記録ID: 1046601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

鎌倉アルプスとビートルズトレイル☆(天園、大丸山、円海山)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ、風の影響なし
アクセス
行き:自宅からJR横浜線、JR京浜東北線、京急本線で金沢八景駅(580円)
   金沢八景駅から歩き
帰り:港南台駅まで歩き
   港南台駅からJR京浜東北線、JR東海道線で平塚駅(410円)
   平塚駅からバスで到着地(350円)

S金沢八景駅05:5305:57御茶山06:59熊野神社07:0107:16朝比奈切通し07:1707:51胡桃山07:57天台山08:05五林山08:09天園08:1308:34みず木山08:50大丸山09:17梅沢山09:30円海山09:3510:13港南台駅G
コース状況/
・郊外で低山なので分岐多くコースアウトしやすいです。
 確認しながら歩いてください。

個人装備 山行計画に記載

5:54 金沢八景駅
始発電車でやってきました。今日はここから出発します。ここは2回目で、前回はここから直接自宅最寄り駅へ赤線を引きました。
東の空が明るくなってきました。いつもこの時間はわくわくします。
6:17 六浦駅
女子学生さんが階段を登っていきました。都会なので、町が動き出した感じがします。
西の空には月が傾いています。この日は満月を少し過ぎた下弦の月になっていました。
もうすぐ夜明けです。予想よりも良い天気になりました。
町中の山の上であるためか低めの鉄塔です。
木々の間に朝日が差し込みます。この辺りは少し走ってみました。
7:02 熊野神社
奥の院の裏手に出て下りてきました。誰も居らずひっそりとしています。
熊野神社
表から参拝できませんでした。少し残念です。
熊野神社表参道
ここから出てきました。間違えて少し手前方向に真っ直ぐ行ってしまいましたが、正しくはこの写真に向かって右手の道になります。
7:16 朝比奈切通
鎌倉は三方を山に囲まれ、一方は海に面しています。鎌倉時代からある古道を通過します。
いざ鎌倉へ!
7:16 朝比奈切通
いざ鎌倉へ!
面白い標識です。猫が横切りますよ、みたいな感じなんですかねい。
鎌倉アルプスの道へ出てきました。前回は、日傘嫁と我が娘の3人で歩きました。我が娘を背負って瑞泉寺への階段を下りたら大声で泣いたのを思い出しました。自分の足で下りたかったみたいです。
石の隙間に墓石がありました。
多くの人が歩いてつるつるになった石がけっこうあります。
お地蔵様がありました。ケロロ軍曹…?
天園から朝日が見えました。思いっきり絞って撮っています。
8:11 天園
前回は天園の標識確認できませんでしたが、今回確認できて嬉しいです。
天園から由比ヶ浜方向
海が青く綺麗です。
このような切り通しがいくらかあるところを抜けていきます。
ビートルズトレイルから丹沢
丹沢がよく見えます。真ん中少し右奥に蛭ヶ岳も見えてそうな感じです。
ビートルズトレイルはこんな感じで道幅広く歩きやすいです。
8:50 大丸山
体操をしておられる方がいらっしゃいました。今回の山行で最も山頂らしい佇まいをしています。
大丸山から横須賀市方向
こちらも海が近く綺麗です。逆光気味なのが少し残念です。
大丸山から鋸岳と富山
真ん中の緩やかな山が鋸山、右の双耳峰が富山です。先週行った富山が東京湾越しに見えました。山容でよく分かります。一度登った山は山座同定しやすいです。
9:32 円海山
頂上が整備されていません。全くの予想外でした。今回の山行の目標だったんですが、思ったよりも寂れていてがっかりしました。
ビートルズトレイルからの富嶽と丹沢
最後に良い景色が待っていました。
ビートルズトレイルからの富嶽
雪雲が掛かってしまっています。もう少しで雲が取れそうですが、先に進みました。
港南台から横浜みなとみらい
ランドマークタワーが見えました。
10:13 港南台駅
特に問題なく着きました。これから日傘嫁と我が娘を迎えに行きます。今日も1日お疲れさまでした。
娘レコ
我が娘の半纏を冗談で着てみたら着れてしまいました。この他、日傘嫁が我が娘のシャツを間違って着てしまった、って写真もあるのですが、ピチピチでボインボインなのでお見せできません。

去年、途中までとなっていた三浦半島縦断の続きを歩いてきました。

三浦半島縦断☆(三浦富士、武山、大楠山、鷹取山)

今回の山行は特に難しいところはありませんでした。
ところどころ、道中でコースが間違っていないか
確認しながら歩きました。

大丸山の山頂からの眺めは素晴らしいです。
低山ですが、山に登ったご褒美感はあります。

円海山は、思ったよりも寂れていてがっかりしました。
神奈川県を代表する低山ですので、もう少し何とかならないものでしょうか。

山パートの赤線を引いたので、港南台駅から最寄り駅までは気軽に歩けそうです。
近いうちに歩いてみます。

2017/1/17 動画を追加しました。