ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1038478
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

素晴らしき2017年第1弾! 大峠(高見峠)〜 高見山ピストン

2017年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:55
距離
0.8km
登り
325m
下り
0m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:06
休憩
0:16
合計
1:22
8:06
43
8:49
9:05
23
9:28
大峠(高見峠)
往路 小一時間、 帰路 約20分程度
天候 雲ひとつ無い真っ青の快晴!
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
家の前から離陸して小峠で着陸
小峠から乗船して大峠(高見峠)で下船しました
コース状況/
危険箇所等
平地を歩くようなお気楽コースで危険箇所ありません
草履でも、もしかしたら裸足でも登山可能かも!!
タイトル見た方々へ、失礼しました!
今日のレコは「嫌味編」ということでスルーしてください
こんなに酷い状態だったとは・・・・orz
往路の国道から高見山を見ますが、雲の中はいいとして「白いモノ」は在るのか?
2
タイトル見た方々へ、失礼しました!
今日のレコは「嫌味編」ということでスルーしてください
こんなに酷い状態だったとは・・・・orz
往路の国道から高見山を見ますが、雲の中はいいとして「白いモノ」は在るのか?
夏タイヤで大峠(高見峠)まで来れました
だって気温3度以上あるし、道端にさえ残雪ないし・・・
かすかな希望を持って上がります
1
夏タイヤで大峠(高見峠)まで来れました
だって気温3度以上あるし、道端にさえ残雪ないし・・・
かすかな希望を持って上がります
これが今日の最高の景色です!以上!
3
これが今日の最高の景色です!以上!
これが今日の最高の景色その2です!以上!!
これが今日の最高の景色その2です!以上!!
これが今日の最高の景色その3です!以上!!!
これが今日の最高の景色その3です!以上!!!
壮大に国見山方面が見えます(今日でないなら)
壮大に国見山方面が見えます(今日でないなら)
やったー積雪(残雪)だ〜〜〜〜
2
やったー積雪(残雪)だ〜〜〜〜
三峰山方面ですね!
1
三峰山方面ですね!
たかすみ神社がドーン!と見えました
すごい存在感(威圧感)のある神社ですね
1
たかすみ神社がドーン!と見えました
すごい存在感(威圧感)のある神社ですね
すてきな積雪!!
スキーかボード持って来ればよかったかな
2
すてきな積雪!!
スキーかボード持って来ればよかったかな
アイゼンなしで神社まで(山頂まで)上がれるかな?
トライしてみます!
2
アイゼンなしで神社まで(山頂まで)上がれるかな?
トライしてみます!
エビの尻尾が雨のごとく降り注ぎます(マジ)
なので樹氷(霧氷)はほとんどなし(マジ)
2
エビの尻尾が雨のごとく降り注ぎます(マジ)
なので樹氷(霧氷)はほとんどなし(マジ)
雪に埋もれるたかすみ神社
6
雪に埋もれるたかすみ神社
豪雪過ぎて展望台へ上がれるのか?
2
豪雪過ぎて展望台へ上がれるのか?
台高・大峯が見事です!
2
台高・大峯が見事です!
ちゃんとした望遠鏡はすごく貴重です
ちゃんとした望遠鏡はすごく貴重です
鎧岳・兜岳が見えますね!
2
鎧岳・兜岳が見えますね!
寒いので避難小屋からキレイな雪景色を眺める
1
寒いので避難小屋からキレイな雪景色を眺める
見事なエビの尻尾!!
1
見事なエビの尻尾!!
ひこも見事な自然の造形に大満足(するか!)
7
ひこも見事な自然の造形に大満足(するか!)
では充分堪能したので下山に掛かります
素敵な自然の造形を独り占めしていました
こんな雪上歩きもできて良い条件なのに、なぜか誰ひとり来ませんね!
では充分堪能したので下山に掛かります
素敵な自然の造形を独り占めしていました
こんな雪上歩きもできて良い条件なのに、なぜか誰ひとり来ませんね!
下山途中の絶景その4!!
下山途中の絶景その4!!
駐車車両は格段に増えています
私が上がるときは3台だったが数倍に増えています
まだ9時過ぎなので上がってくる方多数とすれ違いましたね
駐車車両は格段に増えています
私が上がるときは3台だったが数倍に増えています
まだ9時過ぎなので上がってくる方多数とすれ違いましたね
え、20分程度で降りてきました
往路は小一時間掛かったのに(何せ3週間ぶり登山だから息切れ気味!)
1
え、20分程度で降りてきました
往路は小一時間掛かったのに(何せ3週間ぶり登山だから息切れ気味!)
今日の登山終了Death!
嫌味たっぷりのレコでしたが、不満ではありません
ただただ残念だと感じたんDeathよ〜〜
4
今日の登山終了Death!
嫌味たっぷりのレコでしたが、不満ではありません
ただただ残念だと感じたんDeathよ〜〜
こうして今から上がられる方々大勢いました
「ここと景色はあまり変わらんど〜〜」と目で忠告!
こうして今から上がられる方々大勢いました
「ここと景色はあまり変わらんど〜〜」と目で忠告!
再度、帰路でも高見山を振り返る
再度、帰路でも高見山を振り返る
はっきり見えないが、見えない=樹氷なし でした〜
4
はっきり見えないが、見えない=樹氷なし でした〜

感想

明けましておめでとうございます
皆様方もよい新年をお迎えできましたでしょうか

で、今年は3日までが休日で4日から普通勤務に戻ります orz
まあ明日は業務としては何もないといえばそれまでだが、いつも通り出勤して定時(20時ごろ帰宅)までは同じなのでうれしくもないな
元日・2日ともに家族サービスだったので3日は出勤前日だが少しでも歩きに行きます
だって、前2週連続で「山歩きなし」なので歩きたいというのと、やはり週一ペースが乱れたので少しは修復しておきたい(理由なんかないが)
今日は大峠(高見峠)から高見山往復のみとする予定
道路凍結や積雪などの心配があるならたかすみ温泉から上がるが、今日のように低温でないようなのでR166通って大峠までも夏タイヤでも行けると踏んだので出かけました(結果オーライ)

で、8時頃に大峠着いて1台のみ先着車あり
まだ時間も早い方だろうと思うが、もう1台来て私は先に上がります
カッコつけてスイスイと階段の横の斜面を早歩きで上がるが、そんなもん数分も続かない orz
前2週抜きはやはり堪えるな!
しんどいというか息切れするので足を止めざるを得ない状態になる
老いは確実に進んでいるので、こういうときに再確認できます
再確認できて落胆・気落ちする⤵

モデルタイム登り50分だが、45分で到達したのはまあ褒めておこう
しかし距離にして700メートル程度だぞ!
普段はだいたい60分1700メートルが自身の標準なのでその半分以下ジャン今日は!!
はい、老いです・・・・
もう上り口から諦めていたが、見事に霧氷(樹氷)は皆無状態
積雪も北側斜面のみ残ってはいるが、12月17日に来た時のように良質な雪ではない
北風がかなり強く、寒いが特別低温でもないようだ
展望台上に薄氷はあるが凍結というほどでもない
積雪なしは仕方ないにしても、霧氷(樹氷)がほぼないのは計算違いだなぁ
数枚程度、報告用の撮影してもう降ります
寒いし誰も来ないし、もう「午前中には帰宅してやる」と次の目標を挙げた(実際11時58分頃に帰宅)のでそれに向かって・・・・
なので今日のレコは嫌味編ですので、聞き流してください

やはり3週ぶりの山歩きはしんどいですね
これは週一ペースは変えられないです
新年第一弾は「まっしろな空間で白くない景色(雪も霧氷もなし)の登山」というなんか梅雨時期に上った山のようだったな〜
ま、いいんじゃない次週3連休なのでそれに賭けます
自身のBDでもあるし(また老いが増える!!)どこ行こうかな?
今日みたいな無理して上がって直ぐ降りてくるのは嫌!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

クルマ見ましたよ〜
ta_chanmさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね〜

で、今日高見大峠に8時半頃に行きました。
そこでたーさんのクルマがちゃんと停まってるのを確認しました!
山行計画が出てましたもんね〜

私は、大峠で風ビュウビュウ&山頂はガッスガスだったんで
晴れるかな?と思って2時間ほど待機してましたが、知らない間に
シュラフを被って寝てしまい、起きるとたーさんのクルマが無くなって
ました。

今日は三峰も明神もアカンかったみたいですね!
また次に期待しましょう
2017/1/3 21:44
Re: クルマ見ましたよ〜
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします

そうだったんですか、接近遭遇でしたね〜
今回の高見山編は失敗の巻でしたね
ほんとあんなに何もないとは呆れたくらいでした

今日から霧氷バスが開始のようなので、三峰山なら行けそうかと計画しましたが止めて、滝山止まりでした
ここんところ短距離・短時間しかしてないので満足度は低いままです〜
2017/1/7 22:18
ありゃ〜残念
たーさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

この正月はどこも残念な景色が多いですね〜。
思った以上に暖かくて雪がまったくない…
私も2日に高見山に行こうかと思いましたが、sukanpoさんのレコを見て大峯に行きました。やっぱり雪の上、歩きたいですもん
きっともうちょっとしたら冬らしい気候になって、台高どこに行っても霧氷だらけになるはず…期待して待ってましょ
2017/1/5 0:04
Re: ありゃ〜残念
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします〜〜

今日は滝山しか行かなかったですが、高野辻ビューポイントからの大峯奥駈道は積雪が豪華とは感じなかったですね
12月17日に高見山上がって樹氷満載・雪上歩き堪能して良かったです
これから寒さも本格的になるんだろうけど、積雪次第では行き先がほぼ決まってしますのが悲しい時期でもありますね
よく考えて計画しましょう〜
「嫌味編」はもう書きたくないです〜〜
2017/1/7 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら