記録ID: 1044883 全員に公開 ハイキング房総・三浦

親子で歩く関東ふれあいの道【神奈川県】K-07城ヶ島

日程 2016年12月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S城ヶ島大橋バス停09:3310:06城ヶ島海南神社10:1210:14旧城ヶ島分校・海の資料館10:2810:45北原白秋の詩碑10:5311:13城ヶ島公園11:1411:50安房崎12:30ウミウ観察12:4512:50馬の背洞門13:30中村屋14:3014:35城ヶ島灯台14:50渡船「白秋」15:05うらり産直センター15:1015:10虹色おさかな号15:4015:55海南神社16:0516:40三崎港バス停G
所々で自然観察をしているので、普通に歩くよりは時間がかかっています。
コース状況/
●安房崎灯台付近など岩礁帯は、満潮時や風の強い時は避けましょう。

城ヶ島大橋から、さぁ出発!
城ヶ島駐車場のトイレ。紳士なウミウ君です。
旧城ヶ島分校・海の資料館
かつての教室にて。
城ヶ島大橋と白秋の詩碑
城ヶ島公園で見つけたマンホール。ウミウとハマユウ。
安房崎灯台
安房崎灯台の足元はこんな感じ。
海の向こうに見えるのは数回前に歩いた剱崎灯台。
黒い粒が全部ウミウ。
ウミウ観察中。双眼鏡も前より使えるようになりました。
馬の背洞門。ピースしながらも崩れないかちょっと心配。
馬の背洞門を上から。撮影ポイントより先は危険なので立ち入り禁止です。
もうすぐ昼御飯。
みさきまぐろきっぷを使って中村屋さんで昼食。おいしかった!
城ヶ島灯台
虹色おさかな号にて。えびせんにつられてよってくる。
ウミネコさん。
トビさん。
さかなはメジナとスズメダイが多い。
おさかな号からもウミウ。
海南神社参道。
海南神社

クリスマスはムスメちゃんと関東ふれあいの道へ。

7回目のこの日は城ヶ島1周です。

今回は京急のみさきまぐろきっぷを使って、ちょっとお楽しみを追加しました。

城ヶ島大橋からスタートして、まずは城ヶ島海南神社で旅の安全をお参り。向かいにある旧城ヶ島分校海の資料館で昔の漁師道具や教室を見学しました。古い建物なので、歩くたびに床がギシギシと音をたてます。

見学を終えて建物をでたところで、地元のおばあちゃんに声をかけられました。ムスメちゃんをえらく気に入ってくれたようで、次の目的地である白秋記念館への案内をしてくれました。

道中は北原白秋が作詞した「ゆりかごのうた」を3人で歌いながら。この歌はムスメちゃんが赤ん坊の頃、どうしても泣き止まない時によく歌った想い出の歌。今回のコースを決めた時に、ここで絶対に一緒に歌いたい!と思っていました。おばあちゃんとはここでお別れ。おやつでも買いなさいとおこづかいまでいただいてしまいました。ありがたいことです。

城ヶ島公園では案内所の方に公園の話をいろいろお聞きして、ムスメちゃんには松ぼっくりのお土産も。こちらもありがたい。

安房崎灯台ではランニングに来ていた知り合いとバッタリ。この方には、以前に金時山登山に向かう大雄山線の車内でもお会いしたことがあり、次は何処で会うかね〜なんて話を。

ウミウや馬の背洞門を見て、だいぶ時間オーバーして昼食。お目当てのお店はまぐろきっぷメニューが終わっていたので、残念ながら違うお店へ。すぐ近くの中村屋さんに入ることにしました。ここでも店員のおばちゃんに良くしていただき、ちょっとおまけしてもらっちゃいました。これまた、ありがたいことです。

三崎港へは渡船「白秋」でちょっと近道。うらり産直センターではまぐろきっぷで虹色おさかな号に乗って遊覧。お魚も海鳥も餌付けされていて、大量に近寄ってくる(^-^;間近で生き物達を観察できたのは良かったかな。

最後は三崎の海南神社でお参りして、三浦七福神弁財天の御朱印をいただいて本日のふれあいの道は終了。

今回は自然よりも人とのふれあいが楽しい、約7時間12.5km(船移動含む)の道でした。