記録ID: 1007415 全員に公開 ハイキング近畿

高野山 町石道(九度山駅〜高野山)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー amenouwo
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:南海高野線・九度山駅
復路:南海りんかんバス・高野警察前BS〜ケーブルカー・高野山駅〜南海高野線・極楽橋駅

南海りんかんバスのみ、icoca、Suica等は使えません。
高野山1dayチケットを使うとお安く行けます。

S九度山駅08:0808:30慈尊院09:53六本杉峠09:5410:11古峠10:1210:16二ツ鳥居10:35神田地蔵堂11:08笠木峠11:0911:43矢立峠12:0413:34大門13:43ゴール地点G
コース状況/
町石道は参拝の道で、修行の道ではありません。
よく整備されており、危険箇所もありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

九度山駅から出発。
意外とハイカーが多くてちょっと吃驚しました。
駅からしばらく、車道沿いを歩きます。
私は大河ドラマを観ないのでよくわかりませんが、真田丸の舞台だそうです。
左折して橋を渡ります。
今日は道の駅で「大収穫祭」だそうです。
大収穫祭を横目に通り過ぎて、慈尊院を目指します。
柿とミカンを売っていました。食後のデザート用にミカンを購入。
慈尊院の入り口です。
あとで気付いたのですが、こっちは正門ではないようです。
慈尊院。高野山の表玄関になります。
弘法大師像とゴンの碑。
ゴンはかつて、慈尊院と高野山を毎日往復して案内していたそうです。
今日は出発なので、道中の安全を祈願して出発します。
いよいよ町石道。いきなり階段ですか(^^;)
階段の途中にある180町石から遡ります。1町≒109mが180基あり、約20kmの参拝道のスタート。「ちょういしみち」と読むようです。
階段を上りきると丹生官省符神社。
町石道はこの緑の指導標が整備されているようで、安心して歩きます。
このあたりは柿の産地。
道路を横断。横断したところにも町石。
こんなところにも熊が出るんですね、ちょっと吃驚。
柿の畑です。
展望台に寄り道。
九度山〜橋本の景色。正面奥は金剛山。手前は紀ノ川。左の見切れているところに岩湧山ですね。
柿畑の中にも町石。
お花を供えた跡がありましたが、お墓ではありません。
柿畑まではコンクリートの道でしたが、このあたりからいよいよ登山道っぽくなります。
イノシシの痕跡も。
銭壺石(ぜんつぼいし)。
町石道を整備したとき、この石の上に置いた壺に給金を入れて作業員につかみ取りをさせて与えたという伝承があるそうです。銭壺は上部がくびれているので、欲を出してたくさんつかもうとしても手がひっかかり、手の大小によってつかめる銭の量は大差なかったとのこと。
建設当時の町石が壊れていて、その横に新しい町石が並んで建っていました。
これなんかは、当時の町石が補修されているようです。
杉檜の植林が多いのですが、比較的明るく、よく整備されていて全体的に歩きやすい道でした。
ダイトレと違って階段はほとんどありません。ここで少しだけ石の階段。
階段を上ったところに六本杉。ですが、杉檜が多すぎてどれが六本杉なのか(^^;)
ここで分岐して丹生都比売神社を経由することもできますが、今回はパス。通常の町石道を辿ります。
六本杉を過ぎたあたりから落葉広葉樹が混じるようになりました。
二つ鳥居の展望台に到着。
展望台から天野と呼ばれる集落の風景。最高の天気でした。
二つ鳥居。弘法大師が建立したと言われているようです。
白蛇の岩。
ここで白蛇を見ると幸せになれるそうな。
しばらく歩くと唐突にゴルフ場にぶつかります。ちょっと興醒め(~_~) しばらくゴルフ場沿いに歩きます。
ゴルフ場を過ぎると神田の集落。トイレあり。大変きれいなトイレでした。
100町!
90町!ようやく半分ですね。
手前は3里石、奥は72町石。36町で1里ですね。
60町石のところで国道480号線を横断します。
丁度よく座るところがあったので、ここでランチ。他にも多くの方がここで休憩されていました。トイレもあり。
高校生の頃はアマチュア無線やってたな〜
ランチポイントからしばらくは急登。ちょっと登ったところに袈裟掛石。弘法大師が袈裟を掛けたそうです。回り込むと石の下をくぐれるようになっていて、くぐると長生きできるそうです。子供ならくぐれそう。
さらにその奥に押上石。
押上石を横から見るとこんな感じになってます。
41町石を過ぎて、再度国道を横断。
国道を横断してすぐに展望台。多くの方が休憩されていたので、スルーしました。
いい道ですね。
~>゜)〜〜〜
鏡石。この石の角に座って真言を唱えると願いが叶うらしい。
大門に到着!
金剛力士像 made by 連長
大門をくぐって左に6町石。
しばらく車道沿いを歩きます。愛宕前で銀杏と紅葉と青空の見事なコンビネーションが見られました。
ようやく1町石に到着です。
もうしばらく歩くと、伽藍中門。
根本大塔。左下隅の建物は金堂。
金剛峯寺に向かう道は紅葉の通り道でした。
柿と紅葉。柿はうまく写りませんねぇ(^^;)
無事に金剛峯寺に着きました。
こうやくん!
祖父母の納骨をした龍泉院にお参りしました。
見事な紅葉ですね。
ロープウェーの駅までバスで向かうのですが、目の前で行ってしまいました。次のバスまで約30分・・・と思っていたら、すぐに臨時バスが来て飛び乗りました。助かった〜
ロープウェー高野山駅。
ロープウェーが来ました。いっぱい乗ってますねぇ〜
この角度です。お疲れ様でした!

かねてから高野山に登りたいと思っていましたが、町石道という参拝道があることを知ったので、歩いて登ってきました。

終点の慈尊院から起点の根本大塔まで、180基ある町石を遡りました。道はよく整備されていて、町石に刻まれている○○町を目安にできるのでペースも掴みやすく、歩きやすい道でした。ダイトレのような階段がほとんどないのもいいですね。

昔は高野山巡礼の人々が町石の一つ一つを礼拝しながら登ったとのことで、最初は町石を1基ずつ数えながら歩きました。でも下を向いて歩いていると知らないうちに飛ばしていたりするので、そのうち止めてしまいました(^^;)

祖父母が納骨されている龍泉院にお参りできたので今回の目標は達成しましたが、奥の院まで歩くと雰囲気があって見所も多く楽しめると思います。都合で早く帰る必要があったので断念しましたが、次、機会があれば奥の院まで歩こうと思います。