札幌近郊

奥三角山 今日はどこもラッセル!

2016年12月25日(日) [日帰り]

ログ開始ボタン押し忘れ、途中からのスタートになってます。
天候 晴れ、風弱し、気温−1℃
アクセス
小別沢トンネルすぐの場所に1台分、除雪されてました
四つ峰に行ってみたが・・・、腰ラッセルであっという間の敗退宣言(◞‸◟)
奥三角山に目標変え、転進。小別沢トンネルから登る
膝くらいの雪だがトレースある。ありがたいm(_ _)m ガシガシ登る
分岐着。左に行くと奥三角山。右は大倉山
奥三角山取り付き。急登の直登、行きまーす‼
ウオッ、力強い! ツボ足トレースを、スノーシューでグイグイ広げて登っていく妻*\(^o^)/
ちょっと息抜き(^^)
一気に登りきり、
奥三角山到着\(^o^)/ なんか僕が頑張ったような写真ですいません・・・、7:3で妻が頑張ってますσ(^_^;)
クッキリ札幌市街♪ 神社山と円山
パンをおかずに、パンを食う🍞
下りは迂回路にトレースを作る!と意気込む💪
しかし深い!股下くらい、下りなのにきつい(◞‸◟)
青空がきれいだ(と言いつつ休憩^^;)
取り付きのちょっと上で直登コースと合流。本来の迂回路から右往左往したトレースになっちゃいました・・(; ̄ェ ̄)
時間あるので、大倉山に向かってみる
到着\(^o^)/ 標識ちっちゃい
雪上車でシャンツェ整備してました
さて帰りましょ。奥三角山の方向に戻ります
分岐から小別沢へ降りる
車に戻ってきました!
ラッセルで格闘し無くしたとガッカリしてた、買ったばかりのバッジ。駐車場所にありました\(^o^)/ 誰か拾ってくれたのかな?ありがとうございます。

感想

いやいや降りましたね〜。除雪ざんまいだったのに、ラッセル間違いなしと思っているのに、四つ峰に向かう私達って・・・。そして、出だしからの急登、想像以上の腰ラッセルに30分で敗退宣言の私(^^;) 根性ありません。

で、次に選んだのが奥三角山。クリスマスデコレーションの看板見れるかとおもいましたが、残念ながら撤去した後でした。
こちらはトレースあるもののツボ足なので(この新雪でよく登ったなと驚き)、スノーシューだとやっぱりラッセル。迂回路はトレースないが、下りなので楽かと思いきや、股下ラッセルでこれまたシンドイ(^^;)
大倉山もツボ足トレースだったしなぁ。
今日はどこに行ってもラッセルざんまいでした(^^)

今年はたくさん登ることができました(^O^)/ 楽しく歩け、そして無事降りてこれたのが何よりです。
こんな拙いレコをいつも見ていただきありがとうございますm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします。

奇跡的ですよね
jei-boyさん, hatikenmamaさん。奥三角〜大倉のラッセル、お疲れさまでした。
あの雪で、奥三角山をラッセル直登・・・さすが hatikenmama さん。本当の貢献度は8:2では・・・(^^)。その頑張りが報われたから、奇跡的なバッチの回収ってことですよね。来年はもっとイイことあるんじゃないですか?
神出鬼没な私ですが、来年も宜しくおねがいします。 ( `・∀・´)ノヨロシク
2016/12/26 18:50
Re: 奇跡的ですよね
ysk50さん、こんばんは〜!
貢献度は・・・、やっぱバレてました(⌒-⌒; ) いや、途中でトップ代わろうとは思ってたんですよ、でもうちのかみさん、急登の直登になると何か燃えるものがあるみたいで、邪魔しちゃ悪いかな・・と(^^;
バッジ、見つけて写真を撮った安心感で、そのまま忘れて車を発進!途中で気づいて引き返すと言う、まねけな顚末があったことも付け加えておきますσ(^_^;)
落ちないよう、着ける場所検討中です!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/12/27 18:50
ラッセル
jei-boyさん、hatikenmamaさん、こんばんは。
ラッセル山行お疲れ様でした。
こちら道南はまだ積雪少なくて低山はラッセルには程遠い状況です。
雪たっぷりの札幌近郊がうらやましい。
ラッセル大変そうですが、登りに強い奥様、とても頼もしいですね。
ご夫婦での楽しいレコ、毎回楽しみにしております。
来年もたくさん記録をアップしてくださいね!
2016/12/26 21:58
Re: ラッセル
waji-bbさん、こんばんは〜。いつも見ていただき、コメントいただきありがとうございます😊
札幌に集中的に降ったようですね。冬のロングドライブ大変ですが、ぜひトレース付けに・・・、あっいや、深雪楽しみに来て下さい(^^)
私達もwaji-bbさんや道南の皆さんのレコ、楽しく見ていますよ〜。初めて聞く山も多く、道南は奥深いなぁ〜と感嘆しておりますし、🐻も凄そうだなぁと・・・(^_^;) 遠征時には参考にさせていただきます!
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m