記録ID: 1047837 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

悪天だけどキャンディーで満足

日程 2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
 dopaminetia(食事)
, その他メンバー4人
天候初日:雪 2日目:雪
アクセス
八ヶ岳山荘より

1日目
S美濃戸口11:0411:04八ヶ岳山荘11:51やまのこ村11:58美濃戸山荘12:1113:02堰堤広場13:2614:30赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉15:3616:09堰堤広場16:1316:43美濃戸山荘16:5717:03やまのこ村17:0417:40八ヶ岳山荘17:4317:43美濃戸口17:4917:49ゴール地点G

出発します。
今年は雪がある。
赤岳鉱泉到着
たかしさんの男前な登り
下山部さんの初アイスキャンディ
果敢に攻めるけーのさん
最後に晴れ。無事下山。

某日、ツイッターにて。

中指壊れてる人『クライミング志向が強い人で女子会やろう(謎)』
たかし氏『なら、阿弥陀北西稜行きましょう』

という謎の流れから阿弥陀北西稜を計画。

1月14-15日で計画を立てるも、当日は悪天予報。

そこで、北稜ならまだいけるんじゃないかという話からこちらへ変更し、とりあえず行けるところまで行ってみようということに。

自宅を出て、南諏訪ICそばのファミリーマートで合流し、入山。

原村では晴れていたものの、八ヶ岳山荘のあたりでは曇り空。

その先美濃戸口のあたりから降雪が始まる。

堤防で吹雪になったり、晴れたり。よくわからない天気だった。

赤岳鉱泉小屋で情報をもらう。稜線はすごい風と雪崩の危険性とのこと。

予備計画の赤岳南方リッジ、ジョウゴ沢、南沢小滝も雪崩の危険があるとのことで、アイスキャンディーオフに変更。

初日は一人1登した。

2日目は一人4登(だったかな?)し、下山した。

この週はシーズン最強の寒波が入り夜はとても寒かった。
噂によると、赤岳鉱泉の最高気温が-17度だったそうだ。もう訳が分からない。

確かに寒かったものの日中はアイスクライミングに集中していたせいか、耐えられないほどではなかった。ただ、登り終わった後のバイルを持っていた手は冷たかった。