また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1015828
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳 ミニモンスターと大展望

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
702m
下り
700m

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:34
合計
6:22
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科スノーリゾート(まだ営業前)の広い駐車場に車を駐めました。ここまでの道路に雪はほとんどありませんでしたが、部分的に日影に雪が残っていました。
コース状況/
危険箇所等
積雪は登山口で15cmほど、山頂近くで30cmほどという感じでした。
朝は登山道はほぼ雪で埋もれていて歩きにくかったです。帰りにはしっかりしたトレースが出来、麓の峰では登山道上の雪がほぼ溶けてきていました。
駐車場に車を駐めます。
駐車場に車を駐めます。
登山口。先行者は数人ほど。トレースがあって助かりました。
2
登山口。先行者は数人ほど。トレースがあって助かりました。
正面に目指す北横岳が見えてきました。
3
正面に目指す北横岳が見えてきました。
蓼科山。
蓼科山。
北アルプスもきれいに見えています。
2
北アルプスもきれいに見えています。
乗鞍岳。上の方はもう滑れそう。
5
乗鞍岳。上の方はもう滑れそう。
車山のゲレンデも思った以上に真っ白です。
3
車山のゲレンデも思った以上に真っ白です。
槍穂高。
北横岳。
ゲレンデを横切ります。ロープウェイのロープ張り替えの作業とゲレンデづくりでスノーモービルが時々通っていました。
1
ゲレンデを横切ります。ロープウェイのロープ張り替えの作業とゲレンデづくりでスノーモービルが時々通っていました。
御嶽山。
中央アルプス。
真っ白な木々が本当にきれいでした。
10
真っ白な木々が本当にきれいでした。
ロープウェイ山頂駅に到着。
ロープウェイ山頂駅に到着。
キツツキ。
吹き溜まりではパックスノーが40cmほども積もっていました。
吹き溜まりではパックスノーが40cmほども積もっていました。
北横岳。
ロープウェイ山頂駅。
ロープウェイ山頂駅。
南アルプス。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
1
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
縞枯山。
分岐を北横岳方面に進みます。
分岐を北横岳方面に進みます。
蒼い海の中の真っ白な珊瑚のようできれいです。
11
蒼い海の中の真っ白な珊瑚のようできれいです。
坪庭を見下ろします。
坪庭を見下ろします。
北横岳ヒュッテに到着。だいぶばててきましたので(^^;、ここでお昼として少し休憩します。
2
北横岳ヒュッテに到着。だいぶばててきましたので(^^;、ここでお昼として少し休憩します。
稜線に出ました。風が一気に強くなります。
1
稜線に出ました。風が一気に強くなります。
北横岳南峰に到着。
3
北横岳南峰に到着。
八ヶ岳。
天狗岳。
赤岳、阿弥陀岳。
4
赤岳、阿弥陀岳。
南アルプス。
中央アルプス、御嶽山。
中央アルプス、御嶽山。
北アルプス。
槍穂高。
奥秩父方面。
金峰山。
北峰に向かいます。今日はまだ誰も行っていないようでラッセルは続きます。
1
北峰に向かいます。今日はまだ誰も行っていないようでラッセルは続きます。
ミニモンスターがきれいです。
4
ミニモンスターがきれいです。
11月とは思えません。
5
11月とは思えません。
北横岳北峰に到着。
2
北横岳北峰に到着。
蓼科山。
きっと今日は多くの登山者が訪れていることでしょう。
3
きっと今日は多くの登山者が訪れていることでしょう。
剣岳、鹿島槍。
五竜岳、白馬岳。
3
五竜岳、白馬岳。
浅間山方面。
浅間山。
では下ります。

感想

快晴が期待出来たこの日、2日前の大雪で雪化粧した山々を眺めたいと思い、地元の北横岳に出かけてきました。
積雪は登山口で15cmほど、山頂近くは30cmほどで歩きづらく、久々にばてた山行きとなりましたが、最高の景色を楽しむことが出来ました。
なおルートは手書きです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-11-5tozan/2016-11-5tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1028人

コメント

もう冬山ですね♪
Fujimori-Wさん、おはようございます。

北横岳も蓼科山ももう冬山なんですね。
紺碧の空に真っ白な樹氷、なんて美しいんでしょう。
真っ白な周囲の山々もとても美しいですね。
キーンと冷えた空気感が伝わってきます。

四季折々のレコ、ありがとうございます。
いつも楽しみに見せていただいています。
2016/11/27 9:49
Re: もう冬山ですね♪
harunonekoさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
つい先日まで紅葉を楽しんでいたのに一気に季節が変わりました。
やっぱり冬山はいいなあと改めて思いました(^^)。
2016/11/27 14:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら