記録ID: 1046833 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

塩水橋から雪の丹沢山周回

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 uzt
アクセス
塩水橋ゲート前駐車スペース

S塩水橋06:4206:48天王寺橋06:49天王寺峠07:37モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)08:14檜ノタツマ08:1708:30天王寺尾根分岐08:41大崩ノタツマ(大クドレ)08:4409:32丹沢山09:37みやま山荘09:38丹沢山09:57大崩ノタツマ(大クドレ)09:5910:06天王寺尾根分岐10:0711:55塩水橋11:56ゴール地点G
スタートから天王寺峠までのログが狂っていたので後で補正しています。
コース状況/
本谷林道:完全ドライ
本谷橋〜天王寺峠:積雪無し
天王寺尾根:積雪あり
堂平:積雪あり
塩水林道:日陰に残雪&凍結部あり
その他周辺情報県道70号線は積雪無く概ね全面ドライ(局所的に一部凍結有り)

個人装備 登りは滑り止め無しで行きましたが 下りはチェーンスパイクを装着しました。

日の出前にゲートを出発して、ようやく明るくなってきました。
本谷林道には積雪・凍結無し。
天王寺尾根に乗っても最初の内は積雪無し。
鹿柵を潜る辺りでようやくチラホラ。
丹沢山の直下まで来るとしっかりと雪が残っていました。
せっかくの良い天気ですが、富士山の頭だけ雲が掛かっていました。
右奥に蛭ヶ岳山荘も見えます。
丹沢山山頂を見返す。
少し蛭ヶ岳に向かってみましたが余り面白く無さそうなので引き返して早上がりとします。
塔ノ岳の先には真鶴半島や大島まで見えました。
丹沢山の積雪状況はこんな感じ。
辛うじてベンチは出てました。
下山時は途中写真が無くて、いきなり堂平の林道出合。
堂平の方が日陰が多いので最後まで積雪が有りました。
堂平でチェーンスパイクを外して、林道の途中でストックも畳んだら、後半の日陰に凶悪な凍結部が残っておりストックだけは出し直して恐る恐る通過しました。
ここが本日の核心部でした!(笑)
無事下山。
ゲート前に9台と橋の前後に10台と結構な入山者があった様です。

by uzt

先週の雪がまだ残っている様なので、トレーニングがてら偵察に行ってきました。
折角なので雪の残っていそうな北面からのアプローチを考えて塩水橋を起点に丹沢山を周回してきました。
 さすがに一週間経っているので、どこもトレースはしっかり付けられており、雪も固まったり溶けて氷結していたりだったので、雰囲気だけ味わって午前中の早上がりとしました。