記録ID: 1036299 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

20160327 檜洞丸〜犬越路

情報量の目安: S
日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
アクセス
小田急線新松田駅北口のバス停1番乗場から7時20分発の富士急湘南バス(松62)に乗車し、終点の西丹沢自然教室で下車。時刻表(↓)はこちら。
西丹沢自然教室から県道76号を10分ほど進めば、右手につつじ新道入口がある。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3908:46ツツジ新道入口08:5109:27ゴーラ沢出合09:2810:07展望台10:0911:12ツツジ新道・石棚山稜分岐11:1311:24檜洞丸11:4312:11熊笹ノ峰12:1212:19大笄12:2013:11小笄13:1213:24東沢ノ丸14:00犬越路14:0114:51用木沢出合15:07ツツジ新道入口15:13神奈川県立西丹沢自然教室15:13ゴール地点G
コース状況/
今回は檜洞丸へのチャンレンジ。先月の仏果山、経ケ岳登山以来、6度目の丹沢となりますが、西丹沢はじめて。登山コースは、西丹沢自然教室を起点とし、往路はつつじ新道をからゴーラ沢出合を経由して檜洞丸山頂へ、復路は犬越路を経由して西丹沢自然教室に戻るコースです。
 檜洞丸は人気の高い山だけに案内板や登山道が全般に亘って良く整備されており、迷う心配はありません。当日は生憎の曇空、また、石棚山稜分岐あたりから檜洞丸山頂にかけて雪が残っていました。3時間ほどで山頂に到着。山頂は気温が低く体が冷える恐れがあったため、急ぎランチを済ませた後、犬越路に向いました。いきなりの急斜面の下りからはじまり、その後、熊笹ノ峰まで尾根道が続きます。急斜面からの眺望はまさに絶景、視界を遮るものが全くなく、怖さを忘れその素晴らしさにしばし佇んでいました。天気が良ければどんな感じなんでしょう、素敵なんでしょうね〜、またの楽しみにとっておきます。
 熊笹ノ峰〜大笄・小笄の区間は、鎖場やヤセ尾根が続きます。岩場には雪が残っている箇所があり、とうとうアイゼンを装備。滑らぬように慎重に進んだため、思いの外、通過に時間がかかりました。
 犬越路からの用木沢出合への下りは、前半はゴロタ石の登山道。歩きづらかったものの、途中から山の斜面をトラバースする登山道になります。さらに用木沢出合近くでは沢を横切る形で幾つもの橋がかけられており、スピードアップできました。
 西丹沢自然教室は施設が充実しており、トイレのほか脱衣所もあります。下山後、汚れた衣服を着替えさせていただくともに、職員の方からは「バス到着までスートブの入った暖かい部屋がありますので使ってください」と勧めていただきました。疲れた体には有難かったですねー。西丹沢の素晴らしい自然とともに人の温かみにふれることのできた一日になりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

7時20分発の西丹沢自然教室行のバスですが、7時にして長蛇の列。。。
途中、山北駅、谷峨駅からも多くのハイカーが乗車しラッシュ時のバスのようになりました。途中で下車するハイカーも多く、終点の西丹沢自然教室で下車したのは⒑人ほど。このち、檜洞丸に向かったのは私だけでした。ちゃんと登山計画書を出して、いざ出発!
西丹沢自然教室のすぐ横の県道76号線を山側に進みます。
途中、ミツマタの花が目を楽しませてくれました。
ありました!つつじ新道入口の案内板。檜洞丸まで4.8劼任后
登山道の様子。
さらに進むと・・枯れていますが雨が降ったら川になってしまいそう(^^;。
川底のような山道に分かれれを告げて、、
ここら、本棚沢の斜面をトラバースする形で整備された登山道となります。ゴーラ出会まで1.4劼琉篤眸帖
ミツマタ♪
ゴーラ沢出合に到着。
河原の道を進み、まず東沢を渡ります。
さらにゴーラ沢を渡り、奥に見える急な階段から再び山の中に入ります。
案内板に「地図を持ってこなかった人に質問です。道に迷ったらどうしますか?」との張紙がありました。もちろん、ちゃんと持ってますよー。
展望台まで0.3辧がんばれー!
登山道の様子
展望台に到着。テーブルがありました。
富士山が見えるはずですが、残念ながら(;;
展望台を過ぎると、雪が残っていました。教室の人の話によれば25日に雪が降ったそうで。
檜洞丸まで、あと0.8辧頑張ろう!
登山道の様子。だんだん、雪がふえてきました。
左を見ると、檜洞丸が。
石棚山稜分岐。檜洞丸まであと0.6辧
木道が続きます。
まだまだ、続きます。
檜洞丸山頂到着!
思ったより山頂は広いですねー
しばしランチ休憩の後、犬越路に向けて出発♪
踏み跡に従って進むと・・
「犬越路への道は、つつじ新道に比べ危険個所が多いので、運行に十分注意して下さい。」、気を引き締めていきます!
「おおぉー見晴らしがいいー」との感激も束の間、延々と続く細尾根に、正直「木道があってよかったです」。
風があると怖いでしょうね。幸いなことに、この日は風もなく助かりました。
木道が終わると細尾根が続きます。
花ではなく、雪です。(^^
神ノ川への分岐。犬越路まであと2.6辧
登山道の様子(熊笹ノ峰)
奥に見えるのは大室山でしょうか。
まだまだ、尾根道が続きます。
大室山がだいぶ大きくなってきました。
尾根道の岩場には雪が結構残っており、滑ってしまいそうでヒヤヒヤ。ここでアイゼンを付けました。
鎖場あり(降りて振り返っての一枚)
富士山の裾野がちらりと・・。
ここを降りてきました。雪があったこともあち、思ったより時間がかかってしまいました(^^;
犬越路に到着!
避難小屋、トイレがあります。
これから西丹沢自然教室に向かいます。用木沢出合まで2.5辧
登山道の様子。ここも雨が降ったら川のようになりそうですね。
途中で、川底のような登山道に別れを告げて
川沿いの登山道を進みます。橋がかけれており、安心して進むことができます。
用木沢出合まで0.4
橋が続きます
用木沢出合まで0.2
用木沢出会いに到着。車道はここで行き止まりです
ここから、西丹沢自然教室まで1.0
西丹沢自然教室に向かう道(県道76号線)
またまたミツマタがありました
西丹沢自然教室に到着。ここで着替えをさせていただくとともに、バス到着までスートブの入った暖かい部屋を使わせてもらいました。ありがとうございました。
予定より早い、3時40分のバスで新松田駅に向かいます。
先週の金時山に続く、2週連続の新松田駅からの家路になりました。