ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1041892
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士展望の山歩き♪山中湖畔よりパノラマ台〜鉄砲木ノ頭〜高指山を周回

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
542m
下り
525m

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
1:00
合計
3:38
10:23
10:23
14
10:37
10:44
21
11:05
11:14
41
11:55
12:05
20
12:25
12:54
13
13:41
13:41
6
13:47
13:47
11
13:58
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■山中湖交流プラザ駐車場利用しました。300円/1日
■山中湖南岸の旭日丘に県営の無料駐車場があります。このコースですと 下山後の歩行が長くなります。
コース状況/
危険箇所等
■安心して歩ける富士展望コースです。泥濘を想定してましたが、火山噴出物の砂礫のためそれほどではありませんでした。
■登山ポストは確認できませんでした。
その他周辺情報 ■山中湖平野温泉・石割の湯がコース上にあります。
 大人800円 大浴場と2か所の露天風呂。
 檜露天風呂は37度と低温です。この時期ちとつらいかな?
 露天岩風呂は適温にて快適です。
■山中湖温泉・紅富士の湯も山中湖西岸にあります。
山中湖湖畔から今日登る鉄砲木ノ頭。なだかな山容に久し振りの相方も安心の表情。
15
山中湖湖畔から今日登る鉄砲木ノ頭。なだかな山容に久し振りの相方も安心の表情。
こちらはその先の高指山。同じようになだらか。
8
こちらはその先の高指山。同じようになだらか。
湖畔の駐車場から少し歩くと登山道へ。
ブナの大木が迎えてくれます。
秋の紅葉が良さそう。
2
湖畔の駐車場から少し歩くと登山道へ。
ブナの大木が迎えてくれます。
秋の紅葉が良さそう。
パノラマ台まで来ると、おお〜素晴らしい富士山の勇姿。
16
パノラマ台まで来ると、おお〜素晴らしい富士山の勇姿。
少し近づけたり、、、。
20
少し近づけたり、、、。
少し引いて山中湖を入れたり、、、。
9
少し引いて山中湖を入れたり、、、。
桜の枝越しにしたり、、、。
8
桜の枝越しにしたり、、、。
そして山頂ズームイン!
右側の突起は白山岳。最高峰の剣ヶ峰は山頂部の裏側のため見えませんね。
17
そして山頂ズームイン!
右側の突起は白山岳。最高峰の剣ヶ峰は山頂部の裏側のため見えませんね。
宝永山にもズームイン!
6
宝永山にもズームイン!
パノラマ台から鉄砲木ノ頭へカヤトの原を進みます。
時々振り返りながら、撮影しながら。
3
パノラマ台から鉄砲木ノ頭へカヤトの原を進みます。
時々振り返りながら、撮影しながら。
鉄砲木ノ頭へ到着。
11
鉄砲木ノ頭へ到着。
素晴らしい展望です。
5
素晴らしい展望です。
山中諏訪神社奥宮の立派な社が鎮座してます。
1
山中諏訪神社奥宮の立派な社が鎮座してます。
実際の山頂標はこちらにありました。
3
実際の山頂標はこちらにありました。
鉄砲木ノ頭からの展望その1
農鳥岳・間ノ岳・そして北岳
16
鉄砲木ノ頭からの展望その1
農鳥岳・間ノ岳・そして北岳
鉄砲木ノ頭からの展望その2
鳳凰三山・甲斐駒ケ岳

5
鉄砲木ノ頭からの展望その2
鳳凰三山・甲斐駒ケ岳

鉄砲木ノ頭からの展望その3
八ヶ岳(赤岳・横岳)
5
鉄砲木ノ頭からの展望その3
八ヶ岳(赤岳・横岳)
鉄砲木ノ頭から明るい雑木林の尾根道となります。
4
鉄砲木ノ頭から明るい雑木林の尾根道となります。
ヤマガラ。少しだけ鳥撮りしました。
200mmなのでトリミングです!
近くに寄ると逃げらるし難しいです。
13
ヤマガラ。少しだけ鳥撮りしました。
200mmなのでトリミングです!
近くに寄ると逃げらるし難しいです。
カワラヒワ。こちらもトリミングしてます。
7
カワラヒワ。こちらもトリミングしてます。
いくつかの分岐がありますが、直進。
3
いくつかの分岐がありますが、直進。
高指山への最後の急登!
3
高指山への最後の急登!
そしてここが高指山山頂。
そしてここが高指山山頂。
振り返る山中湖越しに富士の大展望です。
13
振り返る山中湖越しに富士の大展望です。
今年も宜しくお願いしま〜す!!
26
今年も宜しくお願いしま〜す!!
お昼ちょっと過ぎの太陽と富士山の位置関係。
太陽のすぐ下の雲と同じコースを通るとダイヤモンドかな?でも実際は左肩に日は落ちました。
5
お昼ちょっと過ぎの太陽と富士山の位置関係。
太陽のすぐ下の雲と同じコースを通るとダイヤモンドかな?でも実際は左肩に日は落ちました。
山中湖湖畔。
先程歩いた鉄砲木ノ頭にも夕日が当たり始めました。
2
先程歩いた鉄砲木ノ頭にも夕日が当たり始めました。
本日の富士山。夕暮れ情景1
12
本日の富士山。夕暮れ情景1
本日の富士山。夕暮れ情景2
31
本日の富士山。夕暮れ情景2

感想

新春第2段!天気が崩れる前にでっかい富士が見たくなり、山中湖周辺の展望の山をteru-3歩です。
当初、釈迦ヶ岳〜黒岳を予定していたのですが、準備をしていると相方が一緒にいきたいと、、、。ちょっと出かけが遅くなりましたが久し振りに連れ立って歩いてきました。
しばらく登山から遠ざかっている相方の体力を考慮して初級向けのこちらを選択。
鉄砲木ノ頭と高指山の少しの急登り以外は概ね歩きやすく、懸念していた泥濘状態も無くいいコースですね。
そして何よりでっかい富士を横目に歩けること。これが何よりです。

山中湖畔の山中湖交流センターに車を止め、パノラマ台へ。
ここまで車で来られるので賑わってました。たくさんのカメラマンがカメラを向けている方向から、カヤを掻き分けて顔を出したのでビックリされてました。別に驚かせる訳ではなかったのですが(笑)
パノラマ台まで来ると南アルプスが全貌を表わします。
快晴の天気と相まって凄いパノラマ。いや〜何枚写真撮ったことか!
一折り撮影終わり、トイレを済まし先へ進みます。
相方は一度休むと登りたくなくなるとかで、山頂まで一気に。私は振り返りながら、写真撮りながら上ります。
鉄砲木ノ頭へ来るとさらに大展望!近くの御坂山塊の向こうは南アルプスがほぼ見渡せます。そして八ヶ岳(赤岳・横岳)が顔を覗かせていました。
展望を楽しんだあとは、明るい雑木林の尾根道を高指山へ向かいます。
ヤマガラ、コガラ、シジュウカラが飛び交う林を進みます。
一応撮撮影を試みましたが、手持の200mmでは無理。トリミングした2枚が何とか見れる程度かな?

高指山へ到着。ここも山中湖越しの富士山が素晴らしいところでした。
ゆっくりおにぎり&カップラーメンでランチタ〜イム。

その後少し先の富士岬平まで進み、カヤトの原を激下り。一気に湖畔まで進みました。
最後の国道歩きはチョットネ〜という感じでしたが、無事に湖畔まで戻って本日のハイクは終了!!
近くの石割の湯で汗を流し、湯上りに湖畔を散歩して帰路に着きました。

山中湖付近のダイヤモンド富士は1月下旬からだそうですが、湖畔の駐車場は富士撮影で満車でした。今は花の都公園からダイヤモンド富士見頃。
路肩に車を止め、夕暮れの富士撮影をしてきました。

今日は振り出した雨、富士山周辺では雪でしょうね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

富士山の眺めが素晴らしい♪
teru-3さん、こんばんは。

さっそく、でっかい富士山を見に行かれたんですね。
山中湖の湖畔にこんなに見晴らしの良いハイキングコースが
あったとは知りませんでした。
常に富士山を見ながら歩くことができるとは
さぞ気分が良いことでしょう。
レコ全体が年賀状のようです。

ダイヤモンド富士もそろそろ見頃とは楽しみですね。
2017/1/8 19:34
Re: 富士山の眺めが素晴らしい♪
エルクさん、こんばんは!

そうですね!思った以上の絶景が見られるコースですね、ここは!
山中湖より300mほど上がっただけなのに随分展望が開けます。
連休中で混んでるかな?と思った山は意外なほど静か
のんびり山上散歩が出来ました。

年賀状の題材探しにはうってつけの場所かも知れませんネ
今回取りためた富士に来年の干支のワンちゃん入れればあっという間に完成。
ただし12ヵ月後ですけどね。それに間際にならないと出来ない性分なのでどうなることやら

年明け早々いいハイクが出来ました

コメントありがとうございました
2017/1/8 21:52
眺望の鉄砲木ノ頭
teru-3さん、こんばんわ!昔年賀状に富士山画像を毎年使ってた頃、年末になるとよく鉄砲木ノ頭に行きました。やはり湖と富士山のコラボ画像撮るには、このエリアが最適ですね。三国峠から籠坂峠のほうも、富士山がどんどん近くなって面白いコースでした。ちょろっと雪でも歩けるこのコース、また行きたいなぁ・・・
2017/1/10 22:54
Re: 眺望の鉄砲木ノ頭
yamaonseさん、こんばんは!

年賀状画像ですが、、、私は今でも富士山使ってます
数年前から、田貫湖、本栖湖、黒岳、三つ峠、清八山、自宅付近ときて今年は花の都公園のダイヤモンド富士と。もうそろそろ卒業しようかと思っているのですが、年末になると画像ファイル引っ張り出して使ってます

土日で随分降ったようで、景色も一変してるでしょうね。
気温が低く晴天率が高いエリアなので今週末も面白そうですね

短いコースながら展望を楽しめるいいコースでした

コメントありがとうございました
2017/1/10 23:23
いいなあ、景色も気分も晴々でしたね!
teru-3さん、こんばんは!

おっと、素晴らしい天気で富士山とばっちり御対面できる絶好の日に
とってもいい感じで歩かれたんですね

私はパノラマ台や鉄砲木の頭は好きでよく行くんですが、
パノラマ台に下から出てこられた様子を想像してしまい、
またteru-3さんの書きぶりもあって何だかくすくすと笑みがこみ上げてきました
最後の国道歩きの表現も手に取るように分かって面白いです

実は高指山方面はまだ歩いたことがなかったのですが、
石割山〜太平山と同じように何となく泥濘を勝手にイメージしていました。
が、違うというのは朗報ですね、いい情報ありがとうございます。
今度歩いてみます

おつかれさまでした
2017/1/11 21:44
Re: いいなあ、景色も気分も晴々でしたね!
yamahiroさん、こんばんは!

快晴の中歩くことか出来て感謝です
富士周辺を歩き尽くされているyamahiroさんでも高指山はまだとは
鉄砲木ノ頭と同じような山容で展望いいですよ
石割山あたりと同じ泥濘覚悟で歩いたのですが、ほぼドライで助かりました。

通勤中や仕事中、見慣れている富士ですが近くででっかいのを見るのは格別ですね。
免許取り立ての若かりし頃、富士急ハイランドの帰りに山中湖あたりをぶらぶらしたんですが、見事に結氷した湖の光景が蘇ります
ワカサギの穴釣りなんて出来た頃ですよね。
もう一度見たいな〜と思い帰路に着きました。

コメントありがとうございました
2017/1/11 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら