山滑走

天候 曇り時々晴れ
アクセス
林道入口に駐車
今日は標準ルート、電柱沿いの管理用道路を行く。
先行者さんたちのトレースを利用させてもらう。
天気もいまいち、体の調子もいまいち、なんとなく敗退モード・・・
電波塔先の平坦地でぼんやり陽が見えだした。
疎林に入る頃には薄く青空も見えだした。晴れてきそうだ。
ついに晴れた!どうもチトカニとは相性が良さそうだ。
よっしゃ!行くぜよ!目指すは見えているピークの反対側。
周りは見渡すことができない。まるでここだけ晴れているかのようだ。
先行者さんたち。来たルート帰って行ったようだ。
チトカニピーク。見えているのは北側。滑るのは右側になる。
これから落とす斜面。この斜面を滑るためにまた来たのだ。
深い!軽い!最高!
斜面を見上げる。
まだまだ斜面が続く。行きたいのはやまやまだが、帰りを考えると・・・この斜度・・・この雪の深さ・・・
登り返しの途中、雪の割れ目に落ちかけた。
2本目を滑り、登り返して来たら、なにやら真白くなってしまった。ちょうどいいタイミングだった。まるで北斜面を滑るために陽を射していてくれてたようだ。ありがとうございま〜す。
ピークに戻るとこの始末。おとなしく来たルートを帰ります。
ほんとにいいタイミングだった!

感想

2週間前にやり残した宿題を、やっつけるためにまた「チトカニウシ山」へ。
どうしても行きたかったが行けなかった「東斜面」を行くために・・・

朝の天気は微妙、上部はまったく見えず。予報の曇り時々晴れを信じて進む。
標準ルートの管理用道路を行く。この日は先行者さんたちがいる。トレースを使わせてもらう。登行は楽だが、体の調子は悪くペースが上がらない。

天気もいまいち、体もいまいち、張り切って着た割にはいつ撤退してもいい感じになってきた。
とりあえず1258ぐらいまで行ってみて、ピークが見えなかったらさっさと帰ることにする。
電波塔からの平坦地を行くとうっすら陽が見えてきた。疎林までくると薄く青空が見えてきた。
どうやら晴れてきそうだ。ここチトカニとは相性がよさそうだ。

疎林をぬけるとピークが見えた。よっしゃ、行くぞ!

ピークで先行者さんたちに会った。そのまま来た道を帰るようだ。「お気を付けて!」
ポールが物凄い寒さのために凍りつき、縮まなくなってしまった。

東斜面に板を落とす。がっ!まさかの板が滑らない・・・うそ!
あまりの寒さでソールに結晶が刺さるようだ。斜度に乗ればOK.。

雪が深い!軽い!最高だ〜!

だがいまいち板が走らないので直線的に。スピードが落ちたら間違いなく板が刺さるだろう。
ここ数年で最高のパウダーライディングになった。登り返しに難儀したが場所を変えてもう1本落とした。

距離は短かったが充分満足して、登ってきたルートをおとなしく帰った。

ここは標準ルートを登って、そのまま来たルートを帰るだけでは物凄くつまらない所だ。しかし、過酷な登り返しを覚悟すれば、南斜面も東斜面も天国だ!

今シーズンまた来ることにしよう。