丹沢

行きたくなったら大野山

2011年03月06日(日) [日帰り]

代々木上原5:51(小田急急行)07:04新松田(徒歩)7:10松田07:23(御殿場線)
07:36谷峨08:00-08:27大野山登山口-09:50大野山10:45-11:28地蔵岩(舗装に出る)-12:50山北駅前さくらの湯-山北駅(御殿場線)松田(徒歩)新松田(小田急線)代々木上原
天候 晴れ、山頂10:30ころで15℃くらい
アクセス
小田急電鉄
御殿場線(JR東海)
コース状況/
本来今日はオフの予定だったのだが、最近はねぱたと2人での山行がなかったので、天気がいいこともあって山に行きたくなってしまった。

こうゆう時はやっぱり大野山でしょう!

新松田で小田急からJRの松田に乗り換える。道を隔てて約2分。いつも気になる「マニラ食堂」が目に入る。

御殿場線の松田と谷峨・山北はSUICA利用不可のため券売機で切符を買う。

乗り換えの時間が少しあるので駅のホームで富士山や金時山を見ながらベンチで朝食。

3両編成でドアはボタン開閉式であった。ボタン開閉に慣れていないので、乗ろうとしてもドアが開かないので、すごくあせることがある。
今回は横にいたおじさんがポチッとボタンを押してくれたので助かった。

谷峨駅前でストレッチしてスタート。

線路沿いに御殿場方面に100mほどで線路を渡る。

道標に従い田んぼのなかの道を歩き、吊橋を渡り左折。

道沿いに舗装を登ると民家の脇から「大野山ハイキング」は始まる。

道中見え隠れする富士山は、五合目から下くらいの北斜面に雪がない一角があった。いつもこの時期はまだ全面雪だった気がするのだが・・・

しばらくで舗装と交差する地点でトイレとあずまやあり。

また少しで舗装交差地点であずまやあり。
このあずまやに無人販売の商品があり。梅干と鬼ゆずジャム、かりんジャムを買う(計1000円)

山頂近くなって振り返ると、相模湾が見える。湾手前の町並みは小田原市内か?

牧場の脇を登って行くと、電波塔がある。ここを過ぎるとなだらかになり山頂に到着。山頂から富士山の景色も最高。眼下には丹沢湖も見える。丹沢山方面もきれいに見えた。

山頂にはきれいなトイレもあり、あずまやもある。
そう、このコースはトイレとあずまやの連発するコースなのだ。

あずまやで辛ラーメン(インスタントラーメン)とおにぎりの昼食。
山頂で15℃くらいで寒くはなかったが、この辛さはうまかった。

下りはまっすぐ行ってしばらく下ったところを道標に沿って山北方面へ進む。

未舗装の最後で、エアリアマップでは「(危険)東側ガケ注意」とあるがどうということもない。しかも手すりも付いているので、初心者でも安心して歩けるだろう。

地蔵岩(どこが地蔵岩かわからず)で舗装にでる。

道標で山北方面近道となっている方へ向かう。

小学校手前にまたトイレあり。このあたりから振り返って見る大野山もなかなか良い。

山頂から深沢経由の舗装と、大野山登山口で合流。

東名高速上り線1本、下り線2本(この辺り下りが2本に分かれている)をくぐり国道にでる。

酒水の滝には行かず、そのまま左折。御殿場線の線路沿いに歩く。

山北駅手前に公園があり、蒸気機関車「D52」(D51の改良型?)が保存してある。

その先の山北駅前に「さくらの湯」がある。町営の人工温泉だが、400円とすごく安い。広くはないがきれいな施設。下駄箱と脱衣所ロッカーは100円戻り式。
軽食はあるがアルコールはない。

今回はビール入手困難と見て、自宅から缶ビールを持っていったが、アルコールは駅のKIOSKで缶ビールが売っていた。(持参した缶ビールは御殿場線内で消費済み)

谷峨駅前出発
今回はねぱたの新兵器、ホーボーのパスファインダー・チェストバック
ほうれんそうかしら?
トイレとこの奥にあずまや
梅干とジャム2個買った
ちゃんとお金も払った(札しかなかった)
山頂下より富士山
大野山山頂より塔ノ岳方面
昼食は辛ラーメン
辛ラーメンは袋がすでに辛そうだ
大野山山頂より富士山
オオイヌノフグリ。いっぱい咲いていた
菜の花もいっぱい咲いていた