記録ID: 1013871 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

【石垣島】前嵩と屋良部岳 in沖縄

情報量の目安: S
日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
天候雨時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
11/20(日)
バスタ新宿05:00⇒高速バス⇒05:25羽田空港第2旅客T 1230円
羽田空港06:10⇒ANA089⇒09:40石垣空港 特典航空券(往復2万マイル)
食事後10:30頃のバス⇒路線バス⇒11:00バスターミナル、買い物
11:30⇒路線バス⇒12:46川平⇒徒歩⇒宿にチェックイン、食事
■石垣島路線バス 5日間フリーパス2000円(バスの中で購入)

★石垣島隠れた名峰トレッキングツアー 6000円
川平宿泊地14:30⇒ガイド車⇒14:39前嵩登山口16:13⇒ガイド車⇒
16:29屋良部岳登山口17:05⇒ガイド車⇒17:26宿(泊)

11/21(月)★メンタルリフレッシュ・シュノーケルPlus 10000円

11/22(火)★石垣島二大峰登頂チャレンジ 10000円
    於茂登岳、野底マーペー岳はこちら↓

※GPSは編集したら、前嵩と屋良部岳の順番が逆になりました。
■前嵩
登山口14:39〜15:25展望地15:30〜16:13登山口

■屋良部岳
登山口16:29〜16:37第二テラス16:46〜17:05登山口
コース状況/
雨なので滑りました。前嵩は沢沿いを歩くため、蒸し暑い。ハブ注意。
屋良部岳はショートカットから登ったので、7分。
2座とも、特に危険個所は無し。
その他周辺情報■宿泊 川平
Lulaliya(るらりや) 素泊まり4000円
バスなし、共同シャワールームにシャンプー、リンス、ボディーソープあり
楽天トラベルから予約

■食事 川平
・味屋 じんべい ・・・魚系
・うーまる ・・・お好み焼き

■ツアー
石垣島のエコツアー専門ショップ エコツアーBe-Wonderさんへ依頼

羽田空港早朝便だったため、空弁が売っておらず、お腹が空いております。到着した石垣空港内にて八重山そばを注文。ラーメンの要領で紅ショウガを入れてしまいました。
石垣空港。川平への直行バス出発時刻まで、2時間あり。待つのはしんどいので、市街へ移動します。蒸し暑い。
石垣市街のバスターミナル。周りを見渡せば、半袖率が高い。不安になって、宿で着る為に、海人Tシャツを購入しました。海人ステッカーがオマケに付いてきました。。。
川平の宿にチェックイン後、隣のCAFEでお昼ご飯でサラダピザ。雨が酷くなってきたので、エコツアー開始はガイドさん判断にて1時間遅らせて、14:30のお迎えに変更。
雨の中、登山口へ到着。長靴を貸して下さいました。
パイナップルもどき。パイナッポーペンにはなりません。
熱帯地域のお山らしく、シダがワサワサ。
トトロの傘になりそう。大きい。
恐竜シダ。日の当たる場所に生えるそう。
こちらのシダは日陰を好むとか。
こちらの木は、上部に他の植物が生えております。若い葉は食べられるとか。
カジュマル
足をタコのように伸ばすカジュマルの木
沢沿いなので、蒸し暑い。そして雨は降り止まない。
整備されているので、階段になってます。
他の木に絞殺されてます。
天然記念物の陸亀。甲羅が綺麗ですね。
人工物が登場。電波塔。
向こうにもある電波塔へ向かって歩きます
川平湾を眺める
こちら側の展望はさっぱり
戻ります。
擬態の上手なカマキリ。
途中、つるっと滑りました。
登山口へ戻りました。もう一座登るとの事で、車で移動。
屋良部岳。近道なので山頂まで7分。目印は埋もれているので、道路からは見えない場所にあります。
白アリの巣
白アリの道が木に黒く刻まれてます。
頭上に突き出た岩あり。ここにお賽銭入れもありました。
左側は川平湾
一番奥が於茂登岳
先ほど見上げた岩。神の舌と呼ばれていてパワースポットだそう。神の舌の上へ移動します。
戦争の名残
屋久島の太鼓岩を思い出させる岩です。あまり先端は怖いのでこの辺りで・・。
太鼓岩との大きな違いは海。かな。
戻ります。
部屋に入るとちっこいヤモリ登場。インドネシアのお宿みたいです。
とりあえず、飲みますか。オリオンビールが基本なので、生ビールといえばオリオンビールになります。
お好み焼き。とても美味しくて気に入りました。部屋に帰っても美味しかったなぁと暫く思い出してしまいました。
翌朝、今日は海系遊びへ変更。お天気がイマイチなので最終日に於茂登岳。
丘から眺める風景。青空が少し見えて嬉しい。海が綺麗に見えます。
昨日登った前嵩。ふと三角点が無かったことを思い出して聞いてみると・・・。2座とも三角点及びピークを踏んでいないことが分かりました!!今まで、そんな事を言われた事が無かったようです。これはリベンジしなきゃ?
川平湾へ到着。優しい雰囲気の場所です。
可愛い水色のカニ。目がまんまるでウラメシや〜の基本ポーズ。
星の形をしたヒトデ。ひっくり返すと自力で戻るようです。
ひっくり返したら、戻ろうと頑張ってます。
よいっしょー
戻りました!
移動して、水晶のビーチ
山から水晶が流れ着くそうです。砂のように細かくなっている水晶とサンゴとガラスと貝が混ざっているので、手ごろなサイズの水晶を探します。
山から水と水晶が海へ注がれる
探した水晶。大きくても小指の爪ぐらいのサイズ。この中からお気に入りを3つ選びました。
残りの水晶はリリースしました。また移動します。
滝がありました。水量は少ないので、音を楽しみます。
日差しが注がれると明るい。本日一番の日差しかも。
カニ発見。標準的なカニです。
米原ビーチにて、ウェットスーツ5mmを着てシュノーケル。浅瀬に熱帯魚が沢山。雨が降り始め、風の影響で波が揺れる。波酔いしてしまったため、早々にギブアップ。早めに宿に戻ってシャワーを浴びて仮眠しました。
夜は近所の居酒屋へ。ちょこっとゆんたく。お通しのお魚ごろり。とっても美味しい。オリオンビールで乾杯。
ここで泡盛を初体験。30度とは思えない飲みやすさ。翌日にも残りませんでした。泡盛LOVE。
島らっきょう。ご主人が釣ってきたお魚のお刺身。
テビチ(豚の足)。とろりと蕩けました。
ゴーヤチャンプル。写真を撮り忘れたけれど、豆腐を発酵させた「豆腐よう」も食べました。最初の一口はお酒と豆腐、後味はまるで「ウニ」。泡盛と合います。泡盛LOVELOVE。

by noria

沖縄は本島も含めて未訪問の地。
石垣島が沖縄初上陸の地となります。

飛行機の中にて、隣の女性が意味不明にチラチラこっちを眺めてくる、
見返すと、素知らぬふりをする。
ふと目覚めて気づくと
素足で飛行機のシートに体育座りを始めていたりして、意味が分からない。
(素足で体育座りをする機会を伺っていたのかも・・・)
そうこうしていると後部座席から足が伸びてきて、腕に当たったりする。
こんなことをするのは、男性、異国の人に違いないと思い、
振り返って顔を眺めてみると、若干、彫の深い顔立ちをしている女性である。
大枠で異国の人というのは合っているけれど・・・。
「躾が日本本州と違うのでは・・・。」
「治安の悪い島に来てしまったのでは・・・。」
えらいこっちゃーと内心あせりまくりました。

バスで移動している最中に
雨がザーザー降ってきて、山登りは中止か。と思いきや、
続行されてお山に登る事ができました。

残念だったのは、両方の山とも三角点に到達していないこと。
ガイドさんも三角点について、今まで指摘された事が無かったようで、
展望の良い場所を山頂として、登頂記念証を渡していたようです。
もう一回、行かないとダメってことでしょうかね〜。

宿のオーナーさん達は移住の方だったようで、
宿泊者も含めて、美味しい居酒屋でゆんたく(飲み会)をしました。
牛ばっかりの黒島のお話、
冷蔵庫を開けたら水代わりに泡盛がぎっしり詰まっているとか。
島めぐりもお勧めされました。

そんなに入れるのーというくらい、30度の泡盛をグラスに注がれ。
お水で割って飲んでみたところ、後味がさっぱりしていて飲みやすい。
翌日もアルコールが残らず、お気に入りのお酒となりました。