記録ID: 102851 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(槍ヶ鞘まで)

日程 2011年03月12日(土) [日帰り]
アクセス
車坂峠のビジターセンターに駐車

車坂峠5:44―6:11車坂山―7:21槍ヶ鞘7:31―8:43車坂峠
コース状況/
 ビジターセンターは閉鎖中です。
 車坂山を下っての鞍部までは吹きだまりでトレースは半分以上なくなっていました。ワカンでも膝まで潜ります。鞍部を少し登ってからは、トレースを辿り易かったですが、ちょっと外すと腿まで落ちます。

駐車場から
トレースが全く分かりません
車坂山より八ヶ岳
同  富士山も見えます
これから辿る尾根 この下りが道間違いで難儀しました
御嶽山も見えてきた
雪煙が舞っています
凍えるシャクナゲ
北アルプスと高峰山

年明け早々から不調だった腰も大分癒え、久しぶりに南の方に行こうと思っていましたが、超巨大地震の後で不謹慎なのと、会社でしばらく待機する必要もあると思い、黒斑山に足を伸ばすことにします。
 駐車場でスタート時-12℃、下山時でも-7℃と寒い朝で、3月も中旬とは言え山は厳冬でした。北アルプスも完全な冬山の趣です。雪が多く、風も非常に強く、予定より時間がかかりそうだったので目的地は槍ヶ鞘としましたが正解でした。
 いつものゴム長で来たところ雪が予想していた以上に多く、トレースもあやふやで、右足に軽〜中の凍傷を負ってしまいました。
 いつもなら下山時には大勢の人と会うのですが、今日は登山口近くで1パーティー2名だけでした。