記録ID: 1009615 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

電車で♪扇山 (四方津駅→萩ノ丸→扇山→コタラ山→浅川入口BS)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー tanamari, その他メンバー1人
天候☁曇り(バス停に着くと雨)
アクセス
【行き】最寄駅-08:45四方津
【帰り】15:11浅川入口バス停-猿橋

S四方津駅09:0009:23大野ダム10:03安達野バス停10:42荻ノ丸10:54犬目丸11:01荻野・犬目分岐11:34扇山11:5311:59大久保のコル12:03大久保山12:30カンバノ頭12:41長尾峰(長尾山)12:49宮谷分岐13:08コタラ山13:0914:42浅川入口バス停G
コース状況/
♢コタラ山〜浅川入口バス停
バリルート、テープは少なくあてにならない。里が見えて踏み跡もしっかりしてきて安心したところでロスト。無理やり下山。

9:00 今日のスタートは四方津駅 ドンより天気、ゴールまで雨降りませんよーに
大野貯水池 紅葉している
これから行く扇山、山頂は雲の中
踏み跡はしっかりある
10:57 犬目山頂 何もない
ガスってきた
11:30 扇山 雲の中で真っ白。もちろん富士山は見えない。山頂で4人にあう。今日は後にも先にも出会ったのはこの4人だけ。寒いので早々に歩き出す
今日はここ(コタラ山)からバリルート。踏み跡超薄いが取り口にピンクテープあり。作業用?
尾根と境界杭を目印に進む。Mさんはバリルートが好きらしい。
針葉樹と広葉樹の堺も目印
秋も終盤
この杭を見失わないように歩く。遠くに集落が見えこの辺りから踏み跡もしっかりあったのでホッとした
ところが突然踏み跡が消え右往左往
集落めざして無理やり下山。動物避け有刺鉄線に阻まれ藪漕ぎ
バス通りまでくると雨がポツポツ降り始めた
14:40 浅川入口バス停ゴール 無事に下山できてよかったぁ(*´◒`*)

山友Mさんから扇山へのお誘いがきた。
山と高原地図にはないコタラ山から浅川入口バス停を歩くルート。
やっぱりね。
バリ好きのMさんが普通に扇山を歩くとは思わなかったので
こちらもルートを読み込んで下準備をした。

昨日のクライミングの疲れか出発早々からスピード上がらず
多汗をかきながら必死について行く。
扇山山頂で休憩を取ると急激に体が冷えてきた。
今日はあまり体調がよくない。

地図読みを得意としない私にはバリルートは不安だ。
つい、GPSに頼ってしまう。
コンパスと地図でしっかり現在位置を把握できるようにしたい。