記録ID: 1047362 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

なまった体にキッツい!丹沢表尾根から大倉尾根で2017年登り初め(絶賛雪山中!)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
 tottokoto(SL)
 fujifumi(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:小田急秦野駅から神奈中バスで蓑毛
復路:大倉から神奈中バスで渋沢

S蓑毛07:3507:57春岳沢 水場08:48ヤビツ峠09:0010:26二ノ塔10:4311:03三ノ塔11:1011:15三ノ塔地蔵菩薩11:42烏尾山12:16行者ヶ岳12:38政次郎ノ頭13:06新大日茶屋13:1813:32木ノ又小屋13:3614:15塔ノ岳14:1713:36金冷シ15:00花立山荘16:03堀山の家16:03堀山16:51見晴茶屋17:40どんぐり山荘17:40大倉バス停G
コース状況/
表尾根の後半と大倉尾根の上半分は雪たっぷりです。
その他周辺情報ヤビツ峠行きのバスがヤビツ峠まで行くかどうかは確認要です。
この日も早朝(ヤビツ峠行き始発発車時刻前)時はバス停に「蓑毛止まりで運行」と表示されていましたが、ヤビツ峠まで運行していました。

備考 フェイスマスク(バラクラバ)

ヤビツ峠までバスが運行していなさそうなので、蓑毛行きのバスに乗り、ここからスタートです。tは初めてなのでo(^-^)oワクワク
ヤビツ峠に着いたら、ちょうどバスも到着していました。がびょ〜ん。でも、蓑毛からの道がとっても気持ちよかったから、いいのです。
結構雪が有る。
本日の核心部、旧富士見山荘から登山口までの坂道。凍ってツルツル!「オワッチョッチョ!」かと言って、ここでアイゼン着けるのもねえ…
途中は雪なし。
雪が出てきました
表尾根は気持ちいいね〜
雪が多くなってきました
二ノ塔到着。ふ〜っ!
三ノ塔に向かいます
下りなので、アイゼン装着
二ノ塔から下って上がってきた道がよくわかる
三ノ塔で燃料補給。急がないと寒いっ!
富士山ドーン!…かなり残念です。でも、そこに在ることとその大きさがわかるからいいんです。
目指す塔ノ岳。前回は全然見えなかったので嬉しい。
お地蔵さまにご挨拶せねば。
怪我なく下山できますように
下る〜
登る〜
ビッグウェーブ!
振り返って三ノ塔からの下り
烏尾山に到着
行者ヶ岳に到着。ふうっ
鎖場降ります
次の鎖を降ります
続いて行きま〜す
この景色に励まされます
♪とっとこと〜とっとこと〜♪
江の島側もとてもよく見えました
雪山です
木ノ又小屋にピカチュウ?小屋は閉まってました。
木ノ又小屋から先に出たところで雪交じりの強風!さっむ〜!!グローブ、ニット帽、フードで防寒します。
塔ノ岳。近付いてきたけど、まだ遠い…(;_;)
でも青空見えてきた
塔くん発見!でかっ!うちの猫の3倍はある。むやみに食べ物を与えるのは止めましょうね。目が青い。顔つきは不愛想だけど、声はニャ〜ンと甘えっこ。
やっどづぎばじだ・・・
蛭ヶ岳にご挨拶して
速攻下山します。塔ノ岳山頂滞在時刻最短記録!(通り過ぎ)山頂に雪は有りませんが…
金冷シまでの階段は雪に埋まっています。(歩き易い♪)
金冷シから下は、乾いた地面と雪道が混ざっています
大倉尾根の下りは気持ちいいですねえ
花立山荘のちょい上
花立山荘からは休まず下ります。完全に暗くなる前に下山できるかな?更に下ると、一部凍結箇所があり、私を含め数名が滑って転んでいました。
途中で日が沈み(予定通り)すっかり暗くなりました。ヘッデン歩行の訓練にもなりました。想定内ですよ。準備万端です。( ̄^ ̄)キッパリ!
ちょうどバスもいて、ラッキー♪お疲れ様でした。

昨年11月はゆるゆるハイキング。12月はどこにも行けず、完全になまり切った体に、表尾根の計画…。前回も辛かったよね…。しかも今回は蓑毛からだし…。
早起きも、このところしてなかったし…。
と、ダメな理由を色々思い、大きな不安を抱きつつ、前日に準備開始。
でも、不思議とパッキングを始めると、気持ちが山に向かっていきます。
当日は一番不安だった早起きもクリアし、予定の電車に乗り、あとはほぼ予定通り。
蓑毛行きのバスはガラガラ。蓑毛からヤビツ峠までの道は、静かで、急登も無く、なまった体の慣らしによかったです。表尾根も、塔ノ岳からの大倉尾根も、こんなに人が少なかったのは初めてで、追い越しや擦れ違いに神経を遣わずに済むのはとても楽でした。いつもなら数十人に追い越されろもので…(^^ゞ
このパターン、病みつきになりそうです。

翌日の昼頃から筋肉痛がマックスになり、平地を歩くのにも難儀したことを付け加えておきます。

今年の初登山は表尾根tottokotoさんと縦走しました。ご近所なのに雪山気分満喫できました。
お天気はよかったのに、富士山に雲がかかったままだったのかちょっと残念。
アイゼンやスパッツ、服装など、雪山ハイクの装備の点検と慣らしができました。久しぶりの登山で、二ノ塔までの登りがきつかったですが、その後のアップダウンは、景色に励まされました。あー気持ちよかったぁ。