記録ID: 1047930 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

福智山 鷹取山  未踏R=,い海い梁R 内が磯自然公園跡R

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候今日は激しく気象変化 はれ〜くもり〜あられ〜ぼた雪〜みぞれ〜雨
アクセス
・直方いこいの村横 下段の駐車場
※ 登山時間 7時間 10k 累計標高差 860m

Sいこいの村 登山口08:3008:50鉄塔09:10・277m10:00縦走路・525m10:1011:00鷹取山11:1011:20上野越12:10福智山12:3013:00上野越14:00縦走路・525m15:10内が磯自然公園跡15:2015:30いこいの村 登山口G
・登山口〜縦走路・P526m間 は下山路でコースアウトし易い要注意
・登り下り共に、麓近くは少しヤブ漕ぎが必要
・水場付近の登山道は凍結し転倒注意、要対策
コース状況/
●いこいの村登山ルート=マイナーR 登山道ナシ 目印テープあり
・登山口から・277尾根経由で・520mの縦走路へ
・縦走路を鷹取山へ 一般登山道 鷹取山直下の直登はマイナーR
・鷹取山〜福智山へ 一般登山道
◎福智山頂 昼食中に集中降雪で一面真っ白、急ぎ下山準備
・ブログ紹介で知った「キレイになった南面小屋改め南小屋」見学中止
・急ぎ下山途中に「滑って転んで左手首を捻挫」翌日整形外科に通院
・それでも落雷が無かったので良しとする
・福智山〜上野越へ 一般道
・鷹取山手前から右のトラバースRへ
・トラバース後の尾根〜・526mへ 一般道
●自然公園跡ルート=マイナーR 目印テープ有 登山道と分岐表示ナシ
・526mから・227m尾根方面へ下山する
・途中のH430m付近の分岐から右の尾根にルート変更
・H370m付近で左の尾根へ下山
・直下車道手前で左右に分岐
  ̄Δら下山すると鉄の階段で車道へ
 ∈犬ら下山すると自然公園跡へ
・車道から10分程度でいこいの村駐車場にゴール
その他周辺情報・直方いこいの村 日帰り入浴OK

個人装備 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール