また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1020615
全員に公開
ハイキング
関東

初冬の仙人ケ岳

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
9.7km
登り
727m
下り
728m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
0:26
合計
6:18
8:22
25
8:47
8:48
4
8:52
8:55
59
9:54
9:54
20
10:14
10:14
3
10:17
10:23
22
10:45
10:45
14
10:59
11:04
63
12:07
12:07
18
12:25
12:26
5
12:31
12:41
4
12:45
12:45
15
13:00
13:00
99
14:39
14:39
1
14:40
ゴール地点
天候 晴れ/くもり
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩切の道路路肩に駐車
コース状況/
危険箇所等
尾根ルートは少し危険かなと言えるところあり、クサリあり
登山口へ行く前に、まずはトイレ〜
松田川ダム下にオートキャンプ場があります
ここが最終トイレ
1
登山口へ行く前に、まずはトイレ〜
松田川ダム下にオートキャンプ場があります
ここが最終トイレ
おっ  紅葉
えええええ  この紅葉は爆弾付きでした
1
えええええ  この紅葉は爆弾付きでした
移動して岩切の登山口
バスの待機(転回所)には止められないので道路反対側の路側帯に路駐、数百メートル西に行けば止められるスペースありますが・・
1
移動して岩切の登山口
バスの待機(転回所)には止められないので道路反対側の路側帯に路駐、数百メートル西に行けば止められるスペースありますが・・
バスはアッシー君です
2
バスはアッシー君です
では 猪子峠経由の左回り周回スタート
トンネル手前から右の川を渡って猪子峠へ向います
1
では 猪子峠経由の左回り周回スタート
トンネル手前から右の川を渡って猪子峠へ向います
落葉ふかふか〜
向こうは赤雪山
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
尾根の両側は落ちるとヤバイ
2
尾根の両側は落ちるとヤバイ
気分良く歩けます
2
気分良く歩けます
正面にクサリ〜  回れ〜右 (笑)
2
正面にクサリ〜  回れ〜右 (笑)
今回は こちら巻道経由で
2
今回は こちら巻道経由で
・・・( ̄  ̄;) うーん  こちらのほうが疲れるかも
2
・・・( ̄  ̄;) うーん  こちらのほうが疲れるかも
あそこでお昼予定
1
あそこでお昼予定
着きました゜
知ノ岳
ここで展望見ながらお昼にします
1
知ノ岳
ここで展望見ながらお昼にします
こちらにもコースができたようです
どうやら林道へ通じるルートらしい、、、林道へ出たらかなり遠回りだと思いますが
1
こちらにもコースができたようです
どうやら林道へ通じるルートらしい、、、林道へ出たらかなり遠回りだと思いますが
ここを降りていくと林道なのか〜
1
ここを降りていくと林道なのか〜
松田川ダム
富士山だ
本日のメンバー
仙人ケ岳へ向います
1
仙人ケ岳へ向います
まだ山火事の爪あとが残ってます
火事の後に芽吹いた松(杉?)の木がすくすく成長してます
まだ山火事の爪あとが残ってます
火事の後に芽吹いた松(杉?)の木がすくすく成長してます
よいしょよいしょ
よいしょよいしょ
熊の分岐です
ここから登ると山頂、下ると沢コース
熊の分岐です
ここから登ると山頂、下ると沢コース
目指すは山頂
着きました
根本付近はまだ黒いところが
着きました
根本付近はまだ黒いところが
仙人ケ岳山頂
群馬・栃木の県境です
1
仙人ケ岳山頂
群馬・栃木の県境です
左足は群馬、右足は栃木
展望は無いので下山
左足は群馬、右足は栃木
展望は無いので下山
まだ富士山見えます
2
まだ富士山見えます
どうやったらこのように・・・
どうやったらこのように・・・
紅葉が残ってました
紅葉が残ってました
もう終盤
橋  いちおうね
橋  いちおうね
だいじょうぶ 折れません
だいじょうぶ 折れません
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
晩秋の紅葉〜
山  茶  花  かな
山  茶  花  かな
ここにも紅葉が
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
赤い・・
このモミジはまだ葉っぱが青いぞ
これから紅葉かな・・
このモミジはまだ葉っぱが青いぞ
これから紅葉かな・・
(・へ・;;)うーむ・・・・  魚のような
(・へ・;;)うーむ・・・・  魚のような
(!o!)オオ!

感想

もうこの時期、紅葉は終わりだし
初冬の茶色したお山か・・・
ということで足利の仙人ケ岳へ
早春のころはアカヤシオ目あての人で混みますが、今の時期ならそれほど人は来ませんね
一般的な岩切からの周回コースで計画し
岩切地区道路の路肩に車を止めて歩き出します
猪子トンネルの上を通って左回り
仙人ケ岳山頂までの尾根は葉も落ちて初冬の雰囲気
山火事の爪痕はまだ所々残っていて黒くなったところや燃えて枯れた木がありました
帰りの沢コースは下の方でまだ紅葉が残っていて楽しめました(o^-')b
この辺ではいちばん遅くまで紅葉の残るお山かもしれませんね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

石尊登山口まで送って頂きありがとう
お世話になりました。
予想以上に残っていました紅葉に大満足。去年、一昨年も晩秋(11月末)に入りましたが今年の方が綺麗に感じてしまいました。

私、紅葉の仙人〜石尊縦走を考えていましたが、声を掛け辛く今年は断念しようと思っていた矢先、gencyanさんの計画に
待っていましたとばかり飛びつきました。(^^ゞ
スタート地点まで送って頂きありがとうございました。また皆さんと歩け楽しい時間も過ごせました。
2016/12/6 9:06
Re: 石尊登山口まで送って頂きありがとう
yasubeさん
今回、タイミングが合いましたね
紅葉はもう終わりと思っていたのですがかなり残っていて(o^-')bでした
グループで歩けて楽しかったです
こちらこそありがとうございました
2016/12/6 23:00
ご無沙汰です
先日の根本山以来です
偶然にも同じ日に仙人ヶ岳に行っていたんですね
結構ニアミスでしたね
2016/12/6 22:51
Re: ご無沙汰です
(゜゜;)エエッ  仙人ケ岳に居たのですか
残念、タッチの差で行き違いになったようです
この日は尾根を歩いていてダム周辺がなにやら賑やかでした、何かやってたのかな
知ノ岳からは富士山も見えなかなか楽しめました (o^-')b
2016/12/6 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら