ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1030990
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【小仏峠〜景信山〜陣馬山】登山道は良好だった

2016年12月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
811m
下り
772m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:25
合計
3:35
7:35
30
小仏バス停
8:05
8:10
25
小仏峠
8:35
8:40
50
景信山
9:30
9:30
35
明王峠
10:05
10:20
50
陣馬山
11:10
陣馬高原下バス停
※コースタイムは概ねで刻んでいます(3〜4分の誤差)。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:高尾駅北口(7:12発)→小仏バス停
復路:陣馬高原下(11:25発)→高尾駅北口

連休中日で混雑しているかと思いきや、行きのバスも満席&立ち数人ではあったが、小仏まで乗ってたのは8人程度。他は病院前や日影で下車してました。
陣馬高原下からの乗客は自分含めて2名…まぁ時間帯的にこんなもんでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
全体を通して登山道のコンディションは良好だったと思います。ストレスを感じるような泥沼化は、あまり見られませんでした。ただ景信山はだいぶ霜が降りていましたので、日が高くなると泥沼になると思います。
その他周辺情報 高尾駅からふろっぴいに行くか、高尾山口まで移動して極楽湯に行くか悩んだ末、まだやることが残っているので帰宅することにしました(笑)然程、汗もかかなかったので。
【小仏バス停】久々過ぎてこんな案内板があったかどうかも忘れてしまった。
1
【小仏バス停】久々過ぎてこんな案内板があったかどうかも忘れてしまった。
今日は快晴の予感…
1
今日は快晴の予感…
車が沢山停まっている割には、登山客との擦れ違いは少なかったと思う(自分が早々に下山したせいもあるかな)。
1
車が沢山停まっている割には、登山客との擦れ違いは少なかったと思う(自分が早々に下山したせいもあるかな)。
【水場】出所がよく分からないので、口にしたことはない。
【水場】出所がよく分からないので、口にしたことはない。
【小仏峠】この写真の左手は泥沼でした。たぶん自分が歩いた中で一番の泥沼ポイントです。
【小仏峠】この写真の左手は泥沼でした。たぶん自分が歩いた中で一番の泥沼ポイントです。
ストレスの無い登山道は気持ちいい。
1
ストレスの無い登山道は気持ちいい。
【影信小屋】ほとんど人がいませんでした。
1
【影信小屋】ほとんど人がいませんでした。
今日はずっとこんな感じの富士山を眺めながらの山歩き。
1
今日はずっとこんな感じの富士山を眺めながらの山歩き。
【景信山】
良く見ると地面にはビッシリ霜が降りてます。おそらく日が昇ると良い感じで泥沼になるでしょう。
良く見ると地面にはビッシリ霜が降りてます。おそらく日が昇ると良い感じで泥沼になるでしょう。
この先から少し湿気を含んだ道が所々に出てきます。ただストレスにはならない程度です。
この先から少し湿気を含んだ道が所々に出てきます。ただストレスにはならない程度です。
昨日の残置物でしょうか??
昨日の残置物でしょうか??
これは完全に残置物ですよね??今日、誰か回収に来ればいいのですが…。特に用が無ければ昨日中に回収するのが礼儀ではないでしょうか。これでは大会当日だけでなく翌日もご迷惑をかけています。
1
これは完全に残置物ですよね??今日、誰か回収に来ればいいのですが…。特に用が無ければ昨日中に回収するのが礼儀ではないでしょうか。これでは大会当日だけでなく翌日もご迷惑をかけています。
急に開けてきた…何となく記憶にある場所。
急に開けてきた…何となく記憶にある場所。
【明王峠】
茶屋の人でしょうか…何か準備をしていました。ここに人が出入りしているのを初めてみた。
茶屋の人でしょうか…何か準備をしていました。ここに人が出入りしているのを初めてみた。
明王峠からも綺麗な富士山が見えました。
明王峠からも綺麗な富士山が見えました。
陣馬山まで100m!!
陣馬山まで100m!!
富士山…その右側には赤石岳、悪沢岳。茶屋の人が「今日は絶景だよ」と連呼しながら、見える山々を解説してくれました。
富士山…その右側には赤石岳、悪沢岳。茶屋の人が「今日は絶景だよ」と連呼しながら、見える山々を解説してくれました。
然程、富士山に執着が無い自分でも、今日の景色にはしばし見惚れてしまう。
然程、富士山に執着が無い自分でも、今日の景色にはしばし見惚れてしまう。
【陣馬山】
定番の画。
南アルプスも真っ白です。
南アルプスも真っ白です。
何気にここまでの下りがきつかった(笑)いつもこっちから登っているけど、こんなに傾斜がキツイとは。
何気にここまでの下りがきつかった(笑)いつもこっちから登っているけど、こんなに傾斜がキツイとは。
何度も歩いている道だが、逆から歩くと新鮮である。
何度も歩いている道だが、逆から歩くと新鮮である。
車道に着いたので、もう少しの頑張り。
車道に着いたので、もう少しの頑張り。
車道歩きは登りも下りもげんなりする。
車道歩きは登りも下りもげんなりする。
【陣馬高原下】この陣馬亭って何屋だったのだろうか?
1
【陣馬高原下】この陣馬亭って何屋だったのだろうか?

感想

高尾駅に到着する間際まで、どういったコースを歩こうか悩んだ末、高尾駅北口に到着していた小仏行きのバスに飛び乗りました。時間帯的には陣馬高原下行きも待てる時間でしたが、たまには逆から歩いてみようと思ったので。
気になる登山道の状態ですが、直近の降雨とトレラン大会で酷い状態なんだろうと危惧していましたが…それほど酷くはなかったです。というか、いつもの土日祝に比べたら登山客が少なかった。皆さん、クリスマスという一大行事にいそしんでいるのでしょうか??
下山後は極楽湯に行くか、ふろっぴい(一度も行ったことが無い)に行くかで悩んだ末、早々に帰宅することにしました。温泉でゆっくりしたかった気持ちもありましたが、何だか嫌な感じの疲労感もあったので。

次週にもう一山あるので、それが2016年最後の山行になりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら