志賀・草津・四阿山・浅間

cono その他1人

天候 12/29 晴れ
アクセス
まずは中コースから行ってみます
山の上はガスガス…
ずっと樹林の中を行きます
見開けると表コースとの合流地点
やはり展望がない…。そして稜線は風が寒い…
トーミの頭に到着。浅間山は麓が見えているだけ。寒くていったん挫けました。
…おや、黒斑山頂上?が見えはじめました。
トーミの頭よりも黒斑山頂上のほうが風が樹々にさえぎられて寒くないとのこと。青空も覗いているので行ってみることにしました。
…!!
浅間山見えてきましたーっ
黒斑山頂上、最高の展望です。登ってきてよかった
浅間山をバックに恒例の夫婦記念写真です。
嬉しいです。
白いプリンにココアパウダー、てっぺんに生クリームを添えて。
夢中で撮っています
天気も良く富士山も見えました。
槍ヶ鞘まで戻って。さっきよりも大きく見える気がする。
満足でドヤ顔の妻。
あとで妻のガラケー用にリサイズして壁紙にします。
右奥は四阿山かな。
無事戻ってきました。いやー満足!

長袖シャツ
手ぬぐい
ストック
カメラ

感想

年内最後にどこか冬の山に行きたいなー、ということで、白い浅間山を見に行きたくなって黒斑山へ行きました。天気予報も晴れだというし翌30日から寒くなってしまいそうなので、ちょうどよさそうでした。

しかし、いざ登ろうとすると稜線はガスにかかっていて展望が望めそうにありません。内心、いつ引き返そうかと思いながら黒斑山へ登ります。中コースは樹林の中で、こちらを使う人はあまりいないのでしょうか。一時間ほどトーミの頭まで登っている間に下ってくるグループ3組とすれ違っただけでした。表コースと合流すると登山者がそこそこいてほっとしました。やはり雪山に誰もいないと、何かあったらと思うとちょっと怖いです。
トーミの頭まできても浅間山はガスに隠れて姿を望めませんでした。稜線は風も強いし、もう嫌だーと思い、今日はもうこれでいいよねと話していると、黒斑山頂上のほうはガスが取れて、頂上も青空も望めるようになりました。思い直して、せっかくだからと黒斑山頂上に向かいました。たぶんあと数分遅ければ山を下っていたかと思います。

ここからはどんどんガスが取れて、浅間山もきれいに見えはじめ、頂上に着くころには大展望でした。浅間山はほんとに大きくて真っ白で美しかったです。すこし怖いなと思いながらも登ってきてほんとに良かった、1時間半ほどの登りでこんなに大展望でほんとに良かった。天気も良くなってほんとに良かった。下りはずっと「よかったねー」「よかったねー」と夫婦二人満足感でいっぱいでした。

雪山はあまり経験ないのですが、雪山初心者でこんなに満足感の得られる山はないのではと思います。新幹線とバスで日帰りできるのもすごく便利です。
黒斑山、とても良かったです!