ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1027604
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山で階段トレーニング!

2016年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
11.4km
登り
531m
下り
553m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:30
合計
5:11
8:28
30
8:58
9:20
15
9:35
9:46
18
10:04
10:04
12
10:16
10:21
18
10:39
10:39
9
10:48
10:48
8
10:56
11:48
88
13:16
13:16
7
13:23
13:23
15
13:38
13:38
1
13:39
ゴール地点
天候 日本晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山中湖IC〜平野交差点左折〜赤い鳥居を左折
石割山登山口駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
スタートから403段の石段
時々えぐられた木の根登り・危険箇所はトラロープあり。
下り斜面の泥道は滑りやすいです。
その他周辺情報 石割の湯利用しました。他に紅富士の湯。
一升瓶ワインお土産。
山中湖に到着して一枚
8
山中湖に到着して一枚
これが紅富士でしょうか?
15
これが紅富士でしょうか?
雲が一つも無かったです
6
雲が一つも無かったです
WBを変えて蒼い富士山
7
WBを変えて蒼い富士山
今度は月も入れて
4
今度は月も入れて
山中湖とご来光
少しずつ色の変化が
4
少しずつ色の変化が
日本一の山ですね!
4
日本一の山ですね!
朝日が眩しいです。
3
朝日が眩しいです。
登山口に移動してルート確認
登山口に移動してルート確認
この鳥居からスタートです
この鳥居からスタートです
歩かせて頂きます。 失礼します。
1
歩かせて頂きます。 失礼します。
これが噂の403段
途中から見下ろして。
1
途中から見下ろして。
さらに登りは続きます。
1
さらに登りは続きます。
階段が終わったと思ったら
階段が終わったと思ったら
ラストいっぽん
本日最初の二人並んで
5
本日最初の二人並んで
石割神社まではこんな感じ
1
石割神社まではこんな感じ
神木は桂の木
石割神社到着
後ろの岩がご神体?
1
石割神社到着
後ろの岩がご神体?
正月前に綺麗になりました。
正月前に綺麗になりました。
ご神体の巨岩
余裕で通過
入り口は少し使えたので
横向きのまま通過
3
入り口は少し使えたので
横向きのまま通過
氷柱ができてました。
2
氷柱ができてました。
氷柱はよく育っていました。
2
氷柱はよく育っていました。
山頂からの富士山
9
山頂からの富士山
南アルプス
南アルプス
山頂付近を散策して
鉄塔の下から
1
山頂付近を散策して
鉄塔の下から
南アルプスは未踏の地
3
南アルプスは未踏の地
新しい山名標識です
5
新しい山名標識です
年賀状に使えるかな。
8
年賀状に使えるかな。
霜柱が溶けた泥道を下ります。
霜柱が溶けた泥道を下ります。
目指すは富士山
これから向かう大平山と富士山
3
これから向かう大平山と富士山
これも南アルプスでしょうか?
2
これも南アルプスでしょうか?
行ってみたいです。
1
行ってみたいです。
平尾山到着
この階段がやばかった
2
この階段がやばかった
足にダメージをあたえます
1
足にダメージをあたえます
歩いてきた階段
歩いてきた階段
茅の道は所々ドロドロでした
さらに階段が待ち受けてます
1
茅の道は所々ドロドロでした
さらに階段が待ち受けてます
去年歩いた鉄砲木の頭
1
去年歩いた鉄砲木の頭
大平山山頂で富士山を
眺めながらお昼休憩
5
大平山山頂で富士山を
眺めながらお昼休憩
風が吹き始めたので湖方面に下ります。
2
風が吹き始めたので湖方面に下ります。
富士山をアップで
4
富士山をアップで
この花種は?
車が通れそうな茅の道
2
車が通れそうな茅の道
良い天気に恵まれ感謝です。
1
良い天気に恵まれ感謝です。
湖北からはサイクリングコースを歩いて戻ります。
1
湖北からはサイクリングコースを歩いて戻ります。
お決まりの写真
私怒ってないです。
10
お決まりの写真
私怒ってないです。
ワカサギ釣り中
モタモタしてたら置いて行かれました。
2
モタモタしてたら置いて行かれました。

感想

去年も歩いた山中湖
今年は別ルートで歩いてきました。
朝から雲一つ無い好天気に恵まれ朝焼けの富士山、ご来光と素敵な一日の始まりを
体験してきました。
今回で二回目の山中湖もう一つ湖南側にコースがあるのかな?
また来年出かけてみようと思います。

少し早いけど年内の登山は今回が最後だとおもいます。
今年は天候が不順で予定したテン泊、登山を断念した日がたくさんありました。
それでもユザーさんに出会ったり、コメントをいただいて、良い思い出の山行ばかりでした。
来年は天気が安定してもっとたくさん山に出かけられることを祈ってます。

今年一年yama3-mchk3にお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆さん良い年をお迎え下さい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1027人

コメント

富士山、赤く染まってますね〜
yama3-mchk3さん、こんにちは。

写真だと中々赤く写らないんですよね。
目で見た富士山はもっと赤かったことと思われます。
羨ましいですよ

泥の坂道は尻もちついたら目も当てられないですね!
大丈夫でしたか?

今年は烏帽子岳の下でお会いしましたが来年もどこかでバッタリを期待しております。
1年間私のレコにも訪問して頂きまして、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
お風邪等召しませぬようお気をつけください。
どうぞ良いお年を!
2016/12/20 16:16
綺麗でした。
makoto1959さん 今晩は。
日の出の時間を調べ早起きして出かけたご褒美ですね
昨年はダイヤモンド富士を見たので今年は朝焼けの富士とご来光を楽しんできました。
泥道で足を滑らせる場面は幾度かありましたが二人とも転倒は免れました

来年で我が家の登山も4年目またあちこちに出没するのでバッタリがあるかもしれませんね
makoto1959さんのレコは毎回参考にさせて頂き楽しみにしているユーザーの一人です
こちらこそ来年もよろしくお願い致します

体調を整えスキーや雪の低山歩きを楽しみます
良いお年をお迎え下さい
2016/12/20 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら