記録ID: 1047038 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

大岳山 白倉からピストン

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
檜原小学校近くの都道205号の駐車スペース
先客無し

S茅倉の滝11:0111:04千足バス停11:15白倉バス停11:1613:34大岳山14:1015:35白倉バス停15:47千足バス停15:54ゴール地点G
遅いスタートだったため少し飛ばしたが、思いの外、早めの下山が出来そうだったので、帰りはお茶休憩を入れたり、風景を眺めたりしながら山行を楽しんだ。

登り550m〜650m/h
下り800m〜900m/h
コース状況/
急登との事だったがそこまで急登では無かった。

800mあたりから先週の大雪の残雪が現れ始め、稜線に出たらそこは雪山だった
基本的に危険箇所は無かったが、頂上直前は一般登山道を外れて直登したので、そこは若干急で滑落の危険あり

気温は登山口で1℃、歩いてる時に-1℃〜2℃、山頂は3℃。
風が時折10m〜15m/sで吹き、その時は急に体温を奪われる。
頂上直前でヤバイと思い着込んだ時は-5℃だった。
その他周辺情報帰りは瀬音の湯(900円、JAF800円)

個人装備 10本爪軽アイゼン
備考 寒波が来てたので雪山と同等の防寒着を持って行った。
ただ、靴は冬靴ではなくスリーシーズン用。少し足の先が冷えたが、極厚のメリノウールソックスだったためか問題無し。

最初は車道を歩きます
沢を横目に気持ちが良い
白倉バス停のすぐ横の登山口
思わず見上げる
木々のトンネルから丹沢?
標高900mくらいで、もはや雪山
稜線に出ると誰かがラッセルした後
落石の注意がありましたが、どこの事を言ってたんだろう?
頂上付近ではモフモフもありました
一週間ぶりの山頂
山頂はこんな感じ
大岳山の山頂、大好きだぁ〜(>∀<)
スシローで仕入れた個装のお茶。
安いし便利だし美味い!
今日もカレーメシ
帰り際に撮った丹沢山脈
路肩の駐車スペースに無事帰還

by ruu999

最近、ソロ山行のスタートが遅い。
結果、飛ばし気味になって汗だくになりながら、後1時間早く出てれば、、、と後悔するw

今回は寒波が来ていて大岳山は-10℃、風速15m/sくらいの予報だったので、雪山並みの防寒装備で向かったが、山頂付近はマジ雪山だった。
先週の大雪の残雪が殆どのようだったが、山頂付近は最近少し降ったのかな?

10本爪の軽アイゼンを持って行ったけど終始使わず。
先週の天狗岳で掴んだ踵落とし歩きが結構使える。少し凍っていても今回くらいの雪なら踵でガシガシ穴を開けながら登るとグリップが取れる。
キックステップと踵落としで、アイスバーンにでもなってなければ結構登れることが判明。
アイゼンを付けて転ぶとつんのめるし、スピードが出し辛いから、なんかアイゼンを使わないスタイルになって来た。

先週久しぶりに大岳山に来たら余りにも眺望が素晴らしかったので今回も来てしまったが、雲で前回ほどの眺望は無かった。でも、この山頂は気持ち良くって好きだ。
今回は白倉方面から登ったが、山頂付近以外では行きも帰りも誰とも会わずに静かな山行が楽しめた。
今度はもう少し時間にゆとりを持って来て、ゆっくり山を楽しもうw