また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1042676
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

モンスター&最高の眺望の山初め 森吉山

2017年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
12.9km
登り
981m
下り
988m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
1:46
合計
6:50
7:13
54
スタート地点
8:07
8:07
51
8:58
9:11
39
9:50
9:58
17
10:15
10:15
18
10:33
10:33
17
10:50
12:09
9
12:18
12:18
10
12:28
12:28
15
12:43
12:48
13
13:01
13:01
31
13:32
13:33
30
14:03
14:03
0
14:03
ゴール地点
写真撮影に時間を掛けすぎて、登りがだいぶ遅くなってます。
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阿仁スキー場の無料駐車場を利用。

周辺の道路は、ほぼ凍結か一部圧雪。
スタッドレスでも簡単に滑りますので、くれぐれも運転は慎重に。
コース状況/
危険箇所等
◎ ゴンドラはAM8:45から営業開始。
今回はゲレンデの端を直登しました。
阿仁スキー場のゴンドラ情報等はこちらから。

http://www.aniski.jp/

◎ ゲレンデはツボ足、ゲレンデトップからはスノーシューを使用しました。
ゲレンデから山頂までずっとパウダーだったので、アイゼンは使いませんでした。

◎ ゴンドラの営業時間前だった事もあり、阿仁避難小屋までは一切トレースなしの脛〜膝下ラッセル。
避難小屋からは、小屋泊の先行者のトレースを辿りました。

◎ 石森への稜線で雪庇が成長中ですので、近付き過ぎないように。
特に視界不良時は要注意です。
他、特に危険箇所なし。
その他周辺情報 下山後の温泉は、打当温泉マタギの湯を利用。

http://www.mataginosato.com/
今年一発目の山行は森吉山へ。
阿仁スキー場からスタート。
朝は3台しかなかったのに、帰ってきたら広い駐車場が満車状態。
路駐している車もありました。
3
今年一発目の山行は森吉山へ。
阿仁スキー場からスタート。
朝は3台しかなかったのに、帰ってきたら広い駐車場が満車状態。
路駐している車もありました。
ゲレンデは南西向きなので、朝日を浴びる山々が展望出来ました。
7
ゲレンデは南西向きなので、朝日を浴びる山々が展望出来ました。
朝日に輝くパウダー。
11
朝日に輝くパウダー。
去年6月に来たブナ帯登山口のトイレ。
冬は使えません。
2
去年6月に来たブナ帯登山口のトイレ。
冬は使えません。
雲一つない快晴は久し振り。
期待が高まります。
6
雲一つない快晴は久し振り。
期待が高まります。
ゲレンデの途中で早速鳥海山が見えてきました( ´∀`)
一月に鳥海山を遠望したのは何時以来だろう?
11
ゲレンデの途中で早速鳥海山が見えてきました( ´∀`)
一月に鳥海山を遠望したのは何時以来だろう?
やっぱ霧氷は青空とセットが◎。
25
やっぱ霧氷は青空とセットが◎。
ようやく山頂駅が近付いて来ました。
ここまで約一時間半。
12
ようやく山頂駅が近付いて来ました。
ここまで約一時間半。
ゴンドラ駅前の樹氷。
ちょっと汗かいたせいか、これ見た途端ソフトクリームが食べたくなりました(^_^ゞ
15
ゴンドラ駅前の樹氷。
ちょっと汗かいたせいか、これ見た途端ソフトクリームが食べたくなりました(^_^ゞ
樹氷越しに鳥海山。
直線距離で約105kmも離れてるのに、山肌の凸凹が判る程、空気が澄んでいました(^^)d
12
樹氷越しに鳥海山。
直線距離で約105kmも離れてるのに、山肌の凸凹が判る程、空気が澄んでいました(^^)d
初めは気付きませんでしたが、
鳥海山のやや左側に、小さく月山も見えました!
6
初めは気付きませんでしたが、
鳥海山のやや左側に、小さく月山も見えました!
向かい側の太平山の美しい山並み。
9
向かい側の太平山の美しい山並み。
ゲレンデトップからノートレースの樹氷原へ。
何処でも歩き放題( ^∀^)
10
ゲレンデトップからノートレースの樹氷原へ。
何処でも歩き放題( ^∀^)
ウサギも樹氷見物に来ているようですね♪(^o^)
15
ウサギも樹氷見物に来ているようですね♪(^o^)
山頂もスッキリ晴れ渡っています☀。
9
山頂もスッキリ晴れ渡っています☀。
まだ小さいですが、石森への稜線に雪庇が出来ています。
6
まだ小さいですが、石森への稜線に雪庇が出来ています。
上から見た雪庇。
5
上から見た雪庇。
シュカブラ越しに山頂。
17
シュカブラ越しに山頂。
北側には岩木山と…。
10
北側には岩木山と…。
白神山地も見えてきました。
5
白神山地も見えてきました。
岩木山ズーム!
麓まで見えるおかげで、随分と近くに感じます。
8
岩木山ズーム!
麓まで見えるおかげで、随分と近くに感じます。
石森到着。
石森から、森吉神社小屋と一ノ腰。
左奥には岩木山。
8
石森から、森吉神社小屋と一ノ腰。
左奥には岩木山。
山頂まで樹氷原が続きます。
藪はほぼ埋まっているので、歩き放題の滑り放題ですね(*´∀`)♪
11
山頂まで樹氷原が続きます。
藪はほぼ埋まっているので、歩き放題の滑り放題ですね(*´∀`)♪
石森から八甲田を遠望。
8
石森から八甲田を遠望。
ズーム。
大岳や高田大岳もバッチリ丸わかり!
11
ズーム。
大岳や高田大岳もバッチリ丸わかり!
ついでに白神山地と…。
7
ついでに白神山地と…。
岩木山も。
ここも80km位離れてるんですが、こんなに細部まで見えるとは驚きです\(◎o◎)/
22
岩木山も。
ここも80km位離れてるんですが、こんなに細部まで見えるとは驚きです\(◎o◎)/
樹氷原の向こうには、直ぐ近くに秋田駒ヶ岳。
5
樹氷原の向こうには、直ぐ近くに秋田駒ヶ岳。
秋田駒の右奥に和賀山塊。
更に右奥に、小さく焼石連峰が見えます。
9
秋田駒の右奥に和賀山塊。
更に右奥に、小さく焼石連峰が見えます。
左→焼石連峰。
右→栗駒山。
9
左→焼石連峰。
右→栗駒山。
月山もズーム。
小さいうえに真っ白になってて、肉眼だとかなり見付けずらい。
普通の晴れでは、多分ガスで見えなかったと思います。
7
月山もズーム。
小さいうえに真っ白になってて、肉眼だとかなり見付けずらい。
普通の晴れでは、多分ガスで見えなかったと思います。
島のような鳥海山。
左端にひっそりと月山も写り込んでました。
9
島のような鳥海山。
左端にひっそりと月山も写り込んでました。
ズーム。
こちらも当然のように真っ白。
12
ズーム。
こちらも当然のように真っ白。
一通り展望を堪能し、モンスターの中を更に進みます。
10
一通り展望を堪能し、モンスターの中を更に進みます。
新雪を踏んでいくのは、疲れるけどやっぱ楽しいですね(^^)b
5
新雪を踏んでいくのは、疲れるけどやっぱ楽しいですね(^^)b
写真撮るために止まりまくって、牛歩になってました( ̄▽ ̄)ゞ
10
写真撮るために止まりまくって、牛歩になってました( ̄▽ ̄)ゞ
振り返って。
まだちょっと痩せ気味のモンスター。
6
まだちょっと痩せ気味のモンスター。
上に行く程成長していく。
11
上に行く程成長していく。
様々な形のモンスターと鳥海山。
8
様々な形のモンスターと鳥海山。
叱る人と叱られる人…みたいな(笑)。
8
叱る人と叱られる人…みたいな(笑)。
まだまだ雪の少ない阿仁避難小屋。
ここから小屋泊の先行者のトレースがありました。
5
まだまだ雪の少ない阿仁避難小屋。
ここから小屋泊の先行者のトレースがありました。
一番乗りじゃないのは残念ですが、ありがたくトレース辿らせて貰いました(^人^)
6
一番乗りじゃないのは残念ですが、ありがたくトレース辿らせて貰いました(^人^)
山頂近くのモンスターは立派に成長していましたd(^o^)
13
山頂近くのモンスターは立派に成長していましたd(^o^)
マジ最高です(≧▽≦)
7
マジ最高です(≧▽≦)
写真撮ってる間に、スキーヤーに先越されていました。
6
写真撮ってる間に、スキーヤーに先越されていました。
もう一息…。
八甲田と下の方の標柱。
エビでモコモコになってます。
7
八甲田と下の方の標柱。
エビでモコモコになってます。
2017年一座目の山頂到着〜\(^o^)/
25
2017年一座目の山頂到着〜\(^o^)/
周りは360°モンスターに囲まれています。
5
周りは360°モンスターに囲まれています。
東側の眺望も素晴らしい!
3
東側の眺望も素晴らしい!
八幡平〜畚岳〜岩手山。
裏岩手を一望!
5
八幡平〜畚岳〜岩手山。
裏岩手を一望!
奥には早池峰までも!
8
奥には早池峰までも!
岩手山が物凄〜く綺麗です(*´∀`)♪
鬼ヶ城までクッキリと見えました。
23
岩手山が物凄〜く綺麗です(*´∀`)♪
鬼ヶ城までクッキリと見えました。
鶏頭山〜剣ヶ峰の稜線が見て取れる早池峰。
5
鶏頭山〜剣ヶ峰の稜線が見て取れる早池峰。
秋に縦走した乳頭山や笊森山。
あそこの紅葉は本当に見事でした。
5
秋に縦走した乳頭山や笊森山。
あそこの紅葉は本当に見事でした。
勿論秋田駒ヶ岳もバッチリ(^^)b
10
勿論秋田駒ヶ岳もバッチリ(^^)b
風も思ったより弱いので、久し振りに山頂で昼食にしました。
やっぱり眺めの良い山頂で食うラーメンは格別ですねd=(^o^)=b
10
風も思ったより弱いので、久し振りに山頂で昼食にしました。
やっぱり眺めの良い山頂で食うラーメンは格別ですねd=(^o^)=b
一時間以上のんびりしたので、そろそろ下山します。
3
一時間以上のんびりしたので、そろそろ下山します。
もう一度鳥海山を眺めて下山開始。
12
もう一度鳥海山を眺めて下山開始。
この日は結構な人が登っていました。
6
この日は結構な人が登っていました。
先に下山した人達が、川の側の木道を歩いているように見えます。
6
先に下山した人達が、川の側の木道を歩いているように見えます。
良く見ればアチコチにシュプールが刻まれています。
7
良く見ればアチコチにシュプールが刻まれています。
真正面に男鹿半島を眺めながら…。
8
真正面に男鹿半島を眺めながら…。
勿論下山中も、モンスターと眺望を楽しみます(^o^)
7
勿論下山中も、モンスターと眺望を楽しみます(^o^)
これだけ楽しい下山は久し振りでした。
6
これだけ楽しい下山は久し振りでした。
下山時に写真を撮りまくったのも久し振り。
9
下山時に写真を撮りまくったのも久し振り。
富士山の初夢は見れなかった代わりに、最後は津軽富士・岩木山で締め。
本当に最高の登り初めでした(≧▽≦)
13
富士山の初夢は見れなかった代わりに、最後は津軽富士・岩木山で締め。
本当に最高の登り初めでした(≧▽≦)

装備

個人装備
ダウンジャケット 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ストック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 GPS(スマホ) 時計 タオル カイロ スノーシュー ジェットボイル 熊鈴 バラクラバ アルパインゴーグル コンデジ

感想

一年の計は登り初めにあり。

私的にはそんな感じの登り初め。
今年はこれまでで最高のスタートを切れました\(^o^)/

富士山の初夢は見れずとも、津軽富士・岩木山、南部片富士・岩手山、出羽富士(秋田富士)・鳥海山と、贅沢にもご当地富士三座を一望。
今シーズン最初のスノーモンスターとの御対面も果たせました。
仙台からほぼ徹夜で運転してきた甲斐があったというものです。
いや〜、ホント来て良かった〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1182人

コメント

感動しました!!
ryosui様、おはようございます。

いつも僕のヤマレコに訪問して頂きありがとうございます♪
結構お近くに住んでいるみたいです(笑)。

素晴らしい雪山画像の数々に感動しまして、思わずコメントさせて頂きました♪
これからもあるかも分かりませんが、間違いなく今シーズン最高の大展望ではないかな♪と思いましたよ。

思わず行きたくなってしまいますが、得てして、ガスガスになってしまうのですよね(苦笑)。

素晴らしい雪景色をまたご紹介ください♪

カップラーメン on the スノーシューも良かったです♪
2017/1/10 8:29
Re: 感動しました!!
初めまして、mh07様!!
コメント頂きありがとうございます(^o^)

レコ楽しんで頂けたようで嬉しいです!
雪山、やっぱいいですよね〜(≧▽≦)
今回は天気予報大当りでした。
今後もこうであって欲しい物です。

とは言え、今年は今のところ去年以上の雪不足。
晴れては欲しいけど、雪も沢山降って欲しい・・・。
悩ましいですね〜f(^_^;)
2017/1/10 18:43
これからもよろしくお願いします♪
ryosui様、こんばんは〜。

返信ありがとうございます♪

今日もお休みで、泉ヶ岳方面に行こうと思っていたら、自宅付近でもかなりの強風で断念したのですが、少しすると、風も弱まるし結構な晴天になってしまい、かなり後悔しておりました(涙)。

何処かの山でお会いしそうですので、今後ともよろしくお願いいたします。

今回の寒波襲来で、山間部に雪が積もって欲しいですね〜♪
2017/1/10 20:01
Re: これからもよろしくお願いします♪
早速のお返事ありがとうございます!
楽しい山行記録、美味そうな山飯、今後も楽しみにしています!
冬の間は大体レコと同じ格好をしていますので、見掛けましたら気軽に声を掛けて下さい。
ヨロシクお願いします(^○^)/

今日はコロコロ天気が変わる感じでしたね。
自分チャリ通勤なんですが、帰る頃になって雨が降り始めゲンナリしてました(´д`|||)。
山の方は雪降ってるんでしょうか。
今回の寒波に期待します。

…街には積もらないで欲しいですが(^^ゞ
2017/1/10 21:02
見事なコントラストですね!!
ryosuiさんこんにちは!
この日は滅多にない見事な快晴でしたね。どこか登っているだろうなと思っていました笑
素敵な写真に癒されました!
私達も雪山におりましたが、ゲレンデを周回していました笑…羨ましいです
冬の森吉に行ってみたいです♪
2017/1/12 22:08
Re: 見事なコントラストですね!!
kimtanuさん、こんばんは。
新緑や花、紅葉に彩られた山も勿論良いですが、冬の青と白のみの山もやっぱり素晴らしいですね(^^)b
残念ながら私にはスキースキルがないのでバックカントリーは出来ませんが、充分楽しめました。
もし機会があれば、登ってみて下さい。
楽しいですよ!!…晴れてれば。
2017/1/13 3:59
素敵😆
遅れましたが
明けましておめでとうございます🎍
一切経でお会いしましたaozoraです🍀😌🍀
本当にyeah➰✨✨ですね
あまりに素敵なレコで
羨ましか➰っ🎵感動です👍
私もこんなコンディションで雪山行きたいなぁ➰
あやかるために何度もレコ見てます(笑)
又東北のお山
行きたくなりました😉👍🎶
2017/1/13 7:08
Re: 素敵😆
お久し振りです、aozoraさん!
明けましておめでとうございますm(__)m
コメントありがとうございます。
レコ楽しんで頂けて良かったです。
そう言って頂けるのは凄く嬉しく励みになります(*^-^*)

東北の冬山は、この時期は中々晴れてくれません。(日本海側は特に)
今回は本当に運が良かったです!
例年より少なかった雪も、今回の寒波で持ち直すと期待しています。
是非、晴れの日を狙って訪れてみて下さい!
きっと楽しめると思います(*^▽^)/★*☆♪
事前に連絡して貰えれば案内しますよ(^o^)
…仕事休みなら。
2017/1/13 18:28
Re[2]: 素敵😆
是非是非➰っ
その時はよろしくお願いします🎵
2017/1/14 16:24
Re[3]: 素敵😆
了解です。
お気軽にどうぞ(^^)d
2017/1/15 7:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら