記録ID: 103942 全員に公開 ハイキング丹沢

大山[イタツミ尾根ルート]

日程 2011年03月27日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々小雪
アクセス
ヤビツ峠駐車場

9:30ヤビツ峠駐車場-11:00山頂11:30-12:30

震災後の案内がありました
整備された登山道が続きます。いつもよりやはり人が少ないかも…
おなじみのお地蔵様にお参りします
少々の岩場があります
特に危険な岩場はありません
日陰には雪が残っていました。踏み固められているので案外滑ります
開けた場所からは表尾根方面が望めます
阿夫利神社からのヤビツ峠分岐
この鳥居が見えたらまもなく山頂
山頂はいつもより人が少なかったような…
それでも時間とともに続々と人が増えてきました
今日のランチは「梅かゆ」。パートナーが超楽しみにしていた一品ですが確かに美味しかったです
下山途中小雪がちらつき始めました。表尾根もこんなカンジです
今日はボクもパートナーも腰がBADコンディション。慎重に下ります
駐車場に到着。まだ雪がちらついていました

震災だったこともあり久しぶりの山行でした。福島&宮城の友人は無事が確認できましたが、被災された皆さまには本当に心からお見舞い申し上げます。
震災後約半月…色々な意味で生活が変わったと思います。そろそろ努めて平常に戻さなくては思ったのですが、折しもボクもパートナーも持病の腰がBADコンディションということで短時間で登れるこのルートにしたのですが、やはり少々時間がかかってしまいました。それでも久々の山は気持ちを穏やかにしてくれましたし、途中で挨拶したおじさんも「今日は久々に人が多くっていいなー」パートナーに「女性の笑顔はいいなー」とか言って、楽しそうな感じがとても暖かく感じられました。一歩一歩をしっかりと踏みしめて歩いた山行でした。