奥武蔵

阿須丘陵 唐沢川上流散歩

2017年01月03日(火) [日帰り]

天候
アクセス ●最寄り駅
 JR東青梅から都営バス 成木循環 か、西武バス 飯能行きで 岩蔵温泉下車
 西武池袋線 飯能駅から 河辺行きバスで 岩蔵温泉下車
 1時間に1本程度と本数が少ないので注意。
コース状況/
●道の状況
 危険箇所なし。丘陵地帯と緩やかな道です。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 JR河辺駅に梅の湯があります。
 岩蔵温泉も1時間700円で入浴できる宿もあります。
岩蔵温泉バス停スタート。
ゆば橋を渡って、儘田屋前の岩蔵鉱泉の神社を通過。
小さなカフェゆばの下道を進みます。軽トラなどで道が塞がれてますが、気にせず先に進みましょう。
橋を渡って車道に出ます。
ここが七国峠への登山口です。
10分ほど沢沿いを登れば、尾根に出ます。
尾根に出ると、怪しげな看板がいっぱい。立正佼成会、なんとか教会とか、宗教に関係している人たちが所有しているのかな?
七国山頂上です。ここは、案内もないので、皆さんほとんどパスしちゃいますね。
阿須丘陵七国コースの案内板です。この地帯一帯、この看板があります。番号で場所がだいたいわかります。ちょっと秋葉大権現へ寄ってみましょ。
直ぐ上に秋葉大権現の石碑があります。
七国広場です。
広場の左上に三角点があります。実はここが最高ポイントではないんですね。
三角点から西方面の景色。大岳山がよく見えます。
今日はここで、お昼にしましょう。メスティンで生米から炊いてみます
3分ほど強火で沸騰したら、超弱火。12分ほどでパチパチ音がしてきます。最後に中火1分。おこげを付けます。
タオルを巻いてヒックリ返し、5分ほど蒸らします。
お〜、今回もうまく炊けました。だいたいココまで22分。
蓋の上に温めていた、缶詰をドバ〜。しょぼいおかずですが、結構旨い。コッフェル持たず、メスティンだけでテント山行出来そうです。
ゆっくり飯を食ったあと、ちょっと下って薬王寺へ向かいます。ここを左へ。
薬王寺の上の神社に到着。ここから東側の景色が望めます。
薬王寺境内です。5月頃はサツキが綺麗で、塩船観音より人が少なく、無料なので、こちらオススメします。
薬王寺入り口の鐘です。
また、七国広場に戻り、ここを右に進みます。唐沢川を探検しましょう。
ほどなく、左に道があるので、降りてみます。途中から道はありませんが、全然ヘッチャラです。
下まで降りると、唐沢川の源流近くに出ます。
沢沿いに下ると、だんだん道もはっきりしてきます。
阿須丘陵七国コースの案内板のある所まで来ました。
ここは8A。あちこち道があります。
車とバイクの轍。コンナ所に入って、困ったちゃんです。
旧上州道近道方面、4WDの車、オフロードバイクのタイヤでえぐられた道が痛々しい。こちらの道は、せいぜい自転車ぐらいまでとしてほしいです。
尾根には行かず、ここで左へ。唐沢川の別の支流を探索しましょう。
こちらも同じように道がはっきりしてます。
上流に向かうに連れてだんだん、沢も細くなります。ほどなく、沢から離れて尾根に向かうと、
尾根道に出ました。
本当は、ここに出てくると思っていたのですが、七国山近くでした。

感想

正月は酒や食べ過ぎで体が鈍ってしまいますよね。そんな時は、家の近くで散歩が一番。今年もまた、阿須丘陵ハイキングコースを散歩しました。

阿須丘陵ハイキングコースは、一般にやマイナーなハイキングコースですが、唐沢川のゆるやかな流れを見ながらのんびりできる良いコースなんですね。だいぶ前からこのコースをオフロードバイクで入っている方、多いんですが、本当にやめてほしいと思います。4WDの車も入ったのを見かけたことも有りますが、最近はあまり見かけなくなり安心してます。相変わらず自転車は多いですね。マナーは守って荒らさないでほしいな。

お昼は、米炊きの練習をやりました。やっぱり、メスティン、適当に炊いても美味しく炊けますね。今回は、メスティンだけで、飯からスープ、お茶まで効率よく作れるか試しました。段取りさえよければ、全部対応出来そうな感じです。
(1)飯炊き 25分。
(2)飯を食べながら、蓋を使ってお湯沸かし。
(3)コップに入ったコーンスープにお湯を入れる。
(4)さらに、蓋でお湯沸かし。
(5)コーンスープと飯を食べる。ほどなくスープを完食し、コップが空に。
(6)コップにドリップコーヒーセットし、蓋のお湯を投入。
(7)コーヒーを飲んで終了。 ここまで、40分かかりました。

なんだかゴージャス
kuboyanさん、こんばんは

阿須丘陵でメスティンで炊さんですか
なんだかゴージャスですね
ベンツに乗って近所のコンビニに行くような感じ

阿須丘陵、いつもMTBを見かけます
なんかのサイクリングコースに設定されているのでしょうかね
4WDまで入るのですか
そのうち阿須丘陵をウロウロしようかと思いましたが、轢かれないように気を付けます
2017/1/3 17:33
Re: なんだかゴージャス
hirohisa さん、こんばんは。
今日はポカポカ陽気だったんで、飯炊きしました。メスティンは噂通り、中々使い勝手が良いです。次は網を持って肉まんを蒸してみようかな。

やっぱり、阿須丘陵はMTBみかけますか。七国広場にも、MTBの人たちが一杯、ひなたぼっこしてました。普通車でも唐沢川の下流の所まで入れますが、ジムニーが途中の轍でハマっているところを以前見たことあります。 怖いのがオフロードバイクですね。今日はいませんでしたが、急坂を登っている所よく見かけますよ。遊びに来られた時は、気をつけてください。

ほんと、入り口にポールとチェーンで入れないようにしてほしいですね。

毎度コメントありがとうございました。
2017/1/3 22:57
楽しそう(^^♪
kuboyanさん こんばんは

今年の年末年始は天気ばっちりですね
昼間はポカポカ陽気だし
アウトドアごっこも楽しそう

9日は関東雨かも
信越は雪で雪遊びするのに、ちょうど良いかもですね
2017/1/3 21:42
Re: 楽しそう(^^♪
niini さん、こんばんは。

今日は本当にポカポカ陽気で、外での自炊はとても楽しかったですよ。
メスティンなかなか良いですよ。実物を確認せずに、ネットで買ったので不安でしたが、噂通りのすぐれものでした。ネットでの購入は、便利ですが当たり外れがあるのでね〜

9日は天気はイマイチですかね。気温により、雪が降っている場所にしましょう。今度は、ヒップソリ持って行こう。
9日はよろしくお願いします。
2017/1/3 23:04
kuboyanさん、おはようございます!
昨日は晴れて暖かかった感じもありますが、風は結構吹いていませんでしたか?
こちらだけだったかなぁ〜。

米炊き、素敵ですね!
時間はかかる感じですが、何とも言えない至福の時ではありませんか?
是非、食べてみたですなぁ〜。

お疲れさまでした。
2017/1/4 4:50
Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、こんにちは。
昨日は確かに風ありましたね。雲の流れも結構速かったような。ポカポカ天気は昼寝したくなりますが、たまにピュ〜ってくるので、飯炊きのバーナーの暖かさがとてもありがたいです。

テント山行では、レトルトや麺類中心になっちゃうんですが、普通の米は、腹持ちも良いしコスパが良いんですよ。アルファ米は結構値段高いし、腹減るんでね〜。3,4日の縦走にはかなりこたえます。今年の夏休みは、北か南アルプスの3日ぐらい縦走したいなぁ。
あやもえさんも山飯がゴージャスなのでうらやましいかぎりです。ぜひ1つ飯炊きも楽しいのでメスティンはお勧めします。
毎度コメントありがとうございました。
2017/1/4 12:23
メスティンの使い勝手良さそうですね
生米からの炊飯は難しいところが有りますが,メスティンだと上手く行くようですね。
最近は成功率が上がって来ましたが・・・。
後始末のやりやすさは如何でしょうか?
フッ素樹脂コーティングをしている例も多いようです。
2017/1/6 10:36
Re: メスティンの使い勝手良さそうですね
jl1evlさん、こんばんは。
メスティンけっこうイケますよ。かなり適当にやってもうまく炊けます。
後始末は、普通のコッフェルと同じですね。普通のおこげ程度なら、最後にお湯をちょっと沸かして残ったご飯粒とおこげ跡を浮かせてキッチンペーパーで拭きとれば終わりです。コーティングはしてないようで、完全ピカピカにはならないですね。まあ、これも味があっていいかも。
コメントありがとうございます!
2017/1/6 22:27
薬王寺あれこれ
kuboyanさん、はじめまして&あけましておめでとうございます
andyと申します。遅コメ恐縮ですが、書込みお邪魔します

実家のお墓が薬王寺です。幼少の頃から父に連れられ、何度と無く訪れています。
その父も今では薬王寺墓所の住人ですが、私の住む町からはアクセスが悪く、ついつい墓参がおろそかになっており これはまずい!ハイキングにことよせて、まめに訪ねなければ…と思ってヤマレコで調べたところ、kuboyanさんの2015年元日のレコを発見し、大変興味深く拝見しました

こちらを参考に、早速先月、墓参りからの七国山ハイクに行ってきました。
遅まきながらこの場を借りて厚く御礼申し上げます。近いうちに岩蔵側への完歩達成(あるいは岩蔵→今井)したいと思っています
よろしければ拙レコご覧下さい。久保田の酒まんじゅうも、是非!

ついでながら当方、今年の元日に地元で七福神巡りをしましたが、偶然にも薬王寺の檀家の方にお会いしました これもレコあります、お暇なとき、ご覧下さい

またこのエリアを歩かれましたら、記録アップして下さいませ
長くなってしまって、ごめんなさいね
2017/1/9 23:35
Re: 薬王寺あれこれ
andy846 さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。丁寧な情報の提供とてもありがたいです。
また、andy846 さんのレコお邪魔させていただきました。気軽にハイキングできるのでいいですよね。

もろ地元なので、ほぼこの一帯のふみ跡はつけております。
あまりにマニアックすぎるので、全部は載せてませんが、地元民として全部載せたいなと思います。

薬王寺にお墓があるということで、ぜひ春先の桜やつつじが綺麗なときにお越しくださいませ。とっても綺麗ですよ。また、ちょっと長い歩きになるかもしれませんが、阿須近くは春先カタクリがとても綺麗に咲きますよ。時間があればお勧めです。ではまたまた。