記録ID: 1045714 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2017年01月11日(水) [日帰り]
天候
アクセス
ナビでサンメンバーズひるがのを目的地に設定。ひるがのSAからやまびこロードをへて国道156号線に出てすぐのGS(出光)を左折。あとは「登山口」の小さな看板通りにいけばひるがの高原登山口駐車場。

Sスタート地点07:3007:30大日ヶ岳ひるがの高原登山口09:05いっぷく平11:00大日ヶ岳11:0512:15いっぷく平12:4513:50大日ヶ岳ひるがの高原登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。駐車場から山頂までは7キロープと看板に書かれていました。一ぷく平の先から徐々に積雪が増しましたが特に危険なところはありませんでした

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

動物の足跡が先導してくれます
日が差したので自撮りしてみました
麓に7キロという看板があったので、4キロ歩いてきたということでしょうか
一ぷく平
一ぷく平から少しずつ雪が増えてきました
山頂が見えてきました。ガスですね
ワカンをはめて膝ぐらいまで埋まります
山頂。ガスです

昨年は、気持ちよくスノーシューハイクをと思ってこの大日ヶ岳を訪れたのですが大雪に見舞われ、タイムアップであえなく途中下山。
今年は雪が少なく楽に登れるかと思ったのですが・・・
 一ぷく平を過ぎて少し進むと、だんだんと積雪量が増えてまいりました。
今年は降雪が少なかったのでスノーシューではなくワカンを持参していました。まさか使うことはないだろうと思っていたのに、昨年に続きせっせとラッセル開始。
 途中、スノーシューをはいた妻が先行してくれはしましたが、ワカンはいた私が後ろを歩けば結局、沈みこんでしまいます。!Σ( ̄□ ̄;)
 それほど深い雪ではないのですがやっぱり疲れます
山頂に到着も、残念ながらガスで展望はなし。また次回に期待です
展望はなかったものの、山頂では、お地蔵さまと雪だるまが出迎えてくれていました。