記録ID: 1022585
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
秋の終わりの鐘撞堂山をのんびり歩き。
2016年12月09日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:29
- 距離
- 14.5km
- 登り
- 461m
- 下り
- 458m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
車道歩きは車の往来に注意しましょう。 |
写真
感想
穏やかな日が続く師走もそろそろ中盤、この間たっぷりお休み取ったはずなのに、またまた時間ができたので鐘撞堂山あたりをふらりとしてきました。
この山は関越道花園インターから近く、鉄道も三路線乗り入れる交通至便の山なのに四季の彩りが豊かで、春はカタクリなどの花が咲き乱れます。
晩秋の頃もまた素敵で、落葉樹に覆われた里山は関越道からも色付いて見えます。近くの他の山よりも遅くまで紅葉が楽しめるのも魅力のひとつです。
今日の最初の目当ては、営業時間が短くなかなか巡り会えなかったカツ丼の今井屋。平日なのに賑わう店内、サクサクジューシーなカツを満喫します。
過疎ってかえってのどかでうららかな寄居の町を抜け、里山の稜線にたどり着くとそこは落葉樹のパラダイス。たおやかな尾根歩きを楽しみます。
ここはカエデは少なく真っ赤な葉っぱは少ないですが、クヌギやコナラの赤銅色、カエデの黄色、そしてなんといっても広々した関東平野の眺望が素晴らしいです。
下山後は麓のお寺巡り、かって北条氏の拠点、鉢形城があった場所だけあって、歴史のある古いお寺が山際に沿って建ち並んでいます。
傾く西からの日射しを受けながら歩く里歩き、これからのシーズンはいよいよ本番です。気持ちまでやさしくなる晩秋の午後、のんびりなのが一番ですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人
yamaonseさん、おはようございます。
晩秋を愛でる心のゆとりを感じました。
私などは燃える様な赤い色の紅葉が赤銅色になってしまうともう楽しむことを諦めていますので反省です。
有名なカツ丼、見かけはいまいちですが平日でも賑わっているとの事、余程美味しいのでしょうね。このレトロな店の雰囲気も良いのでしょうか。
コロラドでこんな食堂がありカツ丼を注文したことを思い出しました。米国なので仕方ないのですが、そこのは大変不味くて作り方を教えてやろうかと思った位です。
少林寺は日本に幾つあるのでしょうか。都立滝山公園の近くにもありますね。
レコを楽しませて頂きました。
Landsberg
Landsbergさん、おはようございます!里山の紅葉もそろそろ終盤ですが、日当たりのいい場所などではまだ辛うじて楽しめますね。里山の紅葉、木の種類が違うと色付く色目もいろいろですが、派手な赤ももちろん、地味目な赤銅色もまたかわいらしいものです。
今井屋さんのカツ丼、最近食べたなかでは一押しの旨さでした。たしかに見た目じゃ分からないですね(笑)タレを付けてあるのに衣がサクサクなのが凄いと思いました。外国にもカツ丼あれど、やはり日本人の細やかな芸当が映えるというものなのでしょうか。
少林寺は山の中の禅寺、普段は無人なのか静かな佇まいでした。五百羅漢は造形的にも面白いので必見です。近くの他のお寺は今回初めて行きましたが、こちらも見所がたくさんでした。歴史のある町は名所旧跡が多くて歩いても楽しいですね
yamaonseさん、おはようございます。
晩秋の鐘撞山周辺はのんびりするのにいいところですね。
私も以前、今井屋のカツ丼を食べにいったのですが、あいにくお休みでした。いつかリベンジを果たしたいです。宝登山のロウバイとセットかな〜と密かに目論んでおります。
こないだ、私も500羅漢を鑑賞したばかりですが、素人なもので、yamaonseさんが撮影されたような、面白いポーズの石仏には気がつきませんでした。
さすが、目の付けどころがSHARP←
今度出かけた際には、もっとじっくり鑑賞してみようと思いました。
居眠りするワンコ
気持ち良さそうに寝てますが、車に轢かれないかちょっと心配です。
エルクさん、おはようございます!鐘撞堂山、夏以外はいつ行っても楽しい山ですが、晩秋は早春に並んでいい時期ですね。今井屋さんは絶品でしたよ。ここ最近食べたカツ丼では一番です。味噌汁付かず大盛りなし、メニューは親子丼とか3種類だけ。でも素晴らしい
五百羅漢さんはよく見ると自分の親に似ているのが・・・なんて言いますが、真面目な人、不真面目な人などいろいろと違いが表現されているのが楽しいですね。特にここのは形にとらわれないのが多いので、見応えがあります。
開放感全開の居眠りワンコや日だまりネコちゃんなどが寛ぐ平日の里山、長瀞への尾根を行けるだけ行こうかと思いましたが、戦闘意欲が失せました(爆)ロウバイの咲く頃は止まると寒くなるでしょうから、ぜひロングな尾根歩きを楽しんできてください
今井屋のカツ丼は知りませんでした!
カツ丼と言っても、よくある定番のとは違うのですね。
秩父のわらじカツ丼のような味なのでしょうか?
八幡神社からの登りは初めてでしたか!
登山道沿いの木々は杉のような稙樹林ではないので、気持ちの良い歩きが出来た事でしょう。
結構お寺が存在しているのですね。
中でも正龍寺が良いではありませんか!
お疲れさまでした。
ayamoekanoさん、こんばんわ!わらじカツ丼は熟知していませんが(汗)今井屋のカツ丼、どちらかというとカツレツ風、というか日本の古い洋食のような感じがしました。群馬によくあるソースカツ丼とは明らかに違う、パンとかに挟んでもおいしそうな食感でした。
鐘撞堂山はいつも深谷市寄りの公園に車を置くので、八幡神社からの登りは初めてでした。うねうねとした落葉樹の尾根歩きが気持ちいいですね。お寺も点在していて、檀家さんたちに愛されているなと思わせる、きれいな境内はこちらも気持ちよかったです
yamaonseさん、おはようございます。
今年6月に鐘撞堂山へ行った時のレコに、ここは紅葉が綺麗だろうなと書いたらその通りでした(笑)
カエデやガマズミの赤、コナラやクヌギの赤銅色、エゴノキやムラサキシキブの黄色・・・里山ならではの色を楽しめたのではないでしょうか?
次に私が鐘撞堂山へ行く時は、山頂が華やぐ桜の時期か、あるいは紅葉の時期にしたいですね。
ardisiaさん、こんばんわ!鐘撞堂山、ardisiaさんが予言?したとおりの紅葉でしたよ。
お寺や公園の真っ赤なカエデもいいですが、自然林の気取らぬ紅葉もいいですね。
種類が豊富で同じ色目でも少しずつ違うのを鑑賞する贅沢は里山ならでは。
カエデなどは土壌改良で植えたのも混じっているのでしょうが、それはそれ。
人の歴史も感じられる里山は、深い山とお寺や公園の両方の風情が味わえますね。
そしてここは春の花も素晴らしいので、機会があればぜひまた遊びに来て下さいね。
yamaonse さんこんばんは(^ ^)寄居駅近くの今井屋、以前の山行後スマホで調べたら点数が高かったので行ってみましたが閉まっていました。見かけがとても古いので本当に営業しているのか疑問でしたが実は人気店なんですね!写真を見てヨダレが出てきそうです。美味しそう(^ ^)今度の下山は寄居駅で決まりかな(^_^;)
yakidangoさん、こんばんわ!自分も暖簾が出ていないときしか知らなかった今井屋さんですが、初めて名物カツ丼にありつくことができました。下仁田のきよしや食堂さんのカツ丼もよかったですが、きよしやさんが懐かしの味だとすると、今井屋さんはちょっと驚きの味。古い店構えから想像付かない、結構攻撃的!な味。わざわざ行く価値があると思います。
寄居駅は3路線乗り入れていて、駅前に車を置くと意外な遠くに出掛けても案外スムーズに戻ってくることができます。鐘撞堂山から長瀞方面に赤線伸ばすもよし、八高線に沿って南北低山繋ぐもよし、七峰縦走路に向かうもよし。でも、今井屋さんは時間限定だから、山歩きとグルメの両方を成就させるのは厳しいかな
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する