記録ID: 1043149 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 冬

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
安達太良高原スキー場の無料駐車場を利用

S奥岳登山口07:2608:15八の字08:2008:37勢至平分岐09:30峰の辻09:3110:01安達太良山10:1110:23沼尻分岐10:2410:27峰ノ辻分岐10:37峰の辻10:54くろがね小屋11:08塩沢分岐11:10金明水11:21勢至平分岐11:32八の字11:58奥岳登山口12:01ゴール地点G
歩きやすいので、まあまあのペース。
コース状況/
危険なところはありませんでした。ただ、積雪状態は、随時変わるので油断は禁物です。
その他周辺情報奥岳温泉登山口に日帰り温泉あり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

奥岳温泉の登山口
登山届ポスト。私はスマホアプリのコンパスで届け出済みだったので、ここはスルー。
馬車道を進みます。歩きやすいです。
遊歩道は冬季閉鎖中。
ショートカット道(旧道)を使って、時間短縮。ショートカット道も、トレースがしっかりあり、歩きやすかったです。
天気がいい。山頂での景色が楽しみ。
勢至平分岐。ここは、くろがね小屋に向かわず、峰の辻直行。
視界が開けてきました。
山頂は、まだまだ先。
霧氷のトンネル。きれい。
峰の辻への登り。トレース少ない。でも、峰の辻の標柱が見えるので、迷わない。
山頂へは、いったんちょっとだけ下って、登る。
遠くまで見える。
山頂。エビのしっぽがすごい。
下山はちょっと遠回りして。
くろがね小屋。結構にぎわっていた。
馬車道を下ります。
登山口の駐車場に戻ってきました。

天気が良く、気温高め。風もなかったので、アンダー+ウールシャツ+フリース+ハードシェルでは、とても暑かった。山頂では、快晴で絶景が楽しめた。11:00頃には、山頂付近に雲がかかっていたので、1時間遅れていたら、絶景は楽しめなかったと思う。