記録ID: 1046529 全員に公開 ハイキング丹沢

大山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

S大山ケーブルバス停08:0108:24大山寺08:3108:50阿夫利神社下社08:5309:2216丁目09:3109:4120丁目09:5825丁目10:0610:19大山10:5110:5925丁目11:0411:1720丁目11:3016丁目11:3412:02阿夫利神社下社12:0912:20大山寺12:2312:43大山ケーブルバス停G
コース状況/
20丁目位から雪が残っていたり凍結箇所あり。25丁目過ぎから軽アイゼン使用。約6割程度の人が25丁目以上軽アイゼン・チェーンスパイクを使用してました。不使用でも大丈夫ですが非常に滑りやすい坂道は危険かも…。泥濘無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック 軽アイゼン

8時スタート、午前中は青空です!寒波きてるだけに寒いな〜。大山第二駐車場は7時50分時点で空きはもう12〜13台との事。冬も賑わってますね。
16丁目
富士見台
富士見台過ぎた辺りからだんだん雪道。凍結までいかないもののシャリシャリ。
25丁目。ここまでは雪があったり無かったり。
そろそろ付けますか。。
実は初めてのアイゼンです。今回は軽アイゼン試してみるのがメインの目的でした。断然歩きやすい。こうやってますます山にハマっていくのですね〜
山頂!比較的早い時間なのでそこまで混んでなかった♪
山頂神社裏手のここからの景色が好き。この景色見ながらワイルドに立ったまま握り飯。
丹沢山塊きれい。蛭ヶ岳や塔ノ岳などはもっと積もっていそうです。
見納めの相模湾と、、平塚や伊勢原の市街地かな。大山は景色がいいですね。さて、下山しますか〜。
下りは特に安心。
まあ30分も経たずに外すことになるんですが。
朝と違って下山は25丁目手前辺りからもうこんな感じ。この時間は登ってくる人、特に今日は団体さん多かった。先月は見晴らし台経由で下山したから、メイン道はいつもこうなのかな。
大山は大倉尾根と違い、もう飽きた〜って頃には下山完了な所も好きです(笑)

今回初めてヤマレコMAPからGPSログを取りましたが…こんなに休んだかなあ…(・・;) 靴紐結び直したり、脱ぎ着したり、写真撮ったり、アイゼン着脱したり、そういうの全て足すとこんなに休んだ事になるのでしょうね(笑)

大山は二週間にも来ましたが、年始に買った軽アイゼンを試したくて今回来ました。初めての使用なので、まだ登山道が記憶に残っていて、山頂近くには間違いなく雪がありそうな所で大山に。良い所、悪い所が分かり、また良い練習になりました(´∀`)

午後からは雲多くなってました。早い出発にして良かったです。