踏み跡明瞭です!
最後だ ガンバ!!
19
最後だ ガンバ!!
hさんも必死??
大好きな浅間が見えるよ〜!!
27
大好きな浅間が見えるよ〜!!
浅間のユキ☆.。.:*・゜
81
浅間のユキ☆.。.:*・゜
あの少し左に見える△はなんて山かな〜
8
あの少し左に見える△はなんて山かな〜
右に鼻曲り山、浅間隠し 〜
みんな、今度歩きに行きますね(^^)
9
右に鼻曲り山、浅間隠し 〜
みんな、今度歩きに行きますね(^^)
私も入れて〜!!
っと、木に捕まりながら必死にカメラに入る!!
24
私も入れて〜!!
っと、木に捕まりながら必死にカメラに入る!!
山急山頂 到着!!
私のガイドはどうでした??
hさん・・何故かうな垂れ(・・?
45
山急山頂 到着!!
私のガイドはどうでした??
hさん・・何故かうな垂れ(・・?
三角点タッチ♡
先日歩いた榛名♪
今日は良い天気でいいなぁ〜
9
先日歩いた榛名♪
今日は良い天気でいいなぁ〜
丁須の頭 UP!!
お二人乗って下にお一人いらっしゃるのが見えますね。
私も乗ってみたい✨
19
丁須の頭 UP!!
お二人乗って下にお一人いらっしゃるのが見えますね。
私も乗ってみたい✨
次は五輪岩に向かいます。
かなり急峻な個所を降りる
15
次は五輪岩に向かいます。
かなり急峻な個所を降りる
五倫岩が見えてきました。
先端は垂直の崖です。
10
五倫岩が見えてきました。
先端は垂直の崖です。
裏妙義がよ〜く見える。
丁須の頭〜谷急山までの縦走が蘇る。
あの日に見た山急山に今立っている(^^)
27
裏妙義がよ〜く見える。
丁須の頭〜谷急山までの縦走が蘇る。
あの日に見た山急山に今立っている(^^)
きゃぁ〜"ヾ(><*)
急&枯葉でズルズル〜
トラロープ様様 💗
13
きゃぁ〜"ヾ(><*)
急&枯葉でズルズル〜
トラロープ様様 💗
あれれ?
私がガイドなのに・・先に行くの?
早く帰りたいのかな〜
8
あれれ?
私がガイドなのに・・先に行くの?
早く帰りたいのかな〜
山急山は軽石なので、
すぐにズルっとコケそうになる。
注意!
7
山急山は軽石なので、
すぐにズルっとコケそうになる。
注意!
たまには女子らしく🍂🌿
32
たまには女子らしく🍂🌿
ダレ~?
ありがとう!私、信じて進みまーす(^_-)☆
でも、、五輪山→五輪岩 みたい・・
16
ダレ~?
ありがとう!私、信じて進みまーす(^_-)☆
でも、、五輪山→五輪岩 みたい・・
コレ、他の方のレコで見た 鬼に「金棒!!」
24
コレ、他の方のレコで見た 鬼に「金棒!!」
よじ登りたい!!
ん〜、横の木を使ってもココまで。。
無念o(´д`)o
30
よじ登りたい!!
ん〜、横の木を使ってもココまで。。
無念o(´д`)o
五輪岩がすぐソコに見えて。
11
五輪岩がすぐソコに見えて。
浅間とさっきまでいた山急山。
そして紅葉がサイコー!!
29
浅間とさっきまでいた山急山。
そして紅葉がサイコー!!
同じ写真だけど、捨てがたくって(^^;
今年は浅間に行けるかな〜
44
同じ写真だけど、捨てがたくって(^^;
今年は浅間に行けるかな〜
ほらほら、コッチも絨毯みたいでしょ〜
西上州の紅葉は本当に素敵☆.。.:*・゜
12
ほらほら、コッチも絨毯みたいでしょ〜
西上州の紅葉は本当に素敵☆.。.:*・゜
五輪岩の先端まできて自撮り。
やっぱり一番先まで行かないとね(^_-)☆
hさんは興味ないのか手前で休憩中〜
35
