記録ID: 1012660 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

古処山  屏山 紅葉とキンカメムシ 南西尾根

日程 2016年11月22日(火) [日帰り]
メンバー anji-ji, その他メンバー3人
天候☁/☀
アクセス
・09:00 野鳥 5合目駐車場 到着
・09:00〜14:00 山行時間 5時間

Sスタート地点5合目登山口09:0009:50尾根の岩場 H720m10:30縦走路合流点 H770m11:00古処山11:1011:30屏山分岐 12:00屏 山 昼 食12:3013:10経ヶ峰 分岐13:20水 舟 分岐13:30水舟14:005合目駐車場(古処林道終点)G
コース状況/
※ 紅葉の総評
  ・山頂と縦走路 予想通り落葉 マユミの紅葉が唯一キレイ
  ・モミジ谷分岐〜水舟の水場間 今日一の紅葉広場だった
  ・下山後の秋月城址の紅葉は紅葉客と交通規制で断念し帰宅
●古処南西尾根マイナールート 5合目駐車場〜縦走路H770m
・登山道ナシ 目印ナシ
・縦走路まで読図とコンパスで直登
・常緑樹で紅葉は無い
●境界線尾根ルート 一般登山道で古処山へ
・避難小屋、石仏や、マユミの紅葉を鑑賞しながら山頂へ
●古処山〜屏山尾根ルート 一般登山道
・古処山三角点を探し、その後に展望の良い屏山へ
・山頂、縦走路の紅葉は終り、落葉の縦走路も良い
●屏山〜経ヶ峰分岐ルート 一般登山道
・P768m〜経ヶ峰分岐間は天然記念物 ツゲの原生林
・準絶滅危惧種「ニシキキンカメムシ」超美麗種に初めて出会う
●モミジ谷ルート 経ヶ峰分岐〜紅葉谷分岐 コースアウト
・経ヶ峰手前分岐でモミジ谷へコンパス確認するが、違う右下の紅葉と目印テープに誘われ「水舟の水場」へ、コースアウト判明
・モミジ谷コースを断念し下山 キンカメムシに会えたので良しとする
●水舟〜5合目登山口ルート 九州自然歩道 一般登山道
・豪雨の被災か、登山道は随分荒れていた

個人装備 飲料水 行動食 昼食 ガスセット 山行計画書 地図 コンパス 高度計 GPS マップポインター 筆記具 ロールペーパー 救急セット 保険証 ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 時計 カメラ ストック 雨具 スパッツ 手袋 防寒着 ツエルト

・5合目登山口
・尾根H720m岩場
・岩場のオモトが 😊
・マユミの紅葉?
・花と同じ真紅
・モミジ谷分岐の紅葉
・高木の紅葉樹が多い
・水舟の水場
・紅葉樹より黄葉樹?
・豪雨で荒れた自然道
・5合目登山口ゴール
・駐車場の紅葉

・紅葉は今一でしたが「ニシキキンカメムシ」に逢え、満足でした
・マユミの紅葉が待っていてくれました、真紅の紅葉は見事です
・九州自然歩道が荒れていくのが残念です
・マイナーな尾根ルートを使う機会が増えたのは言い訳でしょうか