赤城・榛名・荒船

冬山始め、西上州・諏訪山へ(浜平登山口よりピストン)

2016年11月26日(土) [日帰り]

山と高原ではCT5:40となっておりますが、雪山条件を考慮しても若干厳しめに思いました。
天候 晴れのちガスガス
アクセス
《アクセス》
関越自動車道・下仁田ICより28キロ・所要時間0:30ほど。
※さいたま市自宅よりR17&R462経由で所要時間3:00ほど(自分用)。

《駐車場》
浜平登山口駐車場(無料)
約30台駐車可能。
登山口の入口脇に簡易トイレあり。

《コンビニ》
下仁田 IC付近にセブンイレブンあり。
※セブンイレブン鬼石三杉町店が最終コンビニ(自分用)。

コース状況/
《登山ポスト》
登山ポストなし。

《道の状況》
全体的に際立った危険箇所はなく、道標やマーカーも整備されており道迷いの心配もないかと思います。
ただし三笠山周辺にはロープ付きの岩場が点在しますので、凍結する時期などは十分注意が必要です。
また序盤は沢沿いを歩いて行きますが、途中で沢と離れて右手の谷沿いの道へ折れる箇所がありますので、そこだけはルートを間違いやすいかと思われます。
全体的にアップダウンも多く、コースタイム以上に疲れました。

その他周辺情報 《温泉》
浜平温泉しおじの湯
日帰り入浴 500円
営業時間 11:00〜20:00
アルカリ性単純温泉 循環・ろ過
掛け流しではないがとても綺麗で快適な温泉施設。

午前7時過ぎ、諏訪山浜平登山口。最後まで裏妙義と迷いました。
最近できたのかしら?「歩くペース」表示が地味にプレッシャーでイヤなんですけど(^-^;
CT5:40らしいですけど、ちょっと厳しくないかい?
序盤はひたすら沢沿いを歩きます。
雪の上には秋の名残。
次回は絶対に紅葉の時期に歩くんだ・・三笠山までね(^-^;
それにしても浜平からの道はなかなか雰囲気が良かったな。
このあたりでおもいっきりルートミス(>_<) 湯ノ沢の頭までは稜線ではなく谷沿いを歩きますので要注意。
木々越しに三笠山を望む。
稜線上はノートレース、大変だけど気持ちイイよね♪
三笠山手前の朽ち果てた避難小屋。
三笠山まではアップダウンが多く、ハシゴやロープ付きの岩場も。
でーちゃん、ファイト〜(^^)/
東方にやたらと目立つ二子山。
いつ見ても凛々しい浅間山。この冬もヨロシクです〜
大学受験以来かな、ワタシ最近英語学習にハマっております(^-^;
Trust me when it comes to English(笑)!
ハシゴに雪が中途半端に残っていてとても怖かった。
ようやく三笠山をロックオン!
ふ〜なんとか到着♪
あちらが今回のゴール・諏訪山かしら。
静岡県からいらした男性と談笑する筆者。
頭だけ出している両神山。手前の松にピントが合ってしまう詰めの甘さ(^-^;
こちらはこの辺りだとひときわ高い御座山。
すぐにそれだと分かる蓼科山。手前のへっこみがぶどう峠かな。
肉眼では遠く北アルプス北部の山々も望めました。
おそらく雁坂嶺と破風山。結局今年も再訪できなかったなあ。
三笠山南側にも急な岩場あり。
地味な登りとの戦いの末・・
静まり返った諏訪山。断言します、最初で最後の山頂だと(^-^;
先ほど談笑した男性に撮って頂きました。ありがとうございますm(__)m
下山の時こそ気を付けて!
でーちゃんの最近のお気に入り、トムヤンクン味。
ちなみに下山時はオールホワイトだす(^-^;
うん、この山は秋に来てこそ!
・・というか、あれだけ雪が降ったのに紅葉が少しは残っていると思っていたアホなワタシ(^-^;
何気に怖いところを歩いていたとか〜
本日もお疲れちゃん(^^♪
帰りは何気に3度目、浜平温泉しおじの湯でほっこり♪

感想

最近読書熱が再燃しておりますが、「神々の山嶺」(夢枕漠)がメチャクチャ面白かった。

11月は仕事が忙しかったり体調を崩したりでなかなか山には行けませんでしたが、天気もまずまずだった先週末、西上州・諏訪山にお邪魔してきました。
当初は裏妙義の谷急山を歩こうと思っていたのですが、木曜日の降雪の影響を考えるとちょっと怖い。
妙義ブランドにおもいっきりビビってしまい直前になって変更したのですが、諏訪山も同じ西上州エリアのお山。結果的にはこちらも岩場が多く似たようなものでしたね。

諏訪山は日本300名山の一座だし、当日の天気予報も良さげだったのでそこそこ登山者がいるだろうと思っておりましたが、シーズンオフなこともあってか超静かな山歩きを楽しめました。
特に浜平からの沢沿いの道はとても良い雰囲気でグッときました。
しかし直近のレコでは色鮮やかな写真がアップされていたので紅葉を期待してお邪魔したのですが、あの降雪と寒さに耐えられた木々はなかったようですね。よく考えれば当たり前だわな(^-^;

このエリアは群馬と埼玉の県境ラインに位置するだけあって、西上州独特の雰囲気と奥秩父の山深さを足したようなとても魅力的な場所。
そんな場所にそびえる名山を歩くことができて嬉しかったと言えば嬉しかったですけど、それにしても何ともパッとしないお山だったな(笑)。
今回は中途半端なタイミングだったので、また紅葉の時期を狙って再訪することにしよう・・三笠山までですけどね(^-^;
何はともあれ、今年は冬山を楽しむぞ(^o^)/