ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1015059
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 栃木6山なみのみち

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
11.5km
登り
776m
下り
873m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:20
合計
3:38
11:04
13
11:17
11:17
4
11:21
11:24
5
11:29
11:29
47
12:16
12:23
70
13:33
13:38
39
14:17
14:22
20
14:42
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名草厳島神社 駐車場
行道山浄因寺前 駐車場
各起点へのアクセス
足利市生活路線バス名草線 下名草バス停
足利市生活路線バス小俣行道線 行道山バス停 
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道の栃木県コース 6山なみのみちですので分岐には指導標があり特に迷う事はありません。
名草厳島神社から名草巨石群への道は倒木があります。
関東ふれあいの道のコースは整備されていて問題ありません。
藤坂峠、馬打峠は車道を横切ります。思いの他車が通ります。
来年3月迄、行道山手前の林道部は伐採作業中なので注意が必要です。
雨の日などは階段の木の部分に乗ると滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 温泉 : 鹿島園温泉 600円(平日500円)
名草厳島神社前の駐車場からスタートします。
2
名草厳島神社前の駐車場からスタートします。
関東ふれあいの道の名草地区の案内板です。
1
関東ふれあいの道の名草地区の案内板です。
名草厳島神社の鳥居です。
1
名草厳島神社の鳥居です。
参道は舗装されています。
1
参道は舗装されています。
行道山浄因寺への分岐ですが、一旦名草巨石群へ向かいます。
1
行道山浄因寺への分岐ですが、一旦名草巨石群へ向かいます。
名草巨石群の解説板です。
1
名草巨石群の解説板です。
名草厳島神社へ坂道を登ってゆきます。
1
名草厳島神社へ坂道を登ってゆきます。
名草弁天の案内板です。
1
名草弁天の案内板です。
名草巨石群に到着しました。
1
名草巨石群に到着しました。
名草巨石群の大きな碑がありました。
1
名草巨石群の大きな碑がありました。
名草巨石群の駐車場です。トイレがありました。
1
名草巨石群の駐車場です。トイレがありました。
ここは、これだけって感じてす?
1
ここは、これだけって感じてす?
名草厳島神社の社殿です。
1
名草厳島神社の社殿です。
巨石の上に社殿が載っています。
1
巨石の上に社殿が載っています。
胎内くぐりをしてみます。
1
胎内くぐりをしてみます。
鳥居の前の楓の紅葉が残っていました。
3
鳥居の前の楓の紅葉が残っていました。
名草厳島神社の紅葉と鳥居と社殿です。
2
名草厳島神社の紅葉と鳥居と社殿です。
遊歩道から林道に合流しました。
1
遊歩道から林道に合流しました。
すぐに林道は終了し登山道になりました。
1
すぐに林道は終了し登山道になりました。
木とコンクリートの階段が続きます。
1
木とコンクリートの階段が続きます。
稜線まで登ってきました。ベンチがあります。
1
稜線まで登ってきました。ベンチがあります。
稜線上の広葉樹の落葉の道です。
1
稜線上の広葉樹の落葉の道です。
今回のコースの最高点426mです。
1
今回のコースの最高点426mです。
向かいの山なみも紅葉しています。
1
向かいの山なみも紅葉しています。
雪がまだ残っているところが所々あります。
1
雪がまだ残っているところが所々あります。
関東ふれあいの道の大きな石柱があります。
1
関東ふれあいの道の大きな石柱があります。
車道の藤坂峠にでました。
1
車道の藤坂峠にでました。
関東ふれあいの道の撮影ポイント藤坂峠の開通記念碑です。
1
関東ふれあいの道の撮影ポイント藤坂峠の開通記念碑です。
峠からすぐに登山道に戻ります。
1
峠からすぐに登山道に戻ります。
420m前後のピークです。
1
420m前後のピークです。
ピークに祠がありました。
1
ピークに祠がありました。
今回歩いたコース唯一の三角点がありました。
1
今回歩いたコース唯一の三角点がありました。
一カ所だけ、つつじが咲いていました。
1
一カ所だけ、つつじが咲いていました。
馬打峠の車道に下ってきました。
1
馬打峠の車道に下ってきました。
ハイキングコースの入口です。
1
ハイキングコースの入口です。
馬打峠の看板がありました。
1
馬打峠の看板がありました。
季節はずれの竜胆が咲いていました。
2
季節はずれの竜胆が咲いていました。
行道峠に続く林道に下ってきました。
1
行道峠に続く林道に下ってきました。
林道部はは伐採作業中でした。
1
林道部はは伐採作業中でした。
行道山浄因寺の駐車場です。モノレールを運行していました。
1
行道山浄因寺の駐車場です。モノレールを運行していました。
関東ふれあいの道歴史のまちを望むみちと、山なみのみちの案内板です。
1
関東ふれあいの道歴史のまちを望むみちと、山なみのみちの案内板です。
山なみのみちの終点である行道山浄因寺です。
1
山なみのみちの終点である行道山浄因寺です。
バス旋回所前にトイレがあります。
1
バス旋回所前にトイレがあります。
下山後は、鹿島園温泉で汗を流しました。
2
下山後は、鹿島園温泉で汗を流しました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 ライター 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

当日は、朝寝坊をして、出遅れたのことと、日曜日が雨の予報ということもあり、近場の関東ふれあいの道の栃木県コース6の山なみのみちを歩く事にしました。
関東ふれあいの道のコースの序盤は名草巨石群の見学ですが、初めに巨石群の方に行って、これだけ?と思って名草厳島神社へと戻ると、名草厳島神社の巨石ほうが、見応えありました。
登山道は、二日前に降った雪は殆ど溶けてほんの少し残っている程度でした。
雪が降ったとはいえ、まだ11月なので、このくらいの低い標高では暖かく、100m前後のアップダウンの繰り返しでけっこう汗をかいてしまいました。
下山後は、かなり久しぶりに鹿島園温泉で汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

思ったより雪がないですね
このコースもゴールに車を停めてバスでスタートまで行けない?
鉄道ならともかくバスは全然わからず関東ふれあいの道は厳しいです。
何とか東京だけは今冬に歩いてみたいなと思ってます。

岩櫃山は真田丸の影響でバッジを作ったらしいので登りに行こうかなと。
標高800Mくらいなら、もう雪はないですよね? 鎖場の雪は嫌だ...
2016/11/28 0:04
Re: 思ったより雪がないですね
雪はほとんどありませんでしたが、赤城山の周辺だけは、雲に覆われていました。
このコースだと足利駅周辺の駐車場に車を止めてバスで入名草バス停まで行って足利行道山まで10kmでバスで帰るか、足利駅まで20km、2コース分歩くパターンがありますね。バスは検索すると簡単に見つかりますよ。
でもバスだと時間に制約があるのが、面倒くさいですね。
岩櫃山は凍結する12月中頃から登山自粛になるようですが、ほとんど雪も溶けてると思います。まだ間に合うでしょう。
岩櫃山バッジが出来ているとは知りませんでした。販売しているのが、自分が登った登山口とは違ったみたいですね。
2016/11/28 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら