ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1046497
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山(女体山・男体山)[茨城県]

2017年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:56
距離
12.2km
登り
914m
下り
910m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:25
合計
4:57
7:00
12
スタート地点
7:19
7:23
3
7:26
7:26
16
7:42
7:44
41
8:25
8:37
14
8:51
9:06
11
9:17
9:18
4
9:22
9:33
4
9:37
9:47
53
10:40
11:07
25
11:32
11:35
22
11:57
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市営第1駐車場からスタート。久しぶりの筑波山です
市営第1駐車場からスタート。久しぶりの筑波山です
空も朝らしい良い色です
3
空も朝らしい良い色です
まずは筑波山神社まで進んでいきます
1
まずは筑波山神社まで進んでいきます
筑波山神社拝殿。朝は静かで良いですね
1
筑波山神社拝殿。朝は静かで良いですね
登りは白雲橋コースで
登りは白雲橋コースで
すぐに白雲橋コースと迎場コースの分岐に到着。温度計の気温は-10℃でした
2
すぐに白雲橋コースと迎場コースの分岐に到着。温度計の気温は-10℃でした
白蛇弁天
木の根が凄いです
1
木の根が凄いです
静かな森の中を登っていきます
静かな森の中を登っていきます
弁慶茶屋跡に到着。ここからは奇岩怪石スポットになります
弁慶茶屋跡に到着。ここからは奇岩怪石スポットになります
弁慶七戻り
母の胎内くぐり
出船入船
裏面大黒
山頂が近付いてきました
山頂が近付いてきました
山頂付近では若干ですが霧氷が見られました
2
山頂付近では若干ですが霧氷が見られました
女体山御本殿
筑波山(女体山)山頂
3
筑波山(女体山)山頂
一等三角点「筑波山」があります
2
一等三角点「筑波山」があります
女体山山頂から南西方面。霞ヶ浦が光っています
4
女体山山頂から南西方面。霞ヶ浦が光っています
女体山山頂から南方面。関東平野が広がっています
2
女体山山頂から南方面。関東平野が広がっています
これから向かう男体山は雲に覆われていました
1
これから向かう男体山は雲に覆われていました
御幸ヶ原。まだ静かな時間帯です
御幸ヶ原。まだ静かな時間帯です
男体山に登っていきます
男体山に登っていきます
筑波山(男体山)山頂
3
筑波山(男体山)山頂
男体山御本殿
霧氷が付いているのが分かります
1
霧氷が付いているのが分かります
再び御幸ヶ原に戻ってきました
再び御幸ヶ原に戻ってきました
見浦亭でバッジを購入して下山開始です。下山は御幸ヶ原コースで
見浦亭でバッジを購入して下山開始です。下山は御幸ヶ原コースで
初めてシモバシラの霜柱を見ることが出来ました
4
初めてシモバシラの霜柱を見ることが出来ました
筑波山神社に戻ってきました。御幸ヶ原コースは登山者が多くて疲れました
1
筑波山神社に戻ってきました。御幸ヶ原コースは登山者が多くて疲れました
筑波山大御堂
筑波山梅林へ向かいます
筑波山梅林へ向かいます
紅梅は結構咲き始めていました
1
紅梅は結構咲き始めていました
白梅はまだまだこれから
3
白梅はまだまだこれから
ロウバイは見頃です
1
ロウバイは見頃です
筑波山とロウバイ
2
筑波山とロウバイ
筑波山神社 御朱印
1
筑波山神社 御朱印
女体山御本殿 御朱印
2
女体山御本殿 御朱印
男体山御本殿 御朱印。本当は「筑波山西峯」が正しいのですが間違えられたようです
1
男体山御本殿 御朱印。本当は「筑波山西峯」が正しいのですが間違えられたようです
筑波山大御堂 御朱印
1
筑波山大御堂 御朱印

感想

天気予報で茨城県が良さそうだったので、久しぶりに筑波山に登りました。
帰りに筑波山梅林に寄るために市営第1駐車場からスタートし、登りは白雲橋コース、下りは御幸ヶ原コースを選択しました。
筑波山自体の雰囲気は好きですし、今回は霜柱やウメ、ロウバイの花を楽しむことが出来ましたが、やはり筑波山は人気がありすぎるのでちょっと疲れました。
次回登るときは薬王院コースか筑波連山縦走にしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:673人

コメント

ロウバイの花
こんばんは
寒い中お疲れ様でした。

ロウバイという黄色い花は、初めて知りました。
調べましたら、ロウバイは梅の仲間ではないようですが、枝っぷりが梅っぽいですね。
いいお写真ありがとうございます、何故か水戸黄門を思い出します
2017/1/17 0:37
Re: ロウバイの花
ja1ytdp1さん

ありがとうございます。
確かにロウバイはウメ、モモ、サクラ等と同じバラ科ではなくてロウバイ科ですね。
英名はWintersweetですが、その名の通り冬に咲く香りのよい花で、黄色い花が青空に映えるので自分は結構好きです。
見頃の時期が長めなので、まだまだ今シーズンも楽しめると思いますよ。
2017/1/18 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら