記録ID: 1020609

御岳山・日の出山(鉄五郎新道〜日の出山北尾根)

2016年12月04日(日) [日帰り]

天候
アクセス
入山:JR古里駅
下山:JR御嶽駅
コース状況/
■鉄五郎新道■
登り出しから暫くは、踏み跡・山道が交錯している。
金比羅神社から広沢山までの登りは結構ハード。

■日の出山北尾根■
山頂直下はかなりの急勾配なので、慎重に下った。
踏み跡はしっかりしている。尾根をはずさずに歩けば問題なし。

(追記)最近の地図では自粛ルートとなっている。理由は不明だが、気をつけたい。
今日はJR古里駅から歩き始めます。
「寸庭横坑」という東京都交通局の施設。何の穴だろう?しかも交通局...
大塚山・御岳山方面に進む。
鉄五郎新道の取り付き点。
橋を渡り、振り返って撮影。
神社までは、こんな感じのトラバース道が続く。
金比羅神社。社殿は潰れてしまっている。
落ち着いた雰囲気の場所で、気持ちが穏やかになります。
春はイワウチワがきれいなところらしい。
大塚山の鉄塔。
やっと大塚山だ...。結構ハードであった。
大塚山からはいい道が続く
御岳近し。
奥の院かな…
御岳神社から日の出山方面。
登りがハードだったので、御岳山から降りてしまおうかと考えたけれど、15時までには日の出山へ着けるし、下りは1時間くらいだろうからと、初志貫徹!!
もうすぐ日の出山。
途中にこんな立て札も。
日の出山頂から都心方面。
逆光だけど、大岳山。久しぶりに近くで見た。
なかなか雰囲気がいい。
植林地と雑木林が交互に現れる。
落ち葉に埋もれているところも多いが、赤テープが随所にある。
伐採地の上に出た。眺めはいいが...
車道に出た。
多摩川を渡って御嶽駅へ。

感想

●二日酔いのため、登りのペース上がらず。
●鉄五郎新道の下部は、仕事道などが交錯しているのでルートの見極めが必要。テープの目印も必ずしも当てにならず。
●金毘羅神社までは、基本的にトラバース道。
●金毘羅神社に流れる沢の水は、甘くて美味しい。(酔っ払っていたから?)
●金毘羅神社から尾根に乗ったルートになるが、なかなかハード。広沢山が遠い遠い(笑
●途中ヤセ尾根もあり、転げたらお終いである。(普通に歩いている分にはそんな心配はないけれど…)
●広沢山からは傾斜も緩み、ほっと一息。
●大塚山の頂上にはベンチもあるが、グループに専有されていたので、頂上を少し過ぎたところで昼食休憩。
●時間も13時も過ぎているので、この先どうしようか、暫し思案。御岳から下山しようかとも考えるが、何となく物足らない気もする。う〜ん、悩ましい。
●御岳神社の社殿前で日の出山方面を見ると、結構近いなぁと思う。1時間半〜2時間あれば降りられるなぁと思ったら、予定通り歩こうと気持ちが固まった。
●気持ちが決まれば後は一所懸命歩くのみ。
●日の出山近くまでは誰とも会わなかったが、山頂では数組のグループが談笑していた。
●北尾根方面には柵もあり、柵内立ち入り禁止の表示も…
●どうも困ったね(笑 のんびり休憩している人々が立ち去る気配もなく、仕方がないので、少し下った先で頂上を周回している歩道に入り、そこから北尾根の踏み跡を辿る。落ち葉が積もっているが、それと見ればはっきりした踏み跡が続いている。
●緩急はあるが、奥多摩らしいいい道が続く。整備すればいい路になりそうだが、そうしないのには、なにか理由があるのかな…
●終盤で伐採地の上に出る。なかなか眺めがいい。50〜60m斜面を下ると車道に降りられそうだけれど、まあ無理せず道の通り進むと少し登り返した後、林の中を下るようになり、暫しで車道に降り立つ。予想通り下り約1時間。御岳で降りてしまうより面白かった。
●それにしても、日の出山北尾根はいい雰囲気の路だが、規制があるのか?理由がよくわからない。
●御嶽駅までは、のんびり15分位。それなりにハードなコースで、お酒も抜けて心地よく疲れた。帰路は、折よく来たホリデー快速で帰れたのでラッキー(^.^)