記録ID: 1045626 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雲取山〜福智山〜鷹取山周回登山

日程 2017年01月13日(金) [日帰り]
アクセス
直方市頓野内ヶ磯鳥野神社下 駐車場(5台程のスペース)
 ナビ 北緯 33.754856 東経 130.776475
トイレ あり

Sスタート地点09:2511:21雲取山11:2811:47頓野林道出合12:0512:27九州自然歩道出合12:48豊前越12:4913:23からす落13:3113:37荒宿荘13:4113:51福智山13:5414:36上野越14:4214:50鷹取山15:0216:10鳥野神社16:1316:18ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 ストック

鳥野神社下の駐車場
トイレにはトイレットペーパーが備えてありました
福智山ダム堰堤下の雲取山登山口から入ります
鷹取城跡の説明案内板
 拡大すると読めます
ダム堰堤下の雲取山登山口
いきなりの急登です 今日は感田のSさん(今年83歳)木屋瀬のJさん(今年78歳)鞍手の我輩(69歳)娘の4人で山登りします
途中で2度小休止して 尾根を登っています 福智山がきれいですね!
8合目を過ぎたあたり 福智山の写真スポットで1枚!
雲取山から福智山を望む
直方市街地から宮若市方向
元気なお二人 小休止して昼食はもう少し後にする
頓野林道出合まで来ました 風もなく日も差しており ここで昼食休憩です
九州自然歩道の合流地点
豊前越をスルーします
からす落ちで小休止
たぬき水 美味しい水です
福智山に着きました 山の神に「ここまで無事に到着できたこと」お礼 下山の安全を祈願します
福智山頂 風が強く吹いて長居はできません
氷点下5℃です
福智山頂の下 上野越に下り鷹取山に登ります
上野越で小休止
鷹取山に着きました 福智山をバックに1枚
直方市街地
福智町方面
鳥野神社に着きました 駐車場はすぐ下です

感田のSさん 木屋瀬のJさん お二人ともすごいです 元気を通り越してます どうしたらお二人のようになれるのでしょうか???