ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1015326
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山(お祭〜三条の湯経由) クマ鈴を忘れずに!

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
26.1km
登り
1,939m
下り
1,927m

コースタイム

日帰り
山行
0:595
休憩
0:45
合計
0:00
6:00
10
スタート地点
8:40
0:00
155
11:15
11:20
40
12:00
12:10
0
12:10
12:30
150
雲取山
15:00
15:10
80
三条の湯
16:30
16:30
10
後山川林道終点
16:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
後山林道に駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特になし
その他周辺情報 丹波山温泉のめこい湯
http://www.nomekoiyu.com/

今回は 入れなかったのですが
地元の方が
安くて とても良い温泉 と
オススメされていたので
次回は是非入ろうと思います。

(自分のメモ代わり)
後山林道は悪路ではないけれど 軽自動車の私は少しドキドキしました。このゲートに数台分の駐車スペースがありますが 既に満車。
少し手前の路肩に広いスペースがあったので そこからスタート。
1
後山林道は悪路ではないけれど 軽自動車の私は少しドキドキしました。このゲートに数台分の駐車スペースがありますが 既に満車。
少し手前の路肩に広いスペースがあったので そこからスタート。
朝の空気は凛としていて 渓流沿いの道は 水の音も心地よく 長い長い林道歩きも 悪くありません。塩沢橋 通過。
1
朝の空気は凛としていて 渓流沿いの道は 水の音も心地よく 長い長い林道歩きも 悪くありません。塩沢橋 通過。
林道から 空を見上げる。
(´∀`)
雲を取るから 雲取山?
林道から 空を見上げる。
(´∀`)
雲を取るから 雲取山?
林道終点。
ここから 登山道。
渓流釣りの方は 自転車をここに駐輪しています。釣り人と ここまでお話しながら歩き 写真も撮ってもらいました。
2
林道終点。
ここから 登山道。
渓流釣りの方は 自転車をここに駐輪しています。釣り人と ここまでお話しながら歩き 写真も撮ってもらいました。
登山道は整備されていて歩きやすく 道迷いの心配は全くありません。
「三条の湯」が見えてきました。
少し降りた所に テント場。
温泉にも入れて いいですね!
登山道は整備されていて歩きやすく 道迷いの心配は全くありません。
「三条の湯」が見えてきました。
少し降りた所に テント場。
温泉にも入れて いいですね!
飛竜山への道標がバラバラ(゜ロ゜)
一応 向きは合っていました 笑
飛竜山への道標がバラバラ(゜ロ゜)
一応 向きは合っていました 笑
山荘での温泉って極楽
( ̄▽ ̄)
いつか泊まってみたい「三条の湯」
1
山荘での温泉って極楽
( ̄▽ ̄)
いつか泊まってみたい「三条の湯」
静かで とても いい雰囲気。
外には水場と トイレがあります。

小屋の前を通過すると雲取山への登山道が続く。
静かで とても いい雰囲気。
外には水場と トイレがあります。

小屋の前を通過すると雲取山への登山道が続く。
沢と新緑を眺め‥
1
沢と新緑を眺め‥
斜面をトラバース‥
斜面をトラバース‥
トリカブトが咲いていた。
トリカブトが咲いていた。
広々とした三条ダルミに到着。
青空だけど
雲が厚くて 遠くの山々は見えません。
1
広々とした三条ダルミに到着。
青空だけど
雲が厚くて 遠くの山々は見えません。
雲取山は やはり
雲を取る山?(・−・)?
2
雲取山は やはり
雲を取る山?(・−・)?
山頂までは急登。

ソロ登山なのにクマ鈴 忘れ‥
渓流釣りの方が心配して
このクマ鈴を 私に持たせてくれました
山頂までは急登。

ソロ登山なのにクマ鈴 忘れ‥
渓流釣りの方が心配して
このクマ鈴を 私に持たせてくれました
日本百名山17座目
「雲取山」2017m
ヽ(・∀・)
日本百名山17座目
「雲取山」2017m
ヽ(・∀・)
山座同定版
雲が多くて 何も見えないので
「へぇー こっちに富士山が見えるのね」と‥ 次回に期待!
山座同定版
雲が多くて 何も見えないので
「へぇー こっちに富士山が見えるのね」と‥ 次回に期待!
立派な山頂標識!
1
立派な山頂標識!
小雲取山への石尾根。
とても絵になります。
1
小雲取山への石尾根。
とても絵になります。
帰り道はピストン。
ここが 今回 一番 怖かった。
崩落していてロープが無ければ 落ちてしまいそうです。
要注意(`・ω・´)
帰り道はピストン。
ここが 今回 一番 怖かった。
崩落していてロープが無ければ 落ちてしまいそうです。
要注意(`・ω・´)
緑が目に優しい一日です。
緑が目に優しい一日です。
両側の視界が開けている場所に
面白い形の木があります。

こんな時は やはり‥
両側の視界が開けている場所に
面白い形の木があります。

こんな時は やはり‥
座ってみたくなります。

んん‥
もう少しリクライニングが欲しいところです 笑
2
座ってみたくなります。

んん‥
もう少しリクライニングが欲しいところです 笑
三条の湯まで戻ってきました。
三条の湯まで戻ってきました。
ベンチでコーヒータイム。

山頂から ここまでも
誰一人 会うこともなく
クマ鈴の音に 癒される一日でした。
釣り人さん ありがとう。
1
ベンチでコーヒータイム。

山頂から ここまでも
誰一人 会うこともなく
クマ鈴の音に 癒される一日でした。
釣り人さん ありがとう。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ
備考 クマ鈴 忘れました。反省(´-ω-`)

感想

日の出と共に 登山開始
ピストンして夕方に駐車場に戻ったが
日照時間が少ない季節は
日帰りギリギリコース。

朝 6時台に出会った渓流釣りの方と
林道終点まで お話しながら登り
お別れするときに、
クマ鈴を持ってない私を心配して
その人は 自分のクマ鈴を外して
私のザックに サッと取り付けてくれました。

この日は 他の登山者にほぼ会わず
静かで寂しい登山道。
ザックに付けてもらったクマ鈴の音が響くように ストックに付け替えたりして…

一日中 このクマ鈴の音色に
精神的に 助けてもらいました。

優しさも 恩も
本人に返したいと
思ってしまうものだけど、

いつか 何かの機会に
私も 見ず知らずの誰かに
サッと 手を差し伸べることができたら

それが 今回 クマ鈴をくれた方への
一番の恩返しになるのではないか

そんなことを思う一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら