丹沢

子連れ登山 seiya その他1人

市営第二駐車場
市営第二駐車場
天候 曇り(下山後晴れ)
アクセス
伊勢原市営大山第二駐車場利用(一日1000円。。。ちなみに少し下った所の第一駐車場は一日600円でした・・・第一駐車場に停めればよかった。)
コース状況/
登山ポスト:ケーブル駅にあるようですが、駅を利用していないので提出していません。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特にありません。(山頂付近は雪で滑りやすくなっているので、転倒に注意しましょう。)
新年明けましておめでとうございます。
今回は初詣登山。息子を連れて、夜明け前の市営駐車場を出発します。
新年明けましておめでとうございます。
暗いコマ参道。階段を登ります。街灯のぼんやりとした灯りが我々の影を落します。
気になる豆腐料理屋さん。美味しいのかな?どうかな?
この時間は当然営業していません。
気になる豆腐料理屋さん。美味しいのかな?どうかな?
この時間は当然営業していません。
ケーブル駅を過ぎました。ここからは男坂と女坂に分かれます。息子は男坂をチョイス。
暗い男坂。ヘッデンの灯りを頼りに、急な階段だらけの道をわっせわっせと登っていきます。
段々と辺りが明るくなってきました。下社まであと少しかな。
ひとまず下社に到着。しめ縄の輪っかをくぐって今年の幸運を祈ります。
海に目をやると、江の島は確認できます。日の出を拝むことはできませんでした。
下社での参拝を済ませたら、次に進むは大山山頂。この場を一旦離れます。
完全に明るくなっているので、ヘッデンをしまい登ります。
天狗の鼻突き岩。自然に開いたとは思い難い、不思議な穴が開いています。
富士見台からの眺め。残念ながらがっつり曇天。富士山はまるで見えません。今日は晴れると思っていたのにな〜。
大山山頂に到着です。所々に、まだ雪が数センチ残っています。
休憩がてら山頂から都心方面を眺めますが、ほとんどガスで見えません。
金色に光る海に江の島が浮かんで見えていますが、クッキリハッキリではありません。
トイレの裏手へ回ってみますが、富士山どころか表尾根すら見えなくなってしまいました。なんだかな。
今回は好展望は諦め、来た道を折り返すことにします。
食事もとらずに下社へ。黙々と下ってきました。
帰りの下社では御守を購入しました。ここでも長い休憩はとらず、さっさと下山です。
下りでは女坂をチョイス。「女坂の七不思議」全て見つけるつもりでゆっくり下っていきます。
道の途中で、昨年リニューアルしたケーブルカーを撮影。まだ新しいのでボディーがピカピカです。
下りも焦らず。七不思議を一つ一つ見つけながら歩きます。
大山寺へ寄り道します。大音響でお経が読まれています。
七不思議、七・六・五・四・三・二・一。コンプリートです。
まだまだ蕾のミツマタ。開花が楽しみです。
女坂を下り終え、コマ参道へ。
お土産屋さんで「とうふひねり餅」ゲットー。
女坂を下り終え、コマ参道へ。
お土産屋さんで「とうふひねり餅」ゲットー。
無事下山です。上空は、、、晴れ始めています。なんてこった。
息子よ、お前やっぱりガス男なのかもな。
無事下山です。上空は、、、晴れ始めています。なんてこった。
息子よ、お前やっぱりガス男なのかもな。
早めに済んだ「登り初め」。そのあとは軽く「釣り初め」です。今朝登った大山を背景に、シロギスゲットー!
下山後の帰宅途中でははっきりと見えていた富士山。山からその姿を眺めることはできませんでしたが、無事に初詣登山を済ませられたのはなにより。
今年もいっぱい遊ぶぞー。
今年もいっぱい遊ぶぞー。

感想

皆様、明けましておめでとうございます。本年も安全を第一に山行を楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

登り初めということで、初詣を兼ねて息子を連れて丹沢大山へ行ってきました。
昨年末からずっと、まさに暴飲暴食な生活を送っていましたが、この山行を機にそろそろ日常生活にペースを戻さなければと思います。

新たにスタートを切った本年、山も、そしてもう一つの趣味である魚釣りも、怪我や病気に見舞われることなく楽しめたら、、、毎年のことながら、それが目標の一つです。
とりあえずは登り初めも釣り初めも無事に終えることができました。今年も良い年にできるよう、気楽に真面目に、大好きな趣味と向き合っていきたいと思います。