霊仙・伊吹・藤原

藤原岳から御池岳のはずが。頭陀ヶ平で宴会。

2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)

1日目
2日目
天候 二日とも晴れでしたよ。夜中は暴フゥ!
アクセス
西藤原駅から西藤原小学校を過ぎてすぐ右の駐車場。一回300円也。一泊でも。
コース状況/
藤原岳7合目〜8合目あたり下山時良く滑る。天狗岩〜頭陀ヶ原間、踏み跡が薄くなる箇所あり。正規ルートにはしっかりテープあり。
その他周辺情報 阿下喜温泉は駐車場せまし。四日市のアクアイグニスもアホ混み。グリーンホテルが狙い目。道中ミニストップでソフトクリーム買うべし。
登山口の駐車場はいっぱいでした。車と人にぼかしを。
安全登山で宜しくお願いします。
きれいな紅葉がチラホラ
プリケツとおだてられて木に登る豚
御嶽山見えました
もうちょい
ゆでたまごが素晴らしくウマイ
空身で藤原岳へいきますよ
ほんま藤原岳の上はいい雰囲気
あの山なんの山。きれいな景色でした。
こんな日は多くの人がどこかしら登っているのでしょうね
山荘に戻って先へ進みますよ。
天狗岩。あれはさっき行った藤原岳
頭陀ヶ平。めちゃ素敵な場所。もうここでいいんじゃないかという意見が。
ここに決定!明日予定してた御池もナシ!ゆっくりしよう!
夕日〜。
スーパームーンが近いのですね。それにしてもほんまに良い場所で大正解。
日本酒と梅酒を。やっと自作のおちょこの出番が!
メニューは魚介とんこつ味噌鍋+鷹の爪でした。からうま〜!このだし。使えるー!!
夜景もばっちし(写らねえ!)あとから聞いた話では流星群の見頃やったみたいです。chiiiさんだけ見た!ラッキーガールめ
朝日。夜中めちゃくちゃ風強かった。もうテントしなりまくり!!
noriiiさんの玄関のペグが外れて、靴が暴風と露に晒されてた!可哀そう!
今日もいい天気ですね
予定変更のため、時間たっぷり。朝ゆっくり。朝ごはんはこれと塩ラーメンと他いろいろ。食べてばっかでした。
朝から日本酒のnoriiiさん。シブいっす!すんません!残ったお酒を飲ませてしまって!
maroさん作の表札が晴れのテントに映える!
サーマレストのハリセンで遊んでいる二人。ほほえましいな
6:30起床、11:00出発。どんだけやねんってくらいまったりしてた。いいよ、最高。
相変わらず良い雰囲気。ちょーっと踏み跡薄くなる
藤原山荘でお茶、のつもりがほんま色々食べた。これはオイルサーディン。食べるのにnoriiiさんからバゲットを頂いた。
美味しいもの食べて上機嫌下山。下山してから何食べよう。
木がかわいそう
ゲザーン
下山後メシは亀八。味が濃くって米が進む。うどんで米たべれる!

お玉 スープ 乾麺 水2(調理用) 魚介類 つくね 野菜 バーナー

感想

鈴鹿の藤原岳へテント泊に行ってきました。
いや〜めっちゃゆっくりと山の時間を楽しむことが出来ました。

計画では真ノ谷で幕営し御池岳へも行く予定でしたが、途中にとても雰囲気の良いとこがあって「もうここでいいやん」とその日の行動は終了となりました。
それが今回のスローライフテント泊の始まりだったのです。

電車班を名張でピックアップし、大貝戸登山口に着いたのが10時前。
予想通り登山口の駐車場は満杯で西藤原小学校前の駐車場(300円)を利用しました。
利用料も安いしそれほど離れていないとても良い駐車場でした。
荷物を整理し、10時過ぎからの歩き始めとなりました。

めちゃめちゃ天気が良くって暖かかったので登山口で早速中間着を脱ぎ、上半身はアンダーウェアだけになりました。この天気にアイスブレイカーはミスチョイス。
登山道を歩き始めると紅葉が美しい。太陽の光が強く、紅葉であることを除けば初夏のような雰囲気。森はきらきら、いい汗かいて心はうきうき。
7合目付近の木々の間からは遠くに雪化粧の御嶽山も見えました。
大貝戸道はめっちゃ歩きやすく、重い装備でも痛快トークで楽しく過ごせました。食べ物の話もしてましたが大半はプリケツ談義だったと思います。

藤原山荘という名の避難小屋に到着。天気が良かったのでその前のスペースでお昼ごはんを食べました。みなさんも避難小屋は使わず、外で食べていました。天気がいいって楽しいですね。
そこに荷物を残し、藤原岳山頂をピストン!!藤原の山頂付近ドリーネの雰囲気は相変わらずヘブンです。藤原オハツの二人もとても気に入ったようでよかったです。

藤原山荘に戻り、幕営予定地の真ノ谷を目指します。カレンフェルトのトレイルが少し歩きにくくもある意味ではそういう変化がある楽しいフィールドです。
天狗岩からは良い角度の藤原岳。なかなか尖ってます。ここからは谷が広く見渡せて爽快です。紅葉も綺麗でした。
そこから意図的にルートを外しちょいショートカット。古い看板があったりしてちょっとややこしかったです(汗)このあたりからは登山道が薄くなって踏み跡になります。テープはしっかりあるので迷いはしないかなと思います。
そこからちょっとした下り、そして登りを経て鉄塔のあるピーク、頭陀ヶ平に到着。
とうだがだいら?と読むのかな?

東側の大展望とほぼ360度の展望、それと何より鉄塔がすごい迫力です。高いとこが苦手は私は見上げただけでタマヒュンでした。
相変わらず晴れ渡った空と眼下に広がる下界をしばし眺めていると、ここでテントを張ろうとの提案。稜線上だが夜中も風はないらしいとの話。確かに時間も時間。もし真ノ谷に行って良い場所が埋まっていたら暗い中の場所探しになるだろうということで頭陀ヶ平で幕営することとなりました。

4張のテンツを張りますよ。下は泥質でペグは刺さりやすいけど容易に緩んでしまう感じ。ちょっと下ったりして石を確保、いっぺんにいっぱい持ったら担いでたザックより重くて今日一しんどかったです。

テントを設営したら中心で宴会開始ですよ。メニューは鍋。魚介メインのとんこつ味噌鍋+鷹の爪は辛ウマで疲れた体にじゅわ〜っと染み渡りました。もう旨すぎました。一緒に登って来た仲間と食べる鍋は味わい以上の感動があります。そして抜群のロケーション。これが幸せ。またこんな感動鍋食べたい!
宴会の後は月と星空と夜景を見ながらコイバナに華を咲かせておりました。

21時には就寝、真夜中はどえらい暴風が吹き荒れておりました。テントが軋む軋む。こんな時に稜線にテントとか自殺行為やなと思いました。しっかり固定していてよかった。唯一、noriiiさんの玄関が吹っ飛んで靴が露わになっていました。ちょっと面白かったです。

翌朝は近くを歩く学生の団体のガヤガヤで目が覚めました。真ノ谷で張ってたのかなと思いました。ちょうどその時ご来光だったので起床。6:30
ぼちぼち朝ごはん、そのあとchiiiさんは二度寝。ほかのメンツはおしゃべりしたり甘いもの食べたりのんびり過ごしてました。二日目の予定が下山のみになったのでかなりゆっくりできました。11:00頃にやっと出発。いい感じ!

そして12:00前に藤原山荘に着き、軽めの昼ご飯、のはずが結構いろいろ食べてました。食べてばっかりですよ。いや、いいんですけどね。
そんなこんなで登山口に着いたのは14:30頃。いい時間。お疲れ様です。

今回も仲の良い四人で本当に良く笑いました。めっちゃ楽しいメンバーでした。美味しいものもいっぱい食べたし。良い風景も存分に味わえたし。ゆったりしたテント泊で日ごろのもにゃもにゃが解消されました。
本当に信頼出来て、なんでも話せる。そんな仲間たちと楽しい山の時間を共有することが出来ました。感謝です。
また宜しくお願いします。