記録ID: 1046804 全員に公開 雪山ハイキング中国

初冠雪の四王司山(下関市)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク、 自転車
・公共交通:JR山陽線下関駅or新下関駅〜(サンデンバス)〜御殿町or田倉BS〜勝山御殿公園登山口へ、またはJR山陽線長府駅〜松小田南町?四王司山登山口へ。
・自家用車:長安線〜勝山御殿公園P(公衆トイレ有り)

Sスタート地点10:3011:30四王司山々頂11:5512:35ゴール地点G
コース状況/
・危険箇所:よく整備されており、危険箇所ありません。
その他周辺情報・コンビニ:御殿町BS交差点そばに、セブンストアあり。

個人装備 ザック 手袋 ニット帽子 飲料水 雨具 携帯電話<br />カメラ タオル 携行食 防風防寒着 オーバー手袋 折りたたみ傘 ザックカバー

最初の鳥居で、ご挨拶。久し振りの雪道歩きです!サクサクと新雪を踏みしめ、懐かしの「若者たち」を口ずさみながら!
緑(ウラジロ)に、雪
下山者に挨拶。二つ目の鳥居をくぐり三角点標へ。
標高392m・・・周りの樹木が伸びた?
展望台から、定番の関門海峡(南方向)。英彦山(福岡県)も一瞬見えたが!
同 (東方向) 珍しく山陽小野田、宇部市がくっきり!
本日は2番寅です。福笹に張り子の虎!今年もよろしく。
下山は勝山(361m)へ向かって!
北方向 :竜王山〜鬼ヶ城〜狩音山、縦走は狩猟期を避けます(-_-;)
どんど焼きの氏神様(亀山八幡宮)から、関門海峡(北九州方向)。

・新年明けまして、おめでとうございます。本年もお世話になります。(^_^)
・初の寒波で珍しく積雪があった、四王司山へ。今年は初寅(1/3)以降三度目です。
・日曜日で2番寅とはいえ、雪のせいか登山者はまばらです。なかには途中で引き返す家族連れもいました。
・四王司神社で縁起物の「福笹」をようやくゲットできました。今年こそ良いことがありますよう。
・下山後は氏神様で「どんど焼き」、昨今は分別やら焼却煙害等が言われ持ち寄る方も少なくなりましたが(-_-;)、ようやく正月気分から、抜け出せそう。