記録ID: 1047274 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

夜叉神峠

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
芦安から夜叉神峠駐車場までは除雪されています、スタッドレスタイヤであれば問題無さそうです。

S夜叉神峠登山口07:2708:37夜叉神峠小屋08:4610:29杖立峠10:3011:43火事場跡11:5412:46杖立峠12:4913:47夜叉神峠小屋14:1514:50夜叉神峠登山口G

夜叉神峠駐車場
夜叉神峠へ
夜叉神峠
杖立峠
寒い
寒い
火事場跡
踏み跡あるけどこんな感じなのでサクサクとは歩けない。
振り返って
火事場跡
苺平まで140分!?
杖立峠にあった道標には杖立峠〜苺平2時間30分とあったような
昭文社の地図では杖立峠〜苺平2時間
無雪季の自身の記録は火事場跡〜苺平は30分でした。
火事場跡
苺平まで140分!?
昭文社の地図では杖立峠〜苺平2時間
無雪季の自身の記録は火事場跡〜苺平は30分でした。
夜叉神峠再び
夜叉神峠小屋にはテント場があります。
トイレもありました。
夜叉神峠再び
夜叉神峠小屋にはテント場があります。
トイレもありました。
夜叉神峠小屋でカップ麺とコーヒー
ザックの中に入れておいたペットボトルの水が凍ってました、解かして出すのに一苦労
帰ってきました。

by heinai

冬靴を購入したので雪のある所へ行きたいと思うが、前日にネットで「山の天気」を調べると周辺の山はほとんど強風と低温で「登山不適」だったが中でも風が最も弱い予報の夜叉神峠か最悪稜線に出ないで下れば良さそうは大菩薩のどちらかと決めて就寝。
翌朝起きて再び天気予報を確認したかどうかは寝ぼけていて覚えてないが、二つ作っておいた登山届のうち何故か夜叉神峠の方をコンパスで提出してGO

登山道は予想以上に雪が多かったです、最初は汗かかないようにゆっくり登りましたが、そのうちゆっくり登るどころかバテ気味、その上すごく寒い。
今まで冬の北八ッあたりでも3季靴に中厚の靴下で足が冷たいと思った記憶は無いが、今回冬靴に厚手の靴下で冷たい、冬靴も3季靴も防寒性能は大差ないんじゃ?と思いました。
無雪季に同じコースを歩いたので簡単に考えていて、辻山まで行けるかと思っていましたがバテバテジジイは、火事場跡にあった苺平まで140分の道標を見て、曇天で眺望は期待できないし、苺平から辻山のトレースは全く期待できないのでタイムアウト必至と判断し、ここで撤退としました。

当日すれ違った登山者は下ってきた2名、他見かけた登山者は、南御室小屋方面に登って行った登山者2+1名(軽装に見えたので南御室小屋の冬季小屋泊予定なのか)と夜叉神小屋まで写真撮影のために登ってきた方1名のみでした。
静かな山でした。

ザックの雨蓋にGPSログ用で通話のできない格安SIMの中古スマホと通信用の普段使いのガラケーを入れていたのですが、ガラケーは寒さのため途中でピーピーと悲鳴をあげた後電源が落ちてしまいました。
スマホのGPSログも期待していませんでしたが、意外にも取れていました。
カメラは過去に懲りていたので上着の内ポケットに入れていて問題ありませんでした。

※南御室小屋の冬季小屋はネットで調べてみましたがよくわかりません、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

追記
南御室小屋の冬季小屋は夏季に素泊まり用になっている小屋で、7人程度収容できるそうで、使用料¥1,000らしいです。
また、先行していた2人パーティは日帰りで辻山ピストンだったようです。