五輪岩の先端まできて自撮り。
やっぱり一番先まで行かないとね(^_-)☆
hさんは興味ないのか手前で休憩中〜
おやつは、手作りのパウンドケーキと・・
もち、私の友達の手作りです。
ハイ(^-^)/
29
おやつは、手作りのパウンドケーキと・・
もち、私の友達の手作りです。
ハイ(^-^)/
裏妙義見放題!!
また行きたいよ。
14
裏妙義見放題!!
また行きたいよ。
さっ、最高の景色も堪能したし
23
さっ、最高の景色も堪能したし
行きますか?
またまた ズルズル〜〜
8
またまた ズルズル〜〜
hさんもズルズル〜
「きゃぁ〜」とか言ってる
もしかして 「おねぇ?」
14
hさんもズルズル〜
「きゃぁ〜」とか言ってる
もしかして 「おねぇ?」
紅葉の中のhさん。
9
紅葉の中のhさん。
五輪岩を下から見上げると〜
何?あの白い玉!!
8
五輪岩を下から見上げると〜
何?あの白い玉!!
スズメ蜂の巣とか??
でも、ブンブンはしていませんでした。
15
スズメ蜂の巣とか??
でも、ブンブンはしていませんでした。
カメムシ?
お尻がすっごく敵意を感じる色。
こわ〜|||(-_-;)||
29
カメムシ?
お尻がすっごく敵意を感じる色。
こわ〜|||(-_-;)||
見上げる鉄塔!
帰りはこの鉄塔コースが歩きやすい
12
見上げる鉄塔!
帰りはこの鉄塔コースが歩きやすい
ココから見える裏妙義も
ス・テ・キ☆.。.:*・゜
16
ココから見える裏妙義も
ス・テ・キ☆.。.:*・゜
無事、林道到着(^^)
楽しかったね〜♪
遭難しなくて良かった・・hさん呟く・・
28
無事、林道到着(^^)
楽しかったね〜♪
遭難しなくて良かった・・hさん呟く・・
あれ??こんな看板あった?
実は私が登り始める3m先にあったそう・・・
コレ見たらもっと早く登頂できたらしい。
見なかったから勉強になったとも言える!
23
あれ??こんな看板あった?
実は私が登り始める3m先にあったそう・・・
コレ見たらもっと早く登頂できたらしい。
見なかったから勉強になったとも言える!
お疲れ様〜
とっても為になった山歩きでした(*^^*)
18
お疲れ様〜
とっても為になった山歩きでした(*^^*)
帰りに大好きな妙義山。
パノラマパーク・コスモス満開✿
50
帰りに大好きな妙義山。
パノラマパーク・コスモス満開✿
🍁 妙義

鷹戻しはまだかなぁ〜
61
🍁 妙義

鷹戻しはまだかなぁ〜

感想

真面目に。
今回もまた下調べ不足でした(反省)。
登山口にあの看板があるのをCKしていませんでした。
3m手前から登り始め、hさんは黙ってました(心中お察し申し上げます)。
まず、登山口に辿り着けていなかったなんてーー笑っている場合ではありません。

しかし、そのおかげと言ってよいかわかりませんが、
スマホの高原の地図で現在地を確認し、以前hさんから地図読みを教えてもらった記憶から等高線を見て初心者ながらもルーファイし、
なんとか山頂に辿り着く事ができました。

この山急山、その名の通りドコを登っても急峻。
メットは正解だと思います。
そして、道なんて見当たらない。
私レベルでは絶対に一人で入山できません。

黙って着いてきてくれた hさんに感謝。
とても勉強になりました。
そして楽しかった(^_-)☆
こんな、お山をまた私の為にチョイスして下さい!!

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら