ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1034918
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

背振山 犬井谷より

2016年12月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:31
距離
6.1km
登り
566m
下り
224m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:01
合計
2:25
8:55
61
9:56
9:56
64
11:00
11:01
19
11:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
犬井谷の登山口までは道の駅吉野ヶ里の先の林道蛤岳線で行きます。登山口は階段がつけられているだけで注意しないと通り過ぎそうです。登山口前は道が広くなっているので数台とめられそうです。
背振山は県道から自衛隊道路を進むと広い駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
犬井谷からのルートは国土地理院地図には載っていませんが、樹林帯のなかの道ほ赤テープや小さなケルンがあり特に迷う事はありませんでした。途中幾つか徒渉がありますが、小さな流れなので特に問題なさそうです。
稜線まで出ると九州自然歩道コースとなり道は明瞭で背振山までの看板があります。
背振山山頂手前で駐車場に出ます。そこからは基地のフェンスに沿って神社の参道を歩いて山頂に到着します。
パートナーにアイスバーン手前の県道終点まで迎えに来てもらいました。
その他周辺情報 前泊 : 川上峡温泉 龍登園
温泉 : 家族風呂温泉 山ぼうし 内湯1500円+入湯税100円
林道蛤岳線から犬井谷登山口は階段がつけられているだけで注意しないと通り過ぎそうです。
1
林道蛤岳線から犬井谷登山口は階段がつけられているだけで注意しないと通り過ぎそうです。
小さな渡渉がいくつもあります。
小さな渡渉がいくつもあります。
少し登ると林道を横切ります。
少し登ると林道を横切ります。
ほぼ稜線上の九州自然歩道にでました。
ほぼ稜線上の九州自然歩道にでました。
雪の上に一人分のトレースがありました。稜線近くをあるいているはずなのに渡渉がたくさんあります。
雪の上に一人分のトレースがありました。稜線近くをあるいているはずなのに渡渉がたくさんあります。
作業道終点にきました。柵のある方に曲がります。
作業道終点にきました。柵のある方に曲がります。
自然の家分岐から、いったんトラバースします。
自然の家分岐から、いったんトラバースします。
ここには橋がかかっていました。
ここには橋がかかっていました。
二重山稜の間を階段を下り渡ります。
二重山稜の間を階段を下り渡ります。
長く立派な空中木道が付いています。
1
長く立派な空中木道が付いています。
たにし仏の案内板があります。
たにし仏の案内板があります。
たにし仏の独鈷などを持つ手の部分が欠けています。
たにし仏の独鈷などを持つ手の部分が欠けています。
雪の積もった階段を上がってゆくと・・・
雪の積もった階段を上がってゆくと・・・
駐車場まできました。柵の向こうは自衛隊基地です。トイレは冬季閉鎖されています。
駐車場まできました。柵の向こうは自衛隊基地です。トイレは冬季閉鎖されています。
九州自然歩道の案内板があります。
九州自然歩道の案内板があります。
フェンスの向こうに役行者像があります。こちらは皮肉にもフェンスのおかげで保全されています。
フェンスの向こうに役行者像があります。こちらは皮肉にもフェンスのおかげで保全されています。
遠くにうっすら阿蘇方面です。
1
遠くにうっすら阿蘇方面です。
背振山の山頂まであと少しです。階段は凍っていました。
背振山の山頂まであと少しです。階段は凍っていました。
こちらは基地方面です。
1
こちらは基地方面です。
山頂には神社があります。
山頂には神社があります。
前日登る予定も悪天候で諦めた、天山です。
1
前日登る予定も悪天候で諦めた、天山です。
こちらは福岡市の方向です。
こちらは福岡市の方向です。
背振山の山頂標識と三角点があります。
1
背振山の山頂標識と三角点があります。
背振山の山頂です。神社と奥にレーダードームがあります。
2
背振山の山頂です。神社と奥にレーダードームがあります。
背振山の直下の道路はアイスバーンになっていました。
背振山の直下の道路はアイスバーンになっていました。
本日の最終地点は県道終点です。
本日の最終地点は県道終点です。
下山後は鳥栖にある家族風呂温泉山ぼうしに行きました。
1
下山後は鳥栖にある家族風呂温泉山ぼうしに行きました。
内湯の檜の浴槽の尾花に入りました。
1
内湯の檜の浴槽の尾花に入りました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン

感想

前日にフェリーで九州入りしたものの生憎の雨模様で山はお休み。
川上峡温泉龍登園で宿泊し、ゆっくりと朝食を取ってから出発しました。
本日は朝から晴れて登山日和です。
背振山は山頂に自衛隊のレーダーがあり道が付いていて車で山頂近くまて登る事ができますが、今回は蛤岳近くの犬井谷登山口から登り稜線を歩いて背振山山頂を目指すコースにしました。
道の駅吉野ヶ里から登山口までの林道は雪もなく到着できました。
登山道に入ると雪が残っていましたが、道は明瞭で問題なく、稜線まで登って九州自然歩道のコースにでると前日のトレースがありました。
背振山の山頂までは樹林帯の緩やかなアップダウンを繰り返して行き、自衛隊の基地に出ると一気に視界が開けました。
やや霞んでいたのが残念ですが、いくつかの山は確認できました。
ちなみに、本来は小爪峠から下って珈道庵三瀬山荘に行く計画を立てましたが、年末休業のため途中までにしました。
下山後は、鳥栖の家族風呂の山ぼうしまで行って貸切の湯でゆっくりと汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

よいお年をお迎えください!
YamaOnsenさん、一年間ありがとうございました!
行動範囲が広いのは知ってるけど、まさか九州に居るとは
山バッジや情報交換をかねて来年もよろしくお願いします。
九州で年越しでしょうか? よいお年をお迎えください!
2016/12/31 14:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら