記録ID: 1047199 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(もみじ谷本流ルート↑↓石ブテ尾根新ルート)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇り(山頂-6℃:12時台、アクセス途中:水分付近-1℃)、とても寒め。
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。

往路:自宅09:33ーファミリーマート→水越峠口トイレ横傍ら09:56着(10km)
帰路:水越峠口トイレ横傍ら14:06→帰宅14:21(9km)

Sスタート地点(水越峠トイレ前)10:0310:20水越峠10:41金剛の水10:4710:52もみじ谷入り口11:27第6堰堤11:3211:38本流ルート分岐11:56山頂広場12:0112:14金剛山12:17山頂広場トイレ☆12:2412:25山頂広場12:2712:35大日岳12:5012:56六道の辻13:0513:24分岐(47番ルートとの)13:26分岐(旧道ルートとの)13:42林道終点13:49水越川左支川砂防ダム13:58ゴール地点(水越峠トイレ前)G
コース状況/
上りは旧R309〜ガンドガコバ林道(ダイトレ)〜もみじ谷本流ルート、下りは石ブテ尾根新ルートを歩きました。

基本、アイゼンは必要だと思います。

第六堰堤のロープ場付近は慎重に気をつけて歩きました。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

ここ水越峠までは公道歩き、公衆トイレからスタート、やっとダイトレへ。
下のほうは明るかったです。
金剛の水、2L給水して衣類を調整してから、再出発。
もみじ谷入口。
水場の確認、第四堰堤〜狼尾根・狼谷分岐の間の滑滝の手前。
いちおう滑滝でいいのでしょうか。
ここの小滝の風景けっこう好きです。
第四堰堤。
氷、たしか渡渉するところで。
第五堰堤。
第五堰堤過ぎて。
冬のV字。
おお、第六堰堤。
完全氷瀑ではないですが、いい感じでした。
もっと近くで。
水場も。
下部アップめで。
右手側アップめで。
第六堰堤を巻いている道の上から。
第六堰堤を振り返って、沢は表面が凍ってました。
ここらも表面は薄目ですが氷。
本流ルートを上り切って神社裏側下より。
国見城跡上の展望ベンチより、この時間はこんな感じでした。
いちおう霧氷ってました。
国見城跡到着。
12時のライブカメラ静止画に写り込み。待っている間、寒かったです。家に帰ってDLして写真を見たら大勢にびっくり。自分を探せ!。外人さんの横&腕組みで発見(^^ゞ。
きれい。
天気はいまいちですがきれい。
昨日、あったのかしら?、気づきませんでした。
-6℃、今日は頭部が寒く感じました。
冬景色、いい感じです。
ひさご池。
鳥の餌場付近にて。
大和葛城山はこの時間はガスで見えずの定点撮影。
山頂、トイレに急げ!、滑らないように急ぎました(^^ゞ。
再び国見城跡に戻り、大阪湾大阪市内方面が明るく見えていました。
明るさが増すと白さが映えます、国見城跡より。
大日岳、テント張ってたので通過しましたが、アイゼンと小腹に何か入れようとベンチへ。
大日岳。
とりあえずパンとお茶だけでも。
最近ここに座ることが無かったです。
2003年くらい?はまだ展望が全開だった記憶が。
さあ、下山します。
六道の辻、アイゼンの調整のため休憩。
中尾の背のほうがきれいだったかな?と右手に見ながら下りました。
この場所と前後、リョウブでしたか、多くて好きな場所です。
47番ルートとの分岐。
旧道ルートとの分岐。
振り返って、石ブテ西谷ルートとの出合、石ブテ尾根新ルートの上り口。
林道終点、青崩道への枝道との分岐地点より。
お疲れ様でした。凍結?、水が出ず靴は家に帰ってから洗いました。

寒波が続くということで、昨日のツツジオ谷の二ノ滝に続き、もみじ谷の第六堰堤の氷瀑の様子を観に歩きに行きました。完全氷瀑ではなかったですが、まずまずいい感じでした。上流の沢は表面だけ凍っていたので、もう数日続けば、まだもう少し成長するでしょうか。

日曜日のこの時間はこれが普通なのかもですが人がとても多く、また今日はとにかく寒気を感じていたので、早々に下山しようと思いました。-6℃でも今日はギブ気味、山頂付近であまりのんびりしませんでした。12時のライブカメラ静止画に写り込みDLして見てびっくりでした、自分自信はかろうじてわかりましたが。

そんな中で今日のMVPは山頂広場のおトイレでした。間に合ったあ!、(人''▽`)ありがとう☆、暖かかったあ!。かまくら、昨日通った時間には気づかなかった…、確認(^^ゞ。金剛の水も今年初汲みでした。