記録ID: 1009379 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

晩秋の西台山・タンポ

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
アクセス
水鳥・横蔵林道からのりこし峠へ(いくつもの落石が・・・)
帰りは横蔵寺へ下りましたが、こちらのほうは法面が崩れていた箇所がありました。
下って行くと通行止めの柵がありました(動かせたけど・・・)
横蔵寺へ下る途中で軽トラがパンクしてました。

Sのりこし峠09:5410:53西台山10:5412:10タンポ12:3413:31西台山13:3814:29のりこし峠14:3614:38ゴール地点G
西台山からのりこし峠に下山する時に2回ルートを間違えました。1回目はちょっと気を抜いて違う尾根に入っちゃった・・・2回目はリボンを頼りに降りたのが間違いでした。
その他周辺情報横蔵寺

のりこし峠 東屋&駐車場
登山口側にのりこし峠の石碑。登山口の表示はありませんでした。
のりこし峠からのとりつき。特に標識がないので踏み跡を探しましたが、落ち葉で踏み跡がわかりにくかったので、テキトーに登る
広い尾根が多く、ちょっと間違えやすい
西台山への登りはイワイワ。
8の字にねじれた枝
西台山に到着。山頂プレートにメガネが・・・2014年のblue-ridgeさんの記録にもあったメガネ。いったい何年前からあるのだろう・・・
木々の向こうにタンポ。晩秋感がハンパなく、モノ淋しい登山道。一人じゃなくてよかった(^^)
ヌタ場
タンポに到着
ココ一等三角点でした。山は地味なのに三角点は立派☆
紅葉
駐車場に降りてくると、朝よりもモミジが色づいていました。

登録日: 2011/7/6
2016/11/19 6:49
 お疲れさま〜〜〜
乗越峠はリッパなのに、ココへの林道はひどいよね…。
タンポは3回目で登れたなぁ…。
最初は 当日3座目だったので乗越峠の下見で終わり。
次に行った時は 落石で林道が通れなくて途中で撤退。
「林道が通れる」って聞いて 金糞の帰りに行った…あの林道を直してくれたことに驚いたわ
で、やっぱり下山で西台山から大きくルートを外して、かなり下まで降りちゃった。
午後から登ったから 乗越峠に登り返したときは暗かった…
タンポ…なめてたらひどい目にあうお山だね…
2016/11/19 7:19
 Re: お疲れさま〜〜〜
やっぱり西台山の下山で間違えた!?
一見なんでもない山なんだけど、なんだか間違えるよね。
もうすこしでのりこし峠ってところでも間違えているから、私たちってうっかりさんだと思っていたけれど、そうでもなくてちょっと安心
以前は水鳥林道が通れなかったようだけど、今はそちらが通れて、横蔵寺からが通行止めなんだよね。でも通ったけど・・・(実際は知らずにそちらに下って行っちゃっただけなんだけど)
どちらが通れるか、どちらも通れないか、タイミングだよね。
登録日: 2016/1/24
2016/11/19 10:31
 西台山のピンクテープ
こんにちは。naoruuさん。
2種類あるピンクのテープは、登山者のものと植林の仕事で入った人のものです。登山者のものの方が少し古いし、巻き付けが雑です。10年ぐらい前に、この山でリングワルディングをしてしまった人の遭難騒ぎが新聞に出たこともありました。
 雪が降っているときはもっとスリリングですよ。山の精に導かれるかのように、どこかに連れていかれることもありますョ。何回歩いても、背中に寒気がゾクゾクはしる不思議な山です。
2016/11/19 14:44
 Re: 西台山のピンクテープ
maasuke1さん、こんにちは
情報ありがとうございます。2度目の間違いは植林の人のリボンに導かれてしまったんですね。そちらの方が歩きやすかったけれど、妙にそこだけ薄暗いルートでした。キャ〜
そんなに難しい山とは思えないけれど、ケッコー間違える人がいるんですね。自分のリボンをつけながら登ったのですが、間違えたところはリボンつけていなかったところで・・・
GPSがあったので、すぐに間違いに気づきましたが、GPSがなければさまよっていたかも
無事に帰れて良かった
登録日: 2016/1/24
2016/11/19 15:37
 Re[2]: 西台山の精霊
2度目の間違いのときに西台山の精霊がすぐ後ろにいたはずですョ。長い髪で白い着物を着ていて、顔は無表情です。かつて林道があったかのような窪地で多くの登山者が出会っています。naoruuさんも背中に寒気を感じたはずです。