また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1030344
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高柄山(下尾崎バス停〜上野原駅)

2016年12月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
14.0km
登り
1,194m
下り
1,475m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:59
合計
5:54
9:21
41
10:02
10:06
16
10:50
10:53
12
11:05
11:07
10
11:17
11:19
8
11:27
11:27
7
11:34
11:40
1
11:41
11:50
25
12:15
12:16
10
12:26
12:42
34
13:16
13:23
55
14:18
14:24
51
15:15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 上野原駅→富士急山梨バス→下尾崎バス停
復路 上野原駅
コース状況/
危険箇所等
【丸ツヅク山〜矢平山】
手を使って登る岩っぽいところが1か所ありました。

【御前山直下分岐】
山と高原地図では「御前山頂下まで登るかなりハードな道」と記載ありますが、道幅が広めでつづら折れになっているので、ゆっくり登れば大丈夫でした。

【御前山から上野原駅へ降りる道】
段差が大きく傾斜がキツかったです。
トラロープが設置してありますが、落ち葉と泥と傾斜で足元が滑りやすく、降りでは使わないほうが良かったと思いました。
下尾崎バス停。
登山口。夏だったらヤブが濃そう。
2
登山口。夏だったらヤブが濃そう。
渡渉は2,3回ありました。
渡渉は2,3回ありました。
寺下峠。標識が行き倒れ。
1
寺下峠。標識が行き倒れ。
山と高原地図の破線コースはここに出るんですね。
山と高原地図の破線コースはここに出るんですね。
丸ツヅク山。山頂標識は、矢平山方面(北東)に向かってつけられていました。
2
丸ツヅク山。山頂標識は、矢平山方面(北東)に向かってつけられていました。
ちょっとした岩場。ストックをしまって登りました。
1
ちょっとした岩場。ストックをしまって登りました。
矢平山。
旧大地峠。
甚之函山へピストンしましたが、山頂標識は見つからず。
1
甚之函山へピストンしましたが、山頂標識は見つからず。
大丸からの眺め。正面あたりが宮ヶ瀬湖。丹沢山は木の間から見える程度。
3
大丸からの眺め。正面あたりが宮ヶ瀬湖。丹沢山は木の間から見える程度。
フェンス沿いに一旦林道へ降ります。
フェンス沿いに一旦林道へ降ります。
林道を20mほど登ると登山道の続き。
林道を20mほど登ると登山道の続き。
千足峠。
高柄山山頂直下の登り。
高柄山山頂直下の登り。
高柄山山頂。誰もいません。
3
高柄山山頂。誰もいません。
山頂からの眺め。
3
山頂からの眺め。
新矢ノ根峠。休憩所はキレイでした。感謝感謝です。
2
新矢ノ根峠。休憩所はキレイでした。感謝感謝です。
ここの沢沿いの道は細めでした。
1
ここの沢沿いの道は細めでした。
山と高原地図では「かなりハードな道」とありますが、登りやすかったです。
山と高原地図では「かなりハードな道」とありますが、登りやすかったです。
御前山直下分岐。
御前山直下分岐。
ここもストックをしまって登りました。
ここもストックをしまって登りました。
御前山山頂。
山頂から北方面の眺め。
1
山頂から北方面の眺め。
すごい傾斜と落ち葉。トラロープを張ってくださっていて、大変助かりました。
2
すごい傾斜と落ち葉。トラロープを張ってくださっていて、大変助かりました。
登山口。トラロープがここにも。ありがとうございます。
1
登山口。トラロープがここにも。ありがとうございます。
桂川。河川敷の散歩も気持ちよさそう。
2
桂川。河川敷の散歩も気持ちよさそう。
上野原駅。今朝出発した駅に戻りました。
1
上野原駅。今朝出発した駅に戻りました。

感想

テント泊装備と同じザック重量にして歩く練習をしてきました。

下尾崎バス停から寺下峠までの登山道は、山と高原地図とGPSが一致しないところがありました。
いつの間にか破線コースに引き込まれるとの噂でしたが、赤テープとはっきりした道を選んだら寺下峠に出れました。

今回は、登りはストックを使わず、降りはストックを一本だけ使ってみました。
このやり方は合ったらしいので、今後も続けていこうと思います。

腰の痛みは5時間くらいで少し出ましたが、ゆっくり動き続けていたらおさまりました。
荷物の重さに対して歩くスピードを調整することが課題のようです。

祝日なので賑やかな山になると思いましたが、高柄山の手前までは誰とも会わず。
高柄山以降も出会ったのは単独2名とパーティ1組のみで、全体的に静かな山行となりました。

ザック重量 9kg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

こんばんは
はじめまして。
下尾崎バス停から高柄山へのコースということで、
寄らせていただきました。

私も7月に歩きました。
夏の登山口のヤブは、
距離は短かったですが、すごかったです。
そして、
破線のコースにならないようにしたつもりが、
いつの間にか
破線のコースから尾根に上がってしまった不思議。
いつか機会があったら確かめてみたいです。

またよろしくお願いします。
腰の痛み、お気をつけてください。
2016/12/29 20:40
Re: こんばんは
はじめまして。
メッセージありがとうございます。

登山口、やっぱり夏はすごいヤブになるんですね。
冬枯れの時期でも少しためらってしまいました。

私も途中まで破線コースに引きずりこまれていたようなんですが、いつの間にか本道に戻っていて、謎のままです。

腰痛の件、お気遣い頂き恐縮です。
こちらこそよろしくお願いします。
2016/12/30 8:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら