記録ID: 1043687 全員に公開 ハイキング近畿

【播磨探索7】光と雲の三草山周回と滝野温泉

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
天候曇りときどき日差し、下山後雨
アクセス
昭和池のダムの下にある立派な三草山登山者専用駐車場を利用(無料、30台程度、水洗トイレ有)

S駐車場06:5008:10三草山(播磨)08:1609:18駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。部分的に木の枝やシダが登山道におおいかぶさっているところがあり、前夜の雨の滴で膝から下がびしょぬれになりました。
岩場が多いですが、滑りにくいざらざらした岩で、濡れていてもフリクションよく快適に歩けました(靴底や歩き方でも変わるので、あくまでも私の感覚で)。
その他周辺情報下山後、美容の名湯、滝野温泉ぽかぽに立ち寄って冷えた体を温めました。写真参照。
営業時間10〜22時(入館21時)\600-/大人。
ちょうど会館する直前で一番風呂に入れました。

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

昭和池下の駐車場のトイレ。朝靄でガスってます
登山者専用駐車場
朝もやの昭和池
幻想的。朝早く来てよかった。
道標しっかり
こんな鳥居も
尾根の上はこんな岩の道
フリクションのいい快適な岩です
振り返ると大展望が開け始めました。下界は朝靄の中ですね
行く手は晴れてきました
昭和池の方を振り返ります
北西に一昨日登った笠形山。確かに笠の形ですね。
行く手は天狗岩のピーク
両側がシダ。播磨の山らしいです。
おお絶景です。高度感あります
六甲全山が見えます
御光が有馬温泉あたりにさしてます。見える山は有馬三山あたりでしょうか、そのうち行きます。
昭和池をアップ
須磨アルプスをアップ
天狗岩への枝道はちょっとやぶ
快適な縦走路
なぜか温度計。6℃です
何もない360峰
絶景をみながらもうすぐ山頂
はるか東方=京都の西側に位置する山々は晴れています
その中で一際目立つこの山は?
帰宅後調べたら、歌垣山の手前の山で、どうも大船山653.1mのようです。これは登らなくては。
これはその左に見える剣尾山784m
これはそれらの右(南)側の妙見山、ポンポン山
三草山山頂はまだ先
たくさん登山道があるようです。これは別ルートで昭和池へ戻るコース
これは昭和池とは反対側へ下るコース分岐
これも別コースで駐車場へ戻ります(表示は戻れない、と書いてありますがなぜ???)
三草山到着。ここまでは誰もいませんでしたが、先客4名でした
北方の山々。目立つ山はありません。一昨日行った千ヶ峰は曇ってしまい見えません。
再び、剣尾山(左)と大船山
播磨アルプス方面。たぶん左から、12/18に登った飯盛山、12/3に登った高御位山、11/23に登った桶居山です。手前の低い山波が、これも12/3に歩いた小野アルプス。
少し引いて撮り直し。右側に未踏の姫路の山々があります。
三草コースで下ります
一昨日歩いた笠形山(左端)から北へ続く稜線。飯森山あたりまでは見えていますが、その先の千ヶ峰以北は雲の中のようです。
今年お初の花が咲いていました
三草山を振り返ります
絶景を見下ろしながら下ります。下界の靄もだいぶ減りました
歩いた尾根を振り返って
左下の昭和池から雲が上がってきました
これから行く尾根を乗り越えて滝雲になっています
山頂を振り仰ぐと薄日が差してます
降りてきた尾根を振り返ります
昭和池。先日行った平荘湖よりも小さいながら山深い感じです。
学生たちのグループ、引率の先生も。
尾根を乗り越えた雲が、今度は右側の谷に沈殿しています
振り返るとちょこっと青空
下界はまたもやすっかり雲に包まれました
下界の町の方です
竹田城址のようです。本物の竹田城址も今日は見事な雲海が見られたかもしれません。今日、ここに向かう途中で竹田城址に変更しようかとちらっと思ったのですが、またの機会にします。
自分も下ってきて、雲に突入です
霧が晴れて池がちらっと。なんともダイナミックな雲の動きでした。
少し藪をこいで池畔に立ち寄ってみました
ここも地図では道ではないところを通って堰堤の上へ近道する途中振り返って
昭和池の堰堤に上がりました
鏡のようです。青空ではありませんが、これも幻想的でいいかな
霧が沸き上がる湖面をズーム
まだ秋の名残があってびっくり
朝と同じ場所から、左奥に三草山山頂。朝は見えませんでした
堰堤からは舗装路で駐車場へもどります
GPS記録は8.09km/2:40=3.1km/hr。一昨日の1/4弱、のんびりお手軽ハイキングでした。
体が冷えたし、時間的余裕たっぷりだったので、下山後は立ち寄り湯へ。ちょうど10時からの開業直前でした。
滝野温泉ぽかぽ です

近畿地方は天気が不安定なこの日(あまり知られてませんが冬型の気圧配置で曇りや雨になります)軽く行けるところとして昨日ヤマレコの地図検索で調べて、ここに行ってみることにしました。
一昨日がっつり歩いたので、今日は軽く半日で帰ってこれるところで天気がすっきりしなくてもいいかと選定。
ここへは一昨日走って超快適だった国道175号(通称イナゴ道路)で、私の住む明石からはほとんど一直線であることも選定の理由でした。
行きも帰りも、距離40キロ弱を50分ちょいでした。

ろくに下調べもせずに行ったので、ほぼ真っ白な状態での対面でしたが、
播磨の山らしい、岩と展望と湖、そして温泉もあるという3拍子も4拍子も
そろったすばらしい山でした。
アプローチが若干長いのが欠点ですが、道路がとても快適なので、
距離に対して1時間もかからずに行けるので、妻が八王子から来た時に
ちょっと登りに行くのにも最適で、また行くことになると思います。

天気は結局曇ベースでしたが、朝靄が発生して幻想的な風景をみることが出来ました👌
時折晴れ間も出て、まずまずでした。
9時過ぎには下山してしまい、10時からの滝野温泉には開店前に着いてしまいました。露天風呂にゆっくり入っていると青空が広がってきて、も一度別のルートから登り直そうか、とか考えていたのですが、車に乗ったタイミングgで雨が降って来て、その後は明石の家に着くまでずっと降っていましたのでやめておいて正解でした。
でもその後、雨は止んで日差しが眩しく、きれいな夕日が自宅から見られましたので、とても変わりやすい天気でした。

今回から、播磨の山の探索についてはタイトルに【播磨探索7】
というように番号を付けてシリーズ化することにしました。
同様に、六甲山についても【六甲山】シリーズ化します。
また、関東で従来やっていた【源流域ロング周回】シリーズも西日本版として復活させようかと考えています。