京都・北摂

アクセス
駐車場までは車で
コース状況/
特に危険な箇所はありません。雪も全くありません
参拝道を鳥居からスタートです。
いつものように、標識を励みに頑張ります。
愛宕山は、最初から半分がしんどいです。
とにかく、一つ目の休憩所。ここでは休みません。
はい。二つ目の休憩所。まだまだ休みません。
京都市街が見えます。京都タワーが見えますね。
水尾のわかれで、5分休憩
頑張って、花売り場
やった。黒門
はい。おつかれさまでした。
しかし、41/40とは。騙しだ。
この階段は、神社まで、ノンストップで登ります。
はい。ノンストップで登りきりました。修行です、修行。
今日は、お参りを済ませて、速攻下山です。
ゴールの鳥居の手前の温度計。
今日は、7度でとても温かいです。
今日は、お参りを済ませて、速攻下山です。
ゴールの鳥居の手前の温度計。
今日は、7度でとても温かいです。
はい。ゴール。

感想

本当は、明日の日曜日に行きたかったのですが、天気予報では、今日まで晴れで、明日は雨なので、とにかく初詣に行くことにしました。
朝、ゆっくり起きてしまったので、駐車場へは、12時40分頃に到着です。
駐車場の方は、本来は駐車させないのだけど、17時までだけど大丈夫?と聞かれ、大丈夫ですということで、止めさせていただきました。ありがとうございました。
そのため、今日は、三角点も行くことなく、神社にお参りした後は、速攻下山です。
まあ、登り1時間40分、お参りと休憩20分、下り1時間というペースで、16時までには下山できるはずなので、17時を過ぎる心配はありません。
愛宕神社は、毎年、参拝しているので、勝手知ったる道なので、どんどんと登って行きました。
が、小学校高学年のお子さん連れの方が、とてもペースが早くて、抜かれてしまって、只者ではないなぁという感じで、やはり、おやぢでは対抗できないなと、体力の無さを痛感。
いつものペースで、神社まで到着です。今日は、神社の階段は、ノンストップで登りました。今年の運勢を占う修行です。
さて、本殿でお参りをして、おみくじをひいたら、大吉でした。さっそく修行の効果がでました。もしかしたら、もう、今年の運を使い切ったのかも。。
さて、休憩所で少しエネルギー補給をしてから、下山です。
今日は、快調に下ることができました。いつもなら、足が痛くなって、どこかで2、3度滑ってコケるのですが、今日は、NOこけで下山できました。
これは、さっそく今年の運勢を使ったのかも。
やはり、毎週、山を登ると鍛えられているのかも。
今年の冬場は、とにかく、トレーニングに励んで、春夏秋に、ぞんぶん山登りできるように、鍛えておこうと思いました。