奥武蔵

【官ノ倉山】〜大寒波の中お手軽ハイク〜

2017年01月14日(土) [日帰り]

天候 曇りところにより小雪
アクセス
●往路
東武東上線東武竹沢駅
⇒徒歩で登山口へ
●復路
東武東上線小川町駅
コース状況/
全体的に整備された登山道で危険個所はなし。
今シーズン一番の大寒波が到来中だけど山の気分だったので山に行きます。
今日は東部竹沢駅からスタート。駅前にはなんもありません…。
看板に従って進みます。
まずは30分ほど舗装路歩き。
池袋駅から1時間15分の場所とは思えないくらいの寂れ…もとい情緒ある景色。
三光神社が見えたら神社の手前を左折して道なりに行く。
白猫プロジェクト。
天王沼とその向こうに見えるのが官ノ倉山。すぐ着いちゃいそう。
天王沼は一部氷が張ってました。
沼の右手に登山道があるのでここから登山開始。薄暗い杉林を歩いて行きます。
傾斜はだんだんと急になる感じ。自分以外誰もいないと思ったけど何人かハイカーがいました。
鬱蒼としとる…。
七峰縦走…そそられる響き。
官ノ倉峠に到着。右に行くと別の山、真っ直ぐ進むと安戸集落、左へ行くと官ノ倉山。
最後に急登を登ると
官ノ倉山山頂に到着!
展望はいいのだけど、思いのほか天気が悪かった。
左のピークはこのあと行く石尊山。はるか向こうに見えるのは東京の街並み。
スカイツリーも見えるじゃないですかー!
雪を被った山が見える…。
スキー場も見えた気がするのだけどなんの山かはわからない。
今日の昼ごはんはちょっと豪華。
意外と人が多い。この寒いのに…ハイカーというのは物好きな人種なのです。
30分ほど休憩して下山開始。帰りは小川町駅へ。
雪被ってるのは…方向的に武甲山とか? わからん。
ちょっと天気よくなったり。
下山開始から10分とたたずに石尊山に到着。
ここからの展望もいい。むしろ官ノ倉山よりいいんじゃ…。
あのでっかい山は赤城山なんです?
向こうにうっすら見えているのは…筑波山?
クサリ場。クサリ使わなくても下りられました。
クサリ場抜けたらあとはほとんど平坦な道。
ぼーっと歩いてたら登山道抜けてました。
残るは小川町駅への長い舗装路歩き。
道はわかりにくいけど道標に従って歩けば駅に着きます。
山道に矢印が向いてることもあるけど従って歩きます。
小川町駅に到着。どっかの駅で人身事故が起きていたせいで発車が遅れてましたが無事帰れました。
おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

感想

大寒波到来で山頂付近では小雪がちらつく中での登山になりました。

駅から1時間足らずで山頂に立てるのでお気軽ハイキング気分で歩けます。
官ノ倉山だけだと歩き足りない感があるので近隣の山も一緒に歩いたらちょうどいい感じかも。

今日は寒かったな…汗だくで登った夏山が恋しくなってきた。

官ノ倉山山頂にて
官ノ倉山山頂にて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